のぞみ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/01

のぞみ幼稚園の評判・口コミ

東京都杉並区阿佐谷にある私立幼稚園「のぞみ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、のぞみ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数制」「園庭やホールが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、のぞみ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

のぞみ幼稚園
のぞみ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:少人数制

3学年合わせて約60名の園児が在籍しており、園長を始め、全職員が全児童の名前と顔を把握しています。日常の活動は担任が見てくれていますが、縦割りの活動も多く、担任以外の先生もよく子ども達の様子を見ていてくれるので安心です。子ども達もクラスの友達だけではなく、先輩ともすぐに仲良くなり、いろいろなことを学ぶことができます。

満足②:先生に親近感がもてる

新しい園長にかわったことで、園の方針もだいぶ変わりました。特に、保護者が先生と関わる機会が増えたように思います。子どもの担任はもちろんのこと、園長や副園長にもちょっとしたことでも相談できる環境はありがたいです。日々の活動や行事などでは、たくさんの趣向を凝らして、保護者と一緒に準備もしてくれるので好印象です。サークル活動で教えてくださる先生もおり、親近感が増しました。

不満①:園庭やホールが狭い

少人数制とはいえ全園児が一斉に園庭に出れば、思いっきり走るスペースはありません。せめてミニ運動会ができるぐらいはほしいところです。ホールについても、普段の活動で子ども達が使うだけなら良いのですが、体育は1クラスでも狭く感じます。行事で家族が来る場合は人数制限をしたり、入れ替え制にしたりしていますが、発表会などをゆったり観覧するというのは難しいです。

不満②:早生まれの子に合わせることが多い

年少の1年は誕生月でできることにかなりの差があるので、先生にべったりの子も多くいます。仕方がないことだとは思いますが、その結果できる子が取り残されているように思います。例えば、活動が早く終わった子には先生の手伝いをしてもらうなど、やることがあったほうがいいと思います。また、箸は危ないからと全員禁止になっていますが、各家庭で進捗が違うからこそ、まだ使えない子ができる子を見てやってみたいという気持ちを育てるような対応をしてくれるほうが助かるのにと思っています。

満足度:満足

幼稚園に行くことをとても楽しみにしており、家での朝の準備もがんばっています。帰り道や家では幼稚園での様子をたくさん話してくれたり、習った歌などを披露してくれたりするので、楽しさが伝わってきます。そのような子ども本人の気持ちが一番大事だと思っています。また、先生も含めて保護者同士の仲が良く、行事の準備などに積極的に参加してくれる人が多いので、みんなで子ども達の成長を見守っているような感じがします。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:保護者が参加できる行事が多い

親子遠足の他、クリスマス会や伝承遊びなど、土曜日に保護者が参加や観覧できる行事があります。他にも弁当参観や誕生会など、月に1回ぐらいのペースで保護者が園内に入って子ども達の普段の活動の様子を見る機会があります。活動内容を見るのはもちろんですが、教室や廊下の掲示物などからも、先生方の配慮や子ども達のがんばりを見ることができて嬉しく思います。

不満:ホールや園庭が狭い

園庭は全園児が遊ぶとすぐにぶつかりそうなくらい狭いです。また、体育はホールで1クラスずつ行っています。大きな行事の際に、保護者だけでなく祖父母まで見に来るとなるとホールは満員になり、ゆっくり参観できません。これでは地域の方まで招く余裕はありません。全園児で行う活動に関しては、広いところでのびのび行えるといいと思います。



のぞみ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にのぞみ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

のぞみ幼稚園の評判はどうですか?のぞみ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

のぞみ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 のぞみ幼稚園
  • 住所:東京都杉並区阿佐谷北6-25-17
  • アクセス:鷺ノ宮駅(西武新宿線)より徒歩15分
  • 関連URL:http://www.nozomi-ed.jp/



杉並区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※杉並区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

杉並区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

杉並央文幼稚園

杉並央文幼稚園

ピックアップ口コミ

いつも先生方がとてもあたたかく子どもにとっても保護者にとっても居心地の良い幼稚園です。いつも子どもたちのことを一番に考えてくだり、コロナ禍でほとんどの幼稚園がイ…

東京都杉並区高円寺南5-37-15

口コミを見る

高千穂幼稚園

高千穂幼稚園

ピックアップ口コミ

運動会や遠足など定番の行事以外にも、クリスマス音楽会、フェスティバル、お餅つきなど、子供たちが楽しめる行事が多く、またその準備なども基本的には先生方がやってくだ…

東京都杉並区大宮2-19-1

口コミを見る

杉並幼稚園

杉並幼稚園

ピックアップ口コミ

一学年2クラス定員15名ずつと、小規模でこじんまりとしているので、先生が園児一人一人をきちんと気にかけてくれていると感じます。保護者も先生とのコミュニケーション…

東京都杉並区阿佐谷南2-4-36

口コミを見る

久我山幼稚園

久我山幼稚園

ピックアップ口コミ

教育プログラムが月間ごとにしっかり組み込まれています。月毎の歌もあり、子供たちはよく覚えてきます。リトミックや体操、絵画や英語など専門の先生が教えてくださいます…

東京都杉並区久我山3-37-24

口コミを見る

たから幼稚園

たから幼稚園

ピックアップ口コミ

娘が年長ですので、プレの時期から3年以上経ちます。担任の先生も4人目になりますが、どの方も個性は違えどとても一生懸命だと感じます。私は父親で、参加できる限りのイ…

東京都杉並区西荻南1-12-12

口コミを見る

明愛幼稚園

明愛幼稚園

ピックアップ口コミ

英語、リトミック、スポーツなどは担任だけでなく、講師の先生が来ていて授業をしてくれます。専門の先生に課外活動ではなく教えていただけるのでとてもいいです。特に英語…

東京都杉並区和田1-61-18

口コミを見る

日本大学幼稚園

日本大学幼稚園

ピックアップ口コミ

先生が皆優しく、子供一人一人の個性に向き合ってくれる幼稚園です。幼稚園では教育面に力を入れるあまり、子供を無理に統率するような全体保育を行っているところもありま…

東京都杉並区天沼1-31-14

口コミを見る

大宮幼稚園

大宮幼稚園

ピックアップ口コミ

大宮幼稚園は大宮八幡宮を設立母体として昭和25年4月に創設された幼稚園です。そのため、先生もしっかりした方が多く、生徒も落ち着いた子が多い印象です。入園する…

東京都杉並区大宮2-3-1

口コミを見る

玉成幼稚園

玉成幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもは遊びからすべてを学ぶという教育方針のもと、自由遊びの時間がたくさんある幼稚園です。遊びの時間のあいだは、幼稚園内であれば危険なことをのぞいて、どこで誰…

東京都杉並区松庵1-9-33

口コミを見る

井草幼稚園

井草幼稚園

ピックアップ口コミ

最近は待機児童が出ていたりして児童が多くて先生が少ないのでちゃんと子供のことを見てくれるか不安だったりするのですが、ここは少人数制なので、一人ひとりをちゃんと見…

東京都杉並区善福寺1-17-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る