新光明池幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/21

新光明池幼稚園の評判・口コミ

大阪府にある私立幼稚園「新光明池幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、新光明池幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「いろいろな経験ができる」「細かいルールがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新光明池幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新光明池幼稚園
新光明池幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:いろいろな経験ができる

入園する幼稚園を検討する際に、いろいろな経験をさせたいと考えていました。こちらの幼稚園では、生活の中で音楽や体操のプログラムが月に何回か組み込まれています。また、幼稚園終わりでピアノや英語などの習い事もあります。その後の預かり保育もあるので、保護者が仕事をしていても特に送迎などが必要でないところが手間がなく満足しています。

満足②:先生方が親身になってくれる

どの先生もいつも愛想良く挨拶して下さってます。また名前もよく覚えてくださっていて、担任ではない先生でも名前を呼んでくださいます。気になることがあれば、担任の先生から直接お話をしてくれます。日々の生活の中で先生から家での様子を聞いてくださることもあり、幼稚園での様子も交えながら相談にも乗ってくださいます。

不満①:細かいルールがある

認定こども園なので低年齢児の預かりもあるのですが、保護者が休みの際は休ませる・土曜日の保育を利用する場合は平日を1日休ませる、など細かいルールがあります。また、保護者の就業以外で預けている方は、元々預かってもらえる時間よりも早い時間に迎えに来るというルールもあります。認定こども園ですが、幼稚園のルールが根強いという印象があります。

不満②:代休が多い

幼稚園では運動会や発表会などのさまざまなイベントがあります。幼稚園が母体であるせいか、土日はもちろん、平日にもよくイベントがあります。事前に予定を確認しておき、休みを調整しないといけないので、仕事をしている保護者としてはやりにくいと感じる部分があります。認定こども園なので、もう少し配慮して貰えると嬉しいです。

満足度:満足

子供が楽しそうに通園しているからです。体操や音楽など、家では体験できないことが幼稚園では体験させてもらえ、子供も日々いろんなことができるようになってきました。経験も大切だとは思いますが、一番大切なのは先生方やお友達だと思うので、これからもこの環境でいろんな経験を積んで、学んでいってほしいと思います。

3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:幼稚園で、ポニーを飼っている

幼稚園内で、ポニーを飼育しているので、子供たちが動物に触れ合える機会が、すごく多いからです。動物と触れ合うことを通じて、動物への優しさも学べて、命の尊さも学べ、そして、自分より弱いものに対していたわる心が養われているような気がします。子供も最近では、犬を見たりしても、「急に触ったら、ワンちゃんが怖がるから、やめとこ」などと言っているのにも驚かされました。

満足②:食育に力を入れてくれている

ここの幼稚園は、食育にすごく力を入れて、取り組んでくれているので、幼稚園の授業で、農園に行って、野菜を育てて、それを園児が収穫したり、果物狩りにも行ったりして、食べているみたいなので、楽しみながら、食の大切さを教えていただいてるみたいで、嬉しいです。野菜を育てたりするのは、自宅では、忙しい毎日で、教えることができないため、すごく満足しています。

不満①:制服が可愛いすぎる

制服や、スモック、体操服がかわいいのは、良いのですが、それを理由に、この幼稚園に入園される方も多いみたいなので、ここの園児たちも、下着や、手提げかばん、靴入れなどや、髪型が凝りすぎている子供たちが多いので、忙しい毎日の中で、自分たちも浮かないように、それについて行くのも大変ですし、お金も結構かかるからです。

不満②:幼稚園の規模が大きい

ここの幼稚園は、増築したりして、幼稚園児の人数も多いです。先生がたが、幼稚園児、みんなの顔や性格などもきちんと把握していただいているのかが、気になるところです。そして、規模が大きいので、行事も毎回、保護者などの人がたくさんいすぎて、人混みのようになってしまっているので、分園などで、人数を分けて欲しいと思う時もあるくらいだからです。

満足度:満足

幼稚園の全体的な、雰囲気などは良く、滅多に飼えないポニーが園にいるので、幼稚園児と動物とが、頻繁に触れ合うことができますし、食育にも取り組んでくれているので、農園などで、自分たちで、育てて、収穫したものを食べる経験もできているので、子供たちには、貴重な時間を作ってくれているからです。果物狩りなども家族で行くのと、園児同士で行くのとでは、全く違う経験ができると思うので、この幼稚園で良かった、と思います。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分で考えて遊ぶ時間を作ってくれる

登園後、教育時間までは基本的に外の自由遊びで、他の年齢の子達とも仲良くなる時間があります。また、教育時間内にも選択遊びの時間をとることもあり、自分で考えて行動する時間があります。その点で、言われた事しか出来ない、ということにならず、自分の立てた目標に向かってやってみる、興味のあることをやってみる、という時間があるのは子供にとっていいことだと思います。

不満:あまり親の出番がない

この点は、忙しい親や苦手な親からすると長所にもなりますが、子供がどのように過ごしてるか知りたいという親にとっては欠点だと思います。それなりにイベント事はありますが、遠足も親がついていくことはありません。PTAのようなものもありません。通って1年になりますが、同じクラスの子や親の方の顔もなかなか覚えられません。その分、写真の販売やクラスだよりから子供たちの様子を知ることができます。



新光明池幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に新光明池幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

新光明池幼稚園の評判はどうですか?新光明池幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

新光明池幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 共立学園
  • 住所:大阪府和泉市伏屋町3‐5‐22
  • アクセス:光明池駅(泉北高速鉄道線)より徒歩8分
  • 関連URL:http://shinkomyoike.jp/



和泉市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※和泉市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

和泉市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

和泉幼稚園

和泉幼稚園

ピックアップ口コミ

園児1人1人の個性を尊重し、のびのびとした保育をされているところが満足している点です。息子は敏感な性格でなかなか自分を出せないですし、他のお友達とも自分から遊…

大阪府和泉市府中町6-2-38

口コミを見る

国府幼稚園

国府幼稚園

ピックアップ口コミ

絵本や図鑑で、虫、空の雲、などを見たら、外に出て実際にの目でみて、触れて感じよう!または、その逆で外で遊んでいるときに見つけた草花、虫などを園に帰ったら図鑑で探…

大阪府和泉市府中町4-14-8

口コミを見る

上代幼稚園

上代幼稚園

ピックアップ口コミ

漢字教育が受けられるので、満足しています。園にある絵本や園児たちの持ち物などもすべて漢字表記なので、幼い頃から漢字に親しむことが出来、早いうちから読み書きが出来…

大阪府和泉市上代町138-3

口コミを見る

あいしゅう幼稚園

あいしゅう幼稚園

ピックアップ口コミ

自然に囲まれた幼稚園なので、森の中でお散歩したり、泥んこ遊びをしたりと元気に毎日遊んでいるようです。入園児はもやしっこといった感じだった息子が外遊びが大好きにな…

大阪府和泉市王子町1118-59

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る