名古屋経済大学高蔵高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/10/07


名古屋経済大学高蔵高校の卒業生から聞いた、名古屋経済大学高蔵高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「全体的に綺麗」「文化祭があまり活発でない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、名古屋経済大学高蔵高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる名古屋経済大学高蔵高校の口コミ・評判一覧

20代男性/名古屋経済大学高蔵高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実している

私が満足している所は充実した設備です。グラウンドは人工芝で作られているので怪我をしにくいです。テニスコートやバトミントンのコート、柔道や合気道を行える興風館、体育館もメインアリーナとサブアリーナに分けられていて、運動系の部活も幅広く活動しています。文化系の部活も盛んで、茶道、書道、軽音楽、調理部や吹奏楽などの様々なジャンルがあり、どれも個性を伸ばすのに適したものです。図書館は2階建てで学習スペースも設けられているので、テストが近くなるとそこで勉強する人が多かったです。

不満:教育体制

設備は十分な物が用意されていますが、教師陣や講師の教え方に問題があると思っています。テストやTOEICへの対策やアドバイスが少なく、いかにも教科書通りといった授業です。中間・期末試験の時は対策がありますが、あまり先生側のやる気を感じないので生徒のモチベーション低下にも繋がっています。その負の連鎖が好きではありませんでした。

20代女性/名古屋経済大学高蔵高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しい

高校を決めるにあたり、制服や希望学科や偏差値など様々な要因があると思いますが、私は設備面で高校を決めました。たくさんの高校のオープンキャンパスに行きましたが、運動部を希望していたのでその面の設備を特に見ていたところ、高蔵高校は運動部が強いこともあり、グラウンドや体育館がすごく綺麗でした。教室の冷暖房も効きがよく、隙間風等もなさそうでした。やはり毎日通う場所なので、実際に見た時の印象が一番良かったことが最後の決め手となりました。

不満:立地が悪い

通っていた当時はあの先生が嫌いだとか、そんなことばかり思っていましたが、卒業してから考えると立地が悪すぎることに気付きました。通学には地下鉄・自転車・バスの3パターンがありますが、地下鉄とバスで通うには最寄駅からバスで10~15分、地下鉄だと15~20分ほどかかり、朝寝坊した瞬間に遅刻が確定します。駅から歩くのが苦痛だったり家から遠い子には通いづらいと思います。私も実際に家から学校が遠かったのですが、バスは特に満員で乗れないことも多いので苦労すると思います。

20代女性/高蔵高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗で制服が可愛い

場所を移転したばかりだったため、校舎や備品がすべて綺麗で使いやすかったです。下駄箱のところにはマジックミラーまでついていました。それと県内では制服が可愛いと評判でした。卒業する直前に痴漢や自転車通学中に下着が見えてしまわないように、スカートからキュロットになってしまいました。しかし今までスカートと同色のベストしかなく、半袖だけで着るとダサさが際立ってしまっていたため夏も長袖をまくって頑張って着ていましたが、紺のセーター生地のベストができたため、夏も可愛く制服を着れるようになり、とても満足していました。

不満:修学旅行と研修旅行がしょぼい

まず、2年生に行く修学旅行先が私立高校にも関わらず、国内かつ長崎だったことです。周りの公立高校ですら沖縄でした。飛行機に乗ることもなく新幹線で、海外という選択肢すらなかったことです。そして、修学旅行とは別に3年生で研修旅行として京都に行くことができるのですが、特進クラスのみ参加不可だったことが不満でした。一般クラスと商業クラスが1泊2日で京都に行っている間、特進クラスは会議室にて模擬センター試験に取り組まなければいけませんでした。せめて選択制服にして欲しかったです。

10代男性/大同大学 情報学部 情報デザイン学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:トイレや水回りが綺麗で清潔感がある

私は特進科でしたが、進路指導や課外での補講、質問するための時間が設けられているなど、生徒の学力向上に非常に熱心です。文化祭である「扇祭」では、全校生徒が団結し、文化祭前までは顔も見たことがなかった人とも仲良くなれます。また、普通科の他に、商業化が併設されています。商業科では、通常の授業の前後に0時間目と7時間目と称した補講を行い、簿記や秘書検定などの実用資格習得に励んでいます。清掃用の用務員さんが数多く在籍されていて、校内を非常に清潔に保っていただいていました。

