ゆうゆうくじら保育園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

ゆうゆうくじら保育園の評判・口コミ

ゆうゆうくじら保育園(埼玉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(勉強・作動・体操教室を行っている・園長先生が気分屋など)をご紹介します。ゆうゆうくじら保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

ゆうゆうくじら保育園
ゆうゆうくじら保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生達が優しい

去年から息子を通わせていますが、どの先生もとても優しく、子ども一人一人のことを気にかけてくださっています。毎日の連絡帳にも保育園での様子が細かく書いてあるので安心できますし、帰宅後の子どもとのコミュニケーションのきっかけにもなっています。子ども一人一人の特性や性格を認めて、それらを長所として接してくれるので、子どもものびのび生活できています。親としても、他の子どもと比べて心配になることも少なくなるので助かっています。

不満:交通の便が悪い

駅から遠いので基本的には車での送り迎えになります。ただ、園に行くまでの道路の一部は朝の時間帯は通行禁止になっているので、遠回りをしなければなりません。また、付近の道も狭く、近隣の中学校の生徒が道路にはみ出しながら歩いているので朝は多少混雑します。近くにバス停はありますが運行本数が多い路線ではないので、タイミングが悪いと15分ほど待つこともあります。

3歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:アプリなどを積極的に取り入れてくれる

入園当初は連絡帳やお便りなどが紙ベースでしたが、入園2ヶ月後からアプリが導入され、予定表や献立表、毎月のクラス便り等を携帯で確認でき、毎日の記録では活動の様子を写真でアップしてくれるようになりました。最近のコロナ禍の状況にも柔軟に対応して下さり、懇談会や個人面談はZOOMを取り入れてくださいました。紙ベースの連絡帳も残っていますが、そこで賄えない分をアプリの活用で賄えており、園での様子がわかりやすくなりました。

不満:先生によっては相談しても手応えがない

基本的にはどの先生も全ての園児の名前と保護者の顔を把握して下さっているので、送り迎えの際の挨拶等がとても気持ちがいいです。ただ、全体的に若い先生が多いので、家での気になる事を相談しても聞いていただけるだけで、園ではどういう様子でいるのかや年齢的な特徴なのかなど、欲しい答えがなかなかいただけないことがあります。また、保護者に対してとても気を遣ってくれているからなのか、話しかければ話してくれますが、あまり積極的に話しかけてくださらない先生もいらっしゃるので、送り迎えの際にもう少しコミュニケーションが取れると良いなと思います。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の対応が丁寧

先生が一人一人に向き合い、毎日必ず今日の出来事や気になった点、話した内容などを詳しくお話してくださいます。例えば「おうちでわんちゃん飼われたんですか?」「お名前は○○っていうんですか?」「お話がとても上手になりましたね。一度で普通にお話ができるようになりましたね」などです。子どもは何人もいるのに、先生が一人一人に話しかけ把握してくれているということはとても素晴らしいことだと思います。

不満:イベントが平日

園長先生の機嫌が悪い時があります。毎日朝の「おはようございます」の一声から機嫌を伺わなくてはいけないこともあります。指導者たるもの、自分の機嫌を外に出すべきではないと思います。保育園なのに、働き方改革により行事の全てが平日になりました。働いているのに1ヶ月に1度は休みをとるようなペースです。行事ぐらいは夫婦揃って参加したいと思っていたのですが難しくなってしまいました。保育園なのに幼稚園のような感じになっています。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強・茶道・体操教室を行っている

認可保育園にも関わらず、外部より茶道の先生、体操教室の先生などを呼び、幼稚園に近い教育をしてくれています。保育園の農園ではいろいろな野菜を育てており、収穫時期になるとみんなで収穫を楽しみます。お米の栽培をしたこともあり、年少、年中、年長とそれぞれの成長に応じた方法で脱穀の方法まで教えて頂き、親も脱穀を楽しむことができました。その他にも地域のいろいろな行事に参加し、子どもたちのかわいい姿を見れる機会をたくさん作って頂いています。

