八潮幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/02

八潮幼稚園の評判・口コミ

埼玉県にある私立幼稚園「八潮幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、八潮幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スイミングスクールに通うことができる」「スイミングスクールが老朽化している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八潮幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

八潮幼稚園
八潮幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびと毎日楽しく過ごせる

自宅から遠いにも関わらずこの幼稚園を選んだ理由は、子どもが子どもらしくのびのびと健やかに過ごせる場所だと感じたからです。園内には自然が多く、植物や虫に触れる機会が多く取れることも魅力的だと感じました。定期的にどろんこや水遊びなどの汚れる遊びがあるのですが、自宅ではなかなかできない経験ですし健康的で良いことだと感じています。幼稚園と経営を同じとするスイミング教室が隣接しているので、1年中温水プールに入ることができ、移動の際の事故の心配もないので安心できます。何より良いと感じていることは先生方の雰囲気です。八潮幼稚園は比較的年齢の若い先生が多いのですが、体をいっぱい動かして全力で子どもを追いかけてくれたり遊んでくれたりするので、子供もストレスなく遊ぶことができていると感じます。担任以外の先生も保護者の顔と名前を完全に覚えていることにいつも驚いています。

不満:現金徴収・駐車場不足

不満というよりもどちらかと言えば不便に感じていることです。保育料や施設代、バス代などの基本的な金額は全て銀行口座からの引き落としとなっているのですが、それ以外の細々とした絵本代、積み立てなどの徴収は現金で行われています。毎月の引き落とし金額が変わるので難しいとは思いますが、細かい金額が多くて両替が面倒なので全て引き落としだったらと感じることがあります。また、駐車場が園児の数に対して不足していることも改善してほしいと思っています。運動会や夕涼み会などの荷物が多い時や大人数での移動、暗くなってからの移動は自転車では大変不便に感じます。特に自宅が遠い者からすると着くまで駐車場が空いているか分からない状況が辛いです。近くに有料駐車場もないので、有料でもいいので園で用意してほしいと感じています。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントが多い

季節毎に様々なイベントを計画してくれるので、運動会や文化祭、お芋掘りまで経験させてくれます。イベントの度に親子参観を開いてくれるので子供の楽しんでいる姿がたくさん見れて安心します。妻もイベントを通じてママ友が増え、日常生活のストレス発散になっているようです。様々なイベントを経験する事で感受性豊かな子供に育つことを期待しています。今では満月をみると「団子を食べたい」と言ってくれるようになりました。

不満:コロナ対策

新型コロナ流行時の対応が後手後手になっていて、親子共に不安を感じていました。周りの幼稚園が休園を決めていくなか、対応が遅れて最後まで休園の判断ができていませんでした。判断が難しい場面ではあったと思いますが、親達にも相談して決めれば良いのではと思いました。また、手洗い・うがいなどの徹底が甘くなってきていると噂にききます。子供の健康を第一に、今後は誠実な説明や相談をしてほしいと思っております。他は不満はありません。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然豊かな園庭で思い切り遊べる

園庭には大きな木が何本もあり、森のようです。夏には昆虫が多く集まるので自然と昆虫採集が始まります。秋にはたくさん葉が落ち、焼き芋も体験させてくれます。冬にも薄着で園庭を駆け回る子どもたちが多くおり、先生方も一緒になって遊び尽くしてくれる印象です。自然の中で今しかできないことを体験させてくれ、家では経験できないことを多く学び、子どもたちの表情は生き生きしています。スイミングスクールが併設されており、課外教室へ通わなくても水泳が身近にあるところも嬉しいです。

不満:働いていると少し不便

バスの時刻が1年の中で変更があったり、時々平日に親参加の行事があったりするので、働いている親御さんは対応に工夫が必要かなと思います。幼稚園ですので仕方がない部分もありますが、入園前のプレ幼稚園クラスでは、子どもと一緒に親も登園し、母子分離が進んでも園内の別室で待機していなければならず、週に一度とはいえなかなか大変です。また、のびのび外で遊ぶ園なのに、カッチリとした制服があるため汚さないように気にする親御さんもいて、子どもがかわいそうかなと思いました(もちろん体操着もあります)。

4歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:スイミングスクールに通うことができる

八潮幼稚園は、おざわスイミングスクールと提携しており、水泳の時間に本格的なプールで泳ぐことができます。プールが屋内にあるので、他の幼稚園に比べ、天候に関係なくプールをすることができます。先生も本格的に泳ぎ方の指導ができるので、泳ぎに自信のある子供に成長することができます。プールは体を強くするので、幼稚園の活動に本格的なプールが織り込まれているのは、親としてとても嬉しいです。

満足②:英語に力を入れている

英語が必須科目となってきている現代ですが、幼稚園に支払っている月謝だけでも、家計からは大出費です。本来なら英会話スクールにでも通わせて英語に触れる機会を作りたいものですが、中々難しいのが現状です。八潮幼稚園では、英語が母国語の先生が英会話の授業をしてくれます。英語に触れさせたいという親の思いを汲んでくれているからこそのカリキュラムだと思っています。