不満:少し校則が厳しい

スマートフォンや携帯電話の取り扱いについての校則がやや厳しめです。校内での使用が見つかると、1回目には一週間の没収。2回目には、二週間の没収。3回目には、保護者が学校に呼ばれ、生徒指導主任の前でスマホの解約手続きを行なわなければなりません。他にも、男子生徒への頭髪検査もやや厳しめです。もともとが女子校だったこともあり、女子生徒への頭髪検査は緩めです。男子生徒は、前髪を伸ばしきった状態で眉毛まで。サイドが耳にかかってはいけない。襟足はカラーまで。整髪剤の一切の使用の禁止。ツーブロックの禁止。つまりオシャレは一切禁止と考えて良いと思います。

20代男性/中部学院大学 理学療法学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:全体的に綺麗

私立ということもあり、どこを見ても綺麗です。私が在学中に校舎内のトイレ全部の便座が暖かくなるようになり、さらにウォシュレットまで完備されています。また、学食も完備されています。学生に優しいリーズナブルな値段で唐揚げ、ポテト、たこ焼きなどの揚げ物からカツ丼、カレーうどん、味噌カツ定食といったがっつりメニューも揃っています。僕の楽しみは日替わり定食でした。授業の合間には学食の特設コーナーがあり、数量限定のパンを買いに行くのも青春の醍醐味でした。

不満:文化祭があまり活発でない

扇祭という名目で行われます。規模はそこそこ大きいのですが、盛り上がりに少しかける部分があります。地域の方への配慮やマナーといったところを考えると仕方ないのかもしれませんが、もう少し工夫できたのかなと今思うと後悔します。どんな状況であろうと楽しめるか楽しめないかは自分次第ですので、十分楽しんでもらえるかと思います。最近何かと話題の学校ですが、先生初め、とても情ある方がたくさんいます。何を感じ取れるのか選ぶ高校で人生が変わるといっても過言ではないと思います。自信を持って母校を勧めます。


名古屋経済大学高蔵高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
名古屋経済大学高蔵高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

名古屋経済大学高蔵高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、名古屋経済大学高蔵高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    体育教師全般が、特定のスポーツショップを使い生徒の負担があるのが不満。



名古屋経済大学高蔵高校の基本情報

  • 名称:名古屋経済大学高蔵高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市瑞穂区高田町3丁目28-1
  • アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線瑞穂区役所
  • 関連URL:https://www.takakura-hj.info

名古屋市瑞穂区の高校の評判・口コミ体験談一覧

名古屋女子大学高校

名古屋女子大学高校

ピックアップ口コミ

わたしが在学中に、校舎が新しくなりました。中学校と高校は別の校舎でしたが、高校からはとても綺麗な環境で勉強することができ…

愛知県名古屋市瑞穂区汐路町4-21

愛知みずほ大学瑞穂高校

愛知みずほ大学瑞穂高校

ピックアップ口コミ

私は高校に入学する際、中学からの友達は1人も居なかったためとても不安だったが瑞穂高校の生徒はみんな優しくイジメや嫌がらせ…

愛知県名古屋市瑞穂区春敲町2-13

名古屋大谷高校

名古屋大谷高校

ピックアップ口コミ

私は、同じ中学の子が1人も居ませんでした。なので高校で友達を作るのは、またしても一からでした。でも私は、それで後悔もなく…

愛知県名古屋市瑞穂区高田町4-19

昭和高校

昭和高校

ピックアップ口コミ

文化祭をはじめ、球技大会や体育祭など楽しい行事が沢山あります。生徒も先生も学校行事を重要視していて、当日はみんなで盛り上…

愛知県名古屋市瑞穂区玉水町1-18

瑞陵高校

瑞陵高校

ピックアップ口コミ

体育祭と文化祭を約1週間かけて行われ、色んなことを自分たちで自由に準備をすることができたのですごくいい経験をすることができました。体育祭では、各ブロックに分かれ…

愛知県名古屋市瑞穂区北原町2-1

享栄高校

ピックアップ口コミ

最近校舎が新しくなったこともあり、校舎自体とても綺麗でした。明るさも非常に明るく吹き抜けになっている作りでした。他校の生徒からは病院見たいだね、何かのオフィス見…

愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-26

名古屋市瑞穂区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※名古屋市瑞穂区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る