不満:園長先生が気分屋

とにかく園長先生が気分屋で毎日の機嫌をうかがわなきゃいけないところが疲れてしまいます。登園して朝一番に気持ちよく、「おはようございます」「いってらっしゃい」、と元気に送り出されたら、その日も気持ちよく過ごせそうな気がするのですが、朝は園長先生の機嫌が悪く、挨拶が無視されることが多いです。1ヶ月に1度くらいは「おはよう」が返ってくる程度です。迎えの際も基本は同じですが、機嫌がいい時だと長話につかまり、なかなか帰れない状態です。保育園の園長先生なのだから、もう少し親の気持ちを考えてほしいです。



ゆうゆうくじら保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にゆうゆうくじら保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

ゆうゆうくじら保育園の評判はどうですか?ゆうゆうくじら保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ゆうゆうくじら保育園卒園生 より:

    集団行動の基本や礼儀などを丁寧に教えてくださいました。
    学習面では
    ○英語などを教えてくれる
    ○一人一人丁寧に親身になって教えてくれる
    など、満足のいく指導をしてくださいました。
     なにより、茶道のお菓子はおいしかった。
     体操教室があるのですが、出来ないと笑ってごまかしてしまう癖があったようで何度いっても治らないからと1人呼び出されて怒られていたことが記憶に残ってます……w
    (小さい頃はそれだけで辛かったw)
     よく暴言を吐かれていた時があったのですが先生も見て見ぬふりでしたね……w(その先生は今は園にいないかも)
     畑での作業をやったり、ご飯を残さず食べようと教えてくれるので食へのありがたみはすごくわかるようになるのですが……先生によっては残さず食べることに重点をおいて(って言うんですか?)無理矢理食べさせてるときがあって友達が調子が悪く吐いていたなぁなんてこともあったり。(アレルギーの子は大丈夫でした。)
    先程もかいたとおり暴言を吐かれていても我、関せずな態度の先生だったもので暴言を吐かれることが普通なんだなぁと中学生になるまで気づきませんでしたねw(小学校でも同じような扱いをされることが多かったので)友達がそれは普通じゃないと教えてくれました。

    支離滅裂な文になっていたら申し訳ないです。ネットになぜか卒園生の写真が載っていたので少し口コミを書いてみようかなと思って書いた次第です。(写真をのせていいと言ってません)

    つたない文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

ゆうゆうくじら保育園の基本情報




上尾市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※上尾市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

上尾市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

かわらぶき保育所

かわらぶき保育所

ピックアップ口コミ

園庭が広く、基本的に子供達はどろんこになるくらい元気いっぱい遊べます。自然で遊ぶことを重視しているようで毎日ダンゴムシを捕まえたり、木の葉で遊んだりしているよう…

埼玉県上尾市瓦葺2248

口コミを見る

ヴィラ・アミクレイシュ

ヴィラ・アミクレイシュ

ピックアップ口コミ

色んな職種の保護者がいますが、他の保育園や幼稚園などは営業時間が朝7時半からや8時からも割と多かったりするのですが、朝はとても忙しい時間帯なので30分でも早い…

埼玉県上尾市平塚789-1

口コミを見る

ココファン・ナーサリー北上尾

ココファン・ナーサリー北上尾

ピックアップ口コミ

同じ市内にある公立の保育園の給食は一律のメニューなのに対して、今通っている保育園はそれをベースにアレンジして一段階豪華なメニューとなっています。例えば、公立保育…

埼玉県上尾市原新町4-2

口コミを見る

ゆうゆうくじら第2保育園

ゆうゆうくじら第2保育園

ピックアップ口コミ

保育園に通っているのに、幼稚園に通わせているのかと思うくらい、制作の時間が多く、ハサミを使って、ノリを使って、クレヨンを使って、その他いろいろ作っては持って帰っ…

埼玉県上尾市原市4004-1

口コミを見る

みつばちBunBun保育園

みつばちBunBun保育園

ピックアップ口コミ

まず、担任の先生以外の保育園の先生が全員、子供の名前を覚えて会うと名前を呼んでくれます。そして、子供の特徴を皆さんで共有をしているのか?子供の事を理解してくれて…

埼玉県上尾市大谷本郷824-5

口コミを見る

プリスクレール ディゾ アンジェ

プリスクレール ディゾ アンジェ

ピックアップ口コミ

担任だけでなく全ての先生が親、子どもに対して優しく丁寧に接してくれます。分からないことにも真摯に答えてくれるし要望も受け入れてくれる。毎日の連絡ノートには細かく…

埼玉県上尾市緑丘3-3-11-2PAPAショッピングアベニュープリンセス棟2階

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る