扇町小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/05

扇町小学校の評判・口コミ

大阪市立扇町小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大阪市立扇町小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「独自の規則がある」「生徒数が増えてきて校舎を増設する」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立扇町小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪市立扇町小学校
大阪市立扇町小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/20代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが盛り上がる

授業参観や運動会などのイベントで賑わいを見せます。授業参観に参加したことがありますが、低学年ということもあってか、うちの息子含め皆がわいわいと楽しそうに授業を受けていました。先生も笑顔で丁寧に教えておられ、終始明るい雰囲気です。見ているこちらがほっこりとしてしまうほどです。運動会に関しても児童による実況や先生方の応援も熱心で見応えがありました。教育面含め良い学校に巡り会えたと感じています。最近はコロナの影響でイベントが休止してしまっており非常に残念ですが、いつか復活してまた見学させてもらえればと思っております。

不満:懇談の日程の融通が利きづらい

懇談の際には前もって保護者が第3希望まで日程を記入します。たまたまなのか、どの時間帯も対応できないと言われたことがあります。うちは共働きなので、どうしても時間を作るのが難しいことが多いです。その後、妻の方から学校側に電話してもらい、担任と相談してなんとか日程調整をしました。結局プリントで希望した時間は受理されませんでした。教育熱心なのは良いことですが、もう少し保護者の都合も考えていただけるとありがたいと思いました。

11歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:親の負担が少ない

参観日は土曜日が多く、平日に行われることは年に1回程度です。懇談は平日ですが、出来る限り時間を組んでくださり、予定時間外でも快く行ってくださいます。保護者への負担が非常に少なく、だからと言って学校が全てを決めるわけではなく保護者の意見を取り入れてくれており、PTAも充実しています。PTAは強制参加ではなくやりたい方がしてくださるのですが、とても良い雰囲気のようです。毎年やりたいという人が出続けています。

不満:ビオトープがない

小学校には絶対にあると思っていたビオトープなどがありません。鯉を飼っている池のようなものはありますが、周囲に野草などは植えられていません。私が小学生の頃はビオトープでの理科の授業が充実していて、様々な微生物などを顕微鏡で見るのが楽しかったのですが、そのような授業がないので残念です。各教室ではそれなりに工夫してくださっていて、ザリガニや金魚などを飼ったりはしています。水換えや餌やりもやらせてもらっているようです。都市部にある学校なのでスペースがないのだと思います。

3年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:独自の規則がある

扇町スタンダードという独自の規則があります。扇町スタンダードの細かい内容は忘れてしまいましたが、それに基づいて先生たちも指導しており全校で一貫しているため先生によっての当たりはずれが大きくないように感じています。どの先生に受け持ってもらっても多少の合う合わないはありますが、指導内容や採点方法などが同じであることが安心できます。子どもたちの学力は近隣校に比べて高いようです。我が子も特に課外で勉強をさせているわけではありませんが、勉強を楽しみながらやっているようです。1ヵ月に1回程度あるテストを観ていても、内容は簡単なわけではなく比較的教科書の内容よりはひねりを入れた問題があります。もちろん子どもは引っかかりバツをもらうこともありますが、続けているうちに採れる点数が高くなってきました。それは毎年違う先生にあたっても教育方針が一貫しているため、子どもたちの実力が伸びやすいのではないかと思います。

満足②:セキュリティが確立されている

普段使う門は東西に1つずつあります。先生方が立っていない時は常に施錠されており、訪問者は都度インターホンで要件をいいカギをあけてもらうようになっています。だからと言って閉鎖的な学校なわけではなく、保護者などは常時参観が可能と聞いていますので、忘れ物を届けたついでにクラスの様子を見に行くこともできます。先生方はいつ会っても丁寧なあいさつをしてくださり気持ちが良いです。

不満①:生徒数が増えてきて校舎を増設する

元々は近隣校が合併して作られた小学校ですが、近年の高層マンションが多々建設されていることにより生徒数が増え、ついに校舎が増設されることになりました。都心部から恐らく一番近い学校であるのに広い運動場で大変満足していたのですがそれが狭くなることが非常に残念でなりません。校舎がまだ建っていないのでどれほどの狭さになるかは分かりませんが日陰なども増えるでしょうし、死角も増えるのではないかと懸念しています。

