新倉幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/12

新倉幼稚園の評判・口コミ

新倉幼稚園(埼玉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(表現の自由を大切にしている・お弁当を夏でも保温庫に入れるなど)をご紹介します。新倉幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

新倉幼稚園
新倉幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育に力を入れている

学年毎に学ぶ内容は違いますが、体操や英会話、陶芸や絵画などの教育を受ける事が出来ます。先生方は子どもたちに対して優しくフレンドリーに接してくださっています。もちろんいけないことをした時はしっかりと注意してくださいますし、挨拶などの基本的な物事などもきちんと指導してくださるので安心して預ける事が出来ています。預かり保育事業もされているので、お仕事の時間にもよりますが働いている方も利用しやすいかと思います。

不満:園庭が狭い

住宅街の中にある幼稚園なのですが、園庭は狭いです。隣に公園が併設されていますが、そちらで遊んだりすることはほとんどないようです。運動会やお遊戯会などの大きめの行事は近隣の小学校や市内のホールでの実施になります。また、時と場合によってはDVDを使用する時もあるので気になさる方もいらっしゃるかもしれません。送迎に関してですが、バスは基本的に市内しか走っておらず、駐車場は小さいです。車で通園する為には許可証が必要ですが、条件があるので注意が必要です。

4歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近く、先生が親切

私の家から近いという点が一番良かったところです。家から自転車で2分程で行ける距離なので、朝子供の準備が遅れたり、雨の日で歩いて送迎になっても焦らず送ることが出来ます。通園バスも使う必要が無いので、バス代も節約出来ます。先生に子供の事で相談をすると、笑顔で安心できる回答を頂けます。うんうんと目を見て相づちを打ってしっかり話を聞いてくれます。他のママさん達も先生に話しやすいようで、玄関口でお話をしている方も多く見られます。

不満:説明が雑な時がある

参観日など小さな子供を連れて見に行かないといけない時に、上の子を見ながら下の子を見てとなると大変です。幼稚園のおもちゃで下の子が遊んでいてもいいのか分からず、下の子がおもちゃを出してしまった時に何度も仕舞っていました。あとから「使っていただいて大丈夫ですよ」と言われ、最初から言って欲しかったと思いました。作品展に使う牛乳パックやラップの芯の回収日を後日連絡しますとお手紙に記載してあったのでまだかまだかと待っていたら、いつの間にか回収をしていたときがありました。他のママさんが先生に聞いてくださり通わせている子供のクラスのグループLINEで教えてくださいました。その後に回収しますとお手紙が来たので、連絡が遅いんじゃないかと思いました。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

先生達の雰囲気がとても温かく感じの良い人ばかりです。先生同士の仲の良さも伝わり、家族経営ではありますがしっかりと線引きされている印象で、全体的にアットホームな幼稚園です。そのアットホームなところに安心して預けることができています。担任等関係なくどの先生も挨拶をしてくれ、子供の名前を覚えてしっかりと声かけしてくれます。延長保育でお迎えに行くと、年少組、年中組、年長組とそれぞの担任の先生が集まり話し合いをしている姿も見られ、積極的に意見交換や情報共有、教員同士の指導等がされていて、しっかりした幼稚園だなと感じます。また、何かあるとすぐに電話をかけてくれて担任の先生がきちんとお話ししてくれます。なかには厳しい先生もいますが、教育という面ではしっかりしていて良いと感じます。

不満:役員の負担が大きい

行事等のお手伝いは全て役員がやるので、1年間は長いですし、負担が大きく大変だと感じます。その分やりがいもあるので、楽しむことができる人にとっては良いと思いますが、1家族1回は役員をするという暗幕のルールがあるので、係に分けて負担を減らしても良いのかなと思います。また、3月4月は毎日お弁当になっているので、幼稚園に通う日にちが少ない月ではありますが、給食がある方が助かるなと感じます。夏にバザーがあるのですが、一家庭5点以上提出など決まりが多く、少し面倒に感じます。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:表現の自由を大切にしている

イベントが月に数回用意されており、先生たちはいつも全力で取り組んでくださいます。その中でも、作品展は子どもたちの個々の才能や感性を存分に発揮できる素晴らしい機会だと思います。年長になると週に一度絵画の時間が設けられ、そこで陶芸や色染めなど家庭ではなかなかできないことを経験させてくれます。父の日には、その絵画の時間で作ったオリジナルの湯のみをプレゼントしてくれます。夏休みの間に行った夕涼み会では、自分たちで思い思いに作ったカレー皿にカレーを入れてみんなでカレーパーティーをしたようです。

不満:お弁当を夏でも保温庫に入れる

前年度まではお弁当は冬限定で保温庫に入れていたのですが、今年度から1年を通してお弁当は保温庫に入れることが決まり、お弁当のレパートリーが一気に減ってしまいました。息子は偏食で特にチーズが好きなのですが、チーズを入れるとどろどろに溶けてお弁当箱の中身が大変なことになってしまうので、全く入れなくなりました。ポテトサラダや生野菜などもよく彩りとして入れていたのですが、温まってしまうと美味しくないので入れられません。先生に一声かければ保温庫に入れないでくれるらしいのですが、毎回先生に伝えるのも面倒で困っています。



新倉幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に新倉幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

新倉幼稚園の評判はどうですか?新倉幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 在園児あるある より:

    今年から参観も母の日とか関係なくなり残念。イベントを大切にしない、一件のクレームなどを聞き入れて、とても理解し難いシステムになってしまっている。

新倉幼稚園の基本情報




和光市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※和光市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

和光市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大和すみれ幼稚園

大和すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

子供が2人いるため計4年間お世話になりましたが、どの先生が担任をして頂いても「この先生で良かった!」と思えました。小学校や保育園の先生なども見てきましたが、毎年…

埼玉県和光市南1-2-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る