虹ヶ丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

虹ヶ丘小学校の評判・口コミ

川崎市立虹ヶ丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川崎市立虹ヶ丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「たくさんの体験ができる」「小規模のため交友関係が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立虹ヶ丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

川崎市立虹ヶ丘小学校
川崎市立虹ヶ丘小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



3年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:たくさんの体験ができる

神奈川県川崎市で一番人数の少ない小学校です。全学年が一クラスでとても小規模です。ですが、人数が少ないために先生の目もよく行き届き、全ての先生が生徒全員を知っています。小規模だからこその、いろいろな体験ができるのがとても良いと思います。学校の校庭の一角には畑があって自分たちで野菜を植えて育て、収穫し、最後は料理して食べたりもします。校庭になる果実も、近隣のお手伝いの方と一緒にジャムにしたりジュースにしたりします。そのような活動は大規模校ではないと聞くので、様々な体験ができることが子供の経験にも良いと思っています。

満足②:友達との繋がりが深い

全校生徒が少ないので、1年生から6年生までみんな顔見知りです。学年を超えて遊んだり学校活動をするので、縦のつながりも強いです。自然と上下の思いやりと信頼が築かれていると思います。みんなそれぞれを知っているので、運動会で頑張っている子がいる時に、多くの子がその子の名前をコールしている姿は感動的です。中学校に上がってもこの小学校の生徒たちはお互いにとても仲が良いという評判も聞いて、安心します。

不満①:小規模のため交友関係が狭い

良い点でもある少人数ですが、やはりお友達の数は少なくなります。1クラスしかないので喧嘩をしたりすると心配になります。人数が多ければ、お友達とトラブルがあっても他のお友達と遊べるのでしょうが、少人数校は逃げ場がありません。そのため、保護者も子供の交友関係には気を配っているように感じます。何年か前には合併の話も出ていたようですが、その時は合併にならなかったようです。今後も人数の増加は見込めないので、合併の話が進めば良いなと思います。

不満②:競争心が生まれにくい

大家族のような温かい雰囲気の学校なので、競争心が生まれにくいように感じます。全学年1クラスずつのため、「隣のクラスに勝ちたい!」と思うような場面もありませんし、クラス内でもそのような光景はほぼ見たことがありません。全体的におっとりしているようで、他校との運動会などでも負けてしまうことが多いそうです。競争心は成長に欠かすことができない要素なので、勉強においてもスポーツにおいても、上手に育つ環境が欲しいと感じます。

満足度:とても満足

小規模校に通わせることは、入学時にとても心配をしていました。でも実際に通ってみると、校内の家族的な温かい雰囲気があり心地よく感じるようになりました。問題が起こっても、先生が複数人で対応にあたってくださって、子供たちも手厚く見ていただいている実感もあり、大規模校の友人からは羨ましいと言われることもあります。もっと人数の多い、別の小学校に通わせることも考えましたが、やはり自宅から近いのが一番良いような気がします。お友達も近所なので、放課後に遊んだり週末に一緒にでかけたりと、小学生生活を楽しんでいる我が子を見て、この学校で良かったと感じています。

6年生女の子/50代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:少人数

少人数なので、先生が一人一人を大切にしてくれます。運動会でもゼッケンもないけれど校長先生が一人一人の名前を呼んで整列させたり、子供たちも他の学年の子供でも名前を覚えていたりしてとてもアットホームです。その分先生の人数が少なく先生の負担は大きいのかも知れませんが、きちんと目が行き届いていていじめもなさそうです。

満足②:縦割りのイベントがある

全校遠足など、縦割りの活動があり、その時は1年生から6年生までのグループで行動します。その活動のおかげで兄弟がいない子供も6年生になると下の子供の面倒を見るようになります。そしてそれが授業の一環で行われるので責任感も強くなります。最近は幅広い年齢の子供たちが一緒に遊ぶ機会が少なくなっているので、この様な活動はとても良いと思います。

不満①:平日に授業参観などの行事が多い

最近は仕事をしている保護者も多いのでなかなか平日に学校に行けません。ですが、授業参観など、平日にやることが結構多い気がします。せっかく学校の様子を見せようとしたり、子供たちも準備をしたりしているのに見に行けないのはとても残念です。土曜日にやる時と平日にやる時ともう少し頻度を増やして欲しいです。わざわざ何かを準備をしなくても良いので普段の学校の様子が見れる機会がもう少し増えると嬉しいです。

不満②:宿題が多い

宿題が多く、勉強が苦手な子供にとってはちょっと大変です。勉強が苦手な子供は、問題の数をこなすのではなく、苦手なところを集中して理解に努めたり、家の人に教えてもらったりする時間が必要ですが、宿題が多すぎてそのようなことをする時間がとれず、一度遅れてしまうと逆に追いつけなくなります。もう少し宿題の量を減らしてもらえるとありがたいです。