不満②:飼育小屋がない

最近の小学校では飼育小屋はないものなのでしょうか。玄関の近くに鯉のいる池はありますが、うさぎや鶏などと言った動物は飼育されていません。子どもたちに動物たちのふれあいや大切にする心を知ってもらえるチャンスが少ないことが残念です。その代わりに園芸コーナーは狭いながらも充実しているようで、毎日子どもたちの姿を見かけます。学校は色々な形で補ってくれているところも見受けられます。

満足度:とても満足

親が働いているために参観などが土曜日に集中していることがとても助かります。子どもの様子も観に行けます。PTAもやりたい人がやるという制度なので、良い取り組みがなされていると思います。「1年生の壁」という言葉を新聞などでよく見ますが、実際に小学校に入ってみると全然そんな壁はなく、むしろやりやすくなったなと感じる程です。

3年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:独自の指針を持ち一貫性がある

教育目標を「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく判断できる子どもを育てる」としています。先生方にもそれが浸透しているようで、先生に寄っての教育方針のばらつきは見られません。多少の差異はもちろんありますが、どの先生にあたってもこの方針を貫いてくれているところが、保護者としては安心です。確かに高学年になるとその傾向はよく見られるようで、子どもと話していても自分の意見を言える子が多い気がします。

満足②:広い運動場がある

田舎なら当たり前かもしれませんが、都心部では十分すぎる程の広さを持っています。子どもたちは広い場所で思いっきり遊ぶことができるので生徒の運動能力は他校に比べても高いという結果が出ているそうです。子どもの将来の頭の回転と、子ども時代の運動量は重要であるという意見もあるので良いところだと思っています。運動会でも保護者は割とゆったりと見ることができるのも自慢の点です。

不満①:生徒数が増加の一途

ひと昔前に近隣の3校が統合されてできた学校でしたが、近年の都心部の高層マンション乱立化のため生徒数が激増しています。そのためついに教室が足りなくなるということで、運動場に新校舎が設立されることになりました。建設中の騒音が子どもの授業に影響しないかが心配です。また運動場が狭くなってしまうことも残念です。

不満②:動物の飼育がない

以前は小動物を飼っていたのであろう小屋が残っていますが、今は飼育はされていません。各教室ではザリガニやカブトムシなどが育てられていますが、感情が豊かな哺乳類の小動物を飼うこととは違うと思っています。動物をみんなで育てて世話をすることで命の大切さを学んでほしいなと思っています。それに動物の匂いにも慣れていてほしいです。単に「くさい」のではなく世話をすることでその匂いをかいで動物のことを思い出すなどという事も情操教育として大切なのではないかと思っています。

満足度:とても満足

教育熱心な家庭ではありませんので、より教育に力を入れてくれる学校であることで安心しています。教育は詰め込みではなく、考える力を育ててくれるような内容が多いと感じています。例えば本の帯を書くことで本の内容を理解した上で他社に興味を持ってもらうようにまとめて書くなど、とても良い方法だと思っています。朝の投稿後の10分を使って毎日書き取りやフォニックスなどを取り入れてくれ、学力のばらつきを少なくする取り組みも良いと思っています。





扇町小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に扇町小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

扇町小学校の評判はどうですか?扇町小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

扇町小学校の基本情報



大阪市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大淀小学校

大淀小学校

ピックアップ口コミ

公立小学校なので、家から近いのが最も良いところです。今の担任の先生は、時には優しく時には厳しくして、うまく子供に接することができ、休んだ時のフォローもしっかり…

大阪府大阪市北区大淀中4-10-33

口コミを読む

大阪市北区の小学校

大阪市北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

豊崎本庄小学校

豊崎本庄小学校

ピックアップ口コミ

先生達の対応も良くて安心して通わせられる雰囲気がある学校です。古くからある学校で有名人も卒業されています。子供達のいじめなどの話も聞いた事もなく都市部なので生徒…

大阪府大阪市北区本庄西2-1-16

口コミを読む

堀川小学校

堀川小学校

ピックアップ口コミ

多くの指導方法で子どもたちを教育してくれています。盲導犬ユーザーの方のお話や、親子クッキング、発表会もたくさんあって、親子でコミュニケーションをとるきっかけも他…

大阪府大阪市北区東天満2-10-7

口コミを読む



大阪市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る