岡山学芸館高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


岡山学芸館高校の卒業生から聞いた、岡山学芸館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活に強い」「設備が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡山学芸館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岡山学芸館高校
岡山学芸館高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡山学芸館高校の口コミ・評判一覧

10代男性/岡山学芸館高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

文武両道で部活も勉強もどちらともに力を入れています。学芸館高校にはいろんな学科があり、特に良いと思うのが英語科というコースです。なぜなら、2年生になる前くらいに1年間海外へ留学するという点です。1年間も海外で過ごしていると絶対に英語は必須になり、強制的に英語を喋らないといけない環境だと嫌でも英語は身につくと思います。そういった面だけでなく、近頃は部活に力を入れているという点です。野球では甲子園、サッカーでは選手権、バスケではインターハイなど有名なスポーツどころしか紹介していませんが他にもチアリーディング、吹奏楽部など様々な部活動で全国大会に出場していて、本当に文武両道が実現していると思います。

不満:学費が高い

この高校の学費がすごく高いです。自分の感覚ですが、他の私立高校より高いのではないのでしょうか?進学コースはその人の頑張りにもよるとは思うのですがそこまで良い大学へはいけません。なので学費の面で見直された方がいいかもしれません。

20代女性/ノートルダム清心女子大学 文学部 現代社会学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活に強い

岡山学芸館高等学校は、全国的にも部活で有名な高校です。テニスやサッカーはインターハイまで行ったこともありますし、吹奏楽は全国大会優勝という素晴らしい実績を持っています。このようにインターハイや全国大会を目指す部活は強化指定部と呼ばれていました。私は吹奏楽部に所属していましたが、強化指定部なのでほとんど休みがなく、部活に明け暮れる毎日でした。先生も引っ張ってくれるので一致団結して部活に取り組むことができました。

不満:設備が整っていない

岡山学芸館高等学校で不満だったことは、個人用のロッカーの設備が整っていないところでした。体操服や体育館シューズを入れるスペースがないので、学校机の両側にかけることになり、生徒が通るたびにいちいちよけるなど面倒でした。また校則が厳しくて、規定のスクールバッグで登校しなければならなかったのですが、、教科書がとても多いので持ち帰りが非常に重かったです。リュックで登下校できればどんなに楽だろうかと何度も思っていました。


岡山学芸館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡山学芸館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡山学芸館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡山学芸館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 平民 より:

    Vコースに通っていた保護者です。子供はオープンスクールという営業でコロッと決めました。私立なので仕方ないとは思いますが、とにかく営利企業という感じの学校です。入学時、理事長夫婦の本を強制的に買わされます。保護者は入学式の感想を書かされます。家庭の質を見ているのでしょうか? 学校生活、友人関係はそれなのに楽しいようですが、強化部の子たちは疲弊している子が多いのです。学校としては文武両道かもしれませんが、子どもは文か、武です。教育より、経営に力を入れている感じです。指定校推薦の交換条件で国公立の受験を確約されました。1校ならいいのですが、3校も受験させられるとは思いませんでした。受験料、交通費がかかります。Vコースは評判を上げるために利用されますが、そこまで優秀ではありません。上を目指すなら医進コースや、朝日が良いと思います。
    大半の生徒目線だと、制服も可愛いし、イベントも派手目なので楽しいと思います。
    保護者としては、それはそれ相応のお金を出しているから。なので総合的にオススメしません。

  2. 在校生 より:

    塾必須の学校です。
    学校の勉強のみで大学合格出来ますと謳っていますが、実際現役で国公立へ合格する生徒は皆、塾へ通っていました。国公立の合格実績もホームページへ載せていますが、正直偏差値の高くない学校も含めた人数な上、多くはAO推薦での合格者なので、学校の勉強に重きを起きたい方や学力を伸ばしたい方にはおすすめしません。
    あと学費は県内屈指の高さです。平気で7~8万取られます。クラス費という名目で強制徴収されます。見栄のためならお金は惜しまず搾取する学校です。
    文化祭と体育祭は楽しいし盛り上がります。
    授業の質は低いです。スタサプが圧勝です。
    学食は安くて美味しいです。部活は実績をしっかり残しているので、部活をしたい方には本当におすすめです。

  3. 保護者 より:

    若い先生がたは、とても優しく親身になって話を聞いてくれるようです。
    年配の男性教師に数名、言葉遣いが汚く、高圧的な内容を言ってくる方が居るそうです。
    親が知らないとでも思っているのか. . . . 子供を預けているのが不安になりそうです。

  4. 匿名 より:

    電車内でのマナーが非常に悪い。関係者の方、読まれていたら徹底した指導を。

  5. 卒業生より より:

    岡山県で1番学費の高い高校ですが塾は必要ありません。学校で勉強に関する指導は十分にしていきます!
    と学校は言っていますがそんな事は全くありません。解らない所を先生に聞きに行くとそんな基礎もわからないのか!授業で何を聞いていたんだ!と一喝され相手にされずに終わります。
    また成績の良い生徒は進路指導などもきちんとされますがそうでない生徒、国公立大学、有名私立大学に受かりそうに無い生徒は全く相手にされません。
    また、指導方針も先生によって180度違っていたりするので担任の先生によって大学の合格率も大きく変わるように思います。
    イジメなども無いと言っていますがイジメられて生徒が辛い思いをしているのを見ていても先生は全く注意もせず見て見ぬ振りをしています。
    それどころか自分が強くなれ!と言われたりします。
    校則も厳しいですが先生に気に入られている生徒は多めに見られたり、許されたりする事が多くあります。
    納得のいかない事が多い高校だったように思います。

  6. 匿名 より:

    制服は、茶色のブレザーと特徴的な制服だったので、すぐに岡山学芸館高等学校の人だと周りの人に分かるぐらいでした。茶色のブレザーの制服の高校はあまりないと思うので、目立ちすぎてしまいますが、外国の制服をイメージして作られているので、どこかオシャレな感じで、気に入っていました。カバンは規定のスクールバッグを持っていました。

  7. 岡山学芸館高校卒業生 より:

    校則や規則は全体的には緩いほうですが、特定のものには、と厳しいほうでした。例えば、スカートの長さに特に厳しくて、女子生徒がスカートを短くできないようにスカートに板が入っていたので、スカートを短くすることができなかったです。また、女子生徒がブラウスのボタンを開けすぎていると、先生に注意される場合もありました。



岡山学芸館高校の基本情報

  • 名称:岡山学芸館高等学校
  • 住所:岡山県岡山市東区西大寺上1-19-19
  • アクセス:JR赤穂線西大寺
  • 関連URL:http://www.gakugeikan.ed.jp/

岡山市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

西大寺高校

西大寺高校

ピックアップ口コミ

県内トップの進学校にあるような閉塞感や威圧感は全くなく、たとえコミュニケーションが苦手な人でも気楽に過ごせることができま…

岡山県岡山市東区西大寺上2-1-17

瀬戸南高校

瀬戸南高校

ピックアップ口コミ

1年生の2学期から進路について聞かれ始めます。私は当時早すぎるのではと疑問をいだきましたが、学年が上がるに連れて、進路に…

岡山県岡山市東区瀬戸町沖88

瀬戸高校

瀬戸高校

ピックアップ口コミ

すぐ近くに古墳があり、草木が生い茂り新鮮な空気が常に感じられたところです。学校は縦ではなく横に広く、圧迫感はなかったです…

岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷316-1

岡山市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※岡山市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る