満足度:満足

たまたま引っ越したところがこの学校の学区だっただけですが、この学校でよかったと思います。いじめなどもなく、そういった学校は規則など厳しいところが多いと聞きますが、この学校はそのようなことも無く、子供たちはのびのびしています。児童の人数が少ないので、友達同士の結びつきも強いので、卒業生も卒業してからもずっと付き合いが続いていたりするようです。公立の小学校は自分で選べないので、本当に運がよかったと思います。





虹ヶ丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に虹ヶ丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

虹ヶ丘小学校の評判はどうですか?虹ヶ丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    私は35年ほど前に通学していました。
    当時の担当教諭の『田中えみ』が授業で南京大虐殺を、
    教諭は生まれてすらいないのに、まるで実際に見てきたかの様に生々しく悪し様に語っていました。

    他にも「鎌倉武士は元寇に完敗したが神風と呼ばれる台風で救われた」とか(笑)。

    後に私はネットの普及でそれらの歴史は、
    朝鮮総連と深い関わりがある日本教職員組合の捏造と知りましたが、
    今思い出すと反日の学校だったのだと痛感します。

    前述の反日教諭の他にも、日常的に生徒への恫喝や体罰を行う男虎(おのとら)という男性教諭もいたりと、
    時代が違うとはいえあまりいい学校ではありませんでした。


虹ヶ丘小学校の基本情報



川崎市麻生区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

柿生小学校

柿生小学校

ピックアップ口コミ

子供が毎日楽しそうに通っているところが、一番満足しているポイントです。学校にクワガタやカブトムシを持ってくる子供も多く、先生方も子供の好きなことを尊重してくれ…

神奈川県川崎市麻生区片平3-3-1

口コミを読む

長沢小学校

長沢小学校

ピックアップ口コミ

娘が1年生の入学式の時、割り当てられた6年生が一緒について案内してくれたり手助けしてくれました。また、入学式で2年生が新入生のために歌を歌ってくれたり、メッセ…

神奈川県川崎市麻生区東百合丘2-24-7

口コミを読む

王禅寺中央小学校

王禅寺中央小学校

ピックアップ口コミ

持ち物や対応など、保護者や子どもたちのことをよく考えて決めてくださってるのが伝わります。入学して2ヶ月ですが、今のところ不満は一つもありません。必要以上の購入も…

神奈川県川崎市麻生区王禅寺東4-14-1

口コミを読む

金程小学校

金程小学校

ピックアップ口コミ

1学年が2クラスしかない子供が少ない学校です。運動会や授業参観などイベントの時も子供が多くて競技時間や待ち時間が長いなどなく、子供も探しやすいです。また授業では…

神奈川県川崎市麻生区金程2-10-1

口コミを読む

千代ヶ丘小学校

千代ヶ丘小学校

ピックアップ口コミ

年間を通してフレンドリー班という1~6年生の縦割りの活動が頻繁にあり、上級生が下級生を助けたり教えてあげたりと手本になっています。上級生には責任感が生まれ、下級…

神奈川県川崎市麻生区千代ヶ丘8-9-1

口コミを読む

はるひ野小学校

はるひ野小学校

ピックアップ口コミ

小中一貫校であり同じ校舎で学校生活を送っているため小学生と中学生の関わりがが多く中学生が非常に穏やかで優しいです。小中合同運動会もあり、日常でも青空弁当など小…

神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-8-1

口コミを読む

栗木台小学校

栗木台小学校

ピックアップ口コミ

落ち着いた住宅街にあるからか、穏やかなお子さんが多いです。大きな問題が起こることも学級崩壊等が起こることもなく、楽しく学校生活を送れていることに満足しています。…

神奈川県川崎市麻生区栗木台5-15-1

口コミを読む

百合丘小学校

ピックアップ口コミ

平成25年に校舎を新しく建て直したので、中も外もとても綺麗です。教室は廊下へ通じる壁もドアもなく、とても開放的です。隣の教室の声も聞こえてきます。トイレも洋式の…

神奈川県川崎市麻生区百合丘2-1-2

口コミを読む

岡上小学校

岡上小学校

ピックアップ口コミ

子どもが初めて小学校に入ったので、親としても不安なところがありましたし、娘も期待と不安の両方を抱えて入学したと思います。それでも、娘は小学校が楽しいようです。…

神奈川県川崎市麻生区岡上675-1

口コミを読む

麻生小学校

ピックアップ口コミ

駅近で地価が高い地域であることから、富裕層が多い傾向にあります。そのためか教育にも熱心で、お金をかけている印象です。多くの児童が学習塾に通っており、非常に学力が…

神奈川県川崎市麻生区上麻生3-24-1

口コミを読む



川崎市麻生区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※川崎市麻生区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る