不満①:スイミングスクールが老朽化している

スイミングスクールに通うことは大きな利点ですが、その逆に不満もあります。昔からあるスイミングスクールなので老朽化しており、とてもきれいとは言えません。もちろん、水質に問題があるわけではないのですが、幼稚園という子供が自立して過ごす場所に親は介入することができません。なので、目に見えないからこそ、綺麗な環境で過ごしてほしいという思いがあります。

不満②:川の側にある

八潮幼稚園は川の側にあります。以前、災害などで川の増水により多くの人が犠牲になりました。私の住んでいる地域でも川が増水したことがあります。自宅から1番近い幼稚園なので、何かあった時に迎えに行きやすい反面、いつ災害が起きるかわからないので、もしものことがあったらという不安もあります。園ではもしもの時の連絡網がしっかり準備されているし、今の所は何事もなく登園しています。

満足度:満足

本来であれば幼稚園に支払っている月謝の他に、英会話スクールやスイミングスクールの月謝も上乗せされていたのだなと思うと、八潮幼稚園に通っていてよかったなと思います。幼稚園の月謝以上に他のスクールなどに支払う余裕はないので、幼稚園に通うだけで子供に様々な体験をさせてあげることができるのは嬉しいです。子供も毎日楽しく幼稚園に通っています。八潮幼稚園に通うことを決めてよかったです。

3歳男の子/20代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:園庭に緑が多くて広い

園庭が近隣の幼稚園に比べて広く、遊具も沢山あるので親子共に気に入っています。遊具のある園庭の他にも運動グラウンドが別にあるので、幼稚園の敷地自体が大きいです。その他に園庭にはクジャクなどの動物もいて、園児たちが餌の葉っぱをあげるなど触れ合えたり、緑が多いだけあって、柿・みかん・どんぐり・梅・桜など実や花のなる木が多いのも魅力の一つです。

満足②:温水プールの施設がある

幼稚園の敷地内に温水プールの施設があり、年20回ほどプールの授業があります。授業以外にも幼稚園終了後にスイミングスクールに入会している園児は利用することができます。「おかえりスイミング」の愛称で、幼稚園終了後、プールが始まるまで幼稚園で先生たちが見てくれていて、バス登園している園児はプール終了後にもバス送迎をしてくれるので便利です。

不満①:保護者の行事が多い

幼稚園の方針でもあるんですが、保護者参加の行事が近隣の幼稚園に比べても多いです。世の中的な流れにあえて逆境しているところが少し気になります。時間外保育もしているのですが、そもそも保護者参加行事が多いいと利用することもないんじゃないかと思ってしまいます。実際、周りの保護者でもあまり時間外保育を利用している人は少ないです。

不満②:少し幼稚園の雰囲気が古い

先生の雰囲気はいいんですが、校舎や教室内がもう年季が入ってきたせいか、行事等で写真を撮ると少し前の時代の幼稚園に見えます。昭和までは言いませんが、通っていて気になっています。近隣に改装した今時の幼稚園があるので余計に比較して見えてしまうのかもしれませんが、それなりの学費なので校舎や施設整備に力を入れて欲しいです。

満足度:満足

子供が楽しそうに通っているので、選んで良かったと思っています。先生が良いのか人見知りの我が子も最初は泣くこともありましたが、すぐに慣れました。強くそう思わないのは親の都合で、保護者参加の行事が多いことくらいです。今の所、周りの保護者の方々も良い人たちばかりなので、なんとかやっていけています。後悔はしていません。



八潮幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に八潮幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

八潮幼稚園の評判はどうですか?八潮幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    緑も多く、先生の対応は他の幼稚園より丁寧に感じられます。2週間に一度のプールおかげで夜のシャンプーも嫌がらなくなりました。
    共働きが当たり前になってきた御時世、月一度のペースの参観日と、クラスの半分以上の親が何かしらの係をしなくてはならないのはとても負担です。

八潮幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 八潮小澤学園
  • 住所:埼玉県八潮市西袋1218-2
  • アクセス:谷塚駅(東武鉄道伊勢崎線)より徒歩30分
  • 関連URL:http://www.yashio-youchien.com/



八潮市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※八潮市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

八潮市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

八潮ちくみ幼稚園

八潮ちくみ幼稚園

ピックアップ口コミ

八潮ちくみ幼稚園は、室内プールがあり年少から月に何度かプールの授業があり、年長になるとさいたまスーパーアリーナでマーチング大会に出られ、他にも調理実習や卒園遠足…

埼玉県八潮市鶴ヶ曽根124

口コミを見る

小倉あさひ幼稚園

小倉あさひ幼稚園

ピックアップ口コミ

子供自身が持っている力を引き出す、というヨコミネ式を取り入れてます。特に体操に力を入れていて、全園児がブリッジや逆立ち、倒立などできます。初めて見た時は衝撃的で…

埼玉県八潮市大曽根536

口コミを見る

青和幼稚園

青和幼稚園

ピックアップ口コミ

私の頃には夏の時期にプールはあったが今は室内で一年中スイミングができ、基本からきちんと教えてくれるところに満足しています。鼓笛では、年少、年中ではダンスだけだ…

埼玉県八潮市八潮4-4-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る