あけぼの保育園の評判・口コミ

最終更新日:2022/11/10

あけぼの保育園の評判・口コミ

あけぼの保育園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(安心して預けられる・入れ替わりが激しいなど)をご紹介します。あけぼの保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

あけぼの保育園
あけぼの保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:駅から近い

保育コンシェルジュとの面談で早めの方が入園希望が通りやすいと言われたため、0歳児から通園させています。実際に入園させてみると、1歳児クラスから競争率が高くなるのは確かにそうだなと感じました。しかし、2歳・3歳のタイミングで転園する方も多いように感じるため、実際に園を選ばない方はどこかしらには4月入園はできて、気に入らなければ転園している方が多いのかなと思っています。

不満:制服がある

付属の幼稚園があるためか、経営者の判断か、制服や体操着が3歳児クラスから必須になることは少し不満に感じています。子どもが着たい私服がある時は大変で毎朝戦いです。行事などでは服を揃えたいという方針もわかりますし、確かに可愛いんですけどね。また、決まった服だと洗濯も大変です。体操着は1日2着消費するので、4枚で着回すと雨が続く時期はきついです。乾きやすい素材といえども、1日2回洗濯機を回すのでワーキングマザーとしては悩ましい限りです。

2歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:安心して預けられる

当初の園長先生の理念がしっかりしていたのと駅近だったことでこの園を希望し、運よく通わせられています。入園してから1年と少し経ちましたが、特別にトラブルもなく順調に過ごせています。先生やお友達・保護者の方も問題ない方ばかりのようですので、安心して通わせることができます。何かあれば口頭や連絡ノートできちんと説明してくれますし、ちょっとしたケガでも過度なほどに謝ってもらえてこちらが恐縮したぐらいです。他人にもオススメできる園だと思います。

不満:入れ替わりが激しい

上記のように普段の生活の中では園に対して全く不自由もなく、現状のままで続いてほしいというのが正直なところですが、あえて不満を挙げるならば、入園から1年半経過した段階で延べ4人の園長先生の交代があったことが非常時の責任問題等の観点から少し不安に思っています。もちろん園内部の諸事情だと察せられますし、園の方針は不変だったようなので円滑に過ごせているのですが、今後もこのような交代が続くようでしたら気がかり材料となるかもしれません。



あけぼの保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にあけぼの保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

あけぼの保育園の評判はどうですか?あけぼの保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 見学者 より:

    近くに住んでいたのであけぼの保育園へ入園させたいと思いいざ見学へ。しかし園長や他の保育士の言葉遣いが乱暴なうえ、給食の展示無し、保育園の理念も特に無しと園長自ら話されていました。昔からこの地域に住んでいますが、昔は工場の委託所だったので子供の教育というより預けてるだけの場所なのだと感じました。行きたかっただけにとても残念ですが、知れてよかったです。

    • 見学者 より:

      すみません。このあげぼの保育園ではなく、横浜市戸塚区のあけぼの保育園です。違うところに書いてしまい申し訳ありません。削除お願いします。

あけぼの保育園の基本情報




大和市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※大和市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大和市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

ぽとふ大和

ぽとふ大和

ピックアップ口コミ

園長先生はじめパート先生方も皆さんいつも笑顔で雰囲気がいいです。家庭事情を理解してくださり、突然の残業でお迎えが遅れてしまったり親子で寝坊してしまって連絡が直ぐ…

神奈川県大和市中央2-6-17

口コミを見る

アスク南林間保育園

アスク南林間保育園

ピックアップ口コミ

年齢にあった遊びや製作、公園遊びはもちろん、リトミックや体操、英語など家での保育では出来なかったり限界があるような事も経験できているのが、子供にとっても凄くいい…

神奈川県大和市林間1-3-27

口コミを見る

保育ルーム フェリーチェ 中央林間園

保育ルーム フェリーチェ 中央林間園

ピックアップ口コミ

小規模園なので、園自体はワンフロアで、玄関から奥まですぐ見通せるほどの広さです。認可保育園なのですが、常に保育者さんがいるわけではなく、通ってくる園児の数に合わ…

神奈川県大和市中央林間6-2-12

口コミを見る

渋谷保育園

渋谷保育園

ピックアップ口コミ

園庭は、広くて、遊具もありますので、午後の遊びは園庭でたくさん遊びます。また、午前中は、園庭があるにもかかわらず、徒歩で近くの公園に連れて行ってくれます。近く…

神奈川県大和市福田6002

口コミを見る

つきみ野湘南保育園

つきみ野湘南保育園

ピックアップ口コミ

出来たばかりの保育園なので園児も多くなく、先生方が一人一人のこどもに寄り添う形で保育をしています。人数が多くないので縦割り保育をしてお兄ちゃん、お姉ちゃんや下の…

神奈川県大和市中央林間9丁目35-37

口コミを見る

もこもこ保育園

もこもこ保育園

ピックアップ口コミ

園庭はありませんが、基本的に毎日公園に連れて行ってくださいます。公園まで多くはベビーカーに乗せているようですが、本人が歩きたいという意志があれば付き合ってくださ…

〒242-0007 神奈川県大和市中央林間4丁目21-3

口コミを見る

若葉保育園

若葉保育園

ピックアップ口コミ

初めての子供で初めての保育園なので、他の保育園がどうかわかりませんが、特に子供に目を配っているように感じます。毎日やりとりをしている連絡帳に今日は何をしてどん…

神奈川県大和市鶴間1-25-3

口コミを見る

まなびの森保育園 中央林間

まなびの森保育園 中央林間

ピックアップ口コミ

子どもの送迎時には担任の先生以外でも、その日の出来事の他に周囲との関わりについて事細かに伝えてくれます。在園児が多いので、携わっていただいてる先生方も多いですが…

〒242-0007 神奈川県大和市中央林間9-6-1

口コミを見る

プリンス保育園 南林間

プリンス保育園 南林間

ピックアップ口コミ

保育期間中はお迎えの際に子どもの様子を詳しく話してくれていました。現在自粛でお休みをしている状態ですが、こまめに電話をして様子を聞いてくださります。子どもの…

〒242-0003 神奈川県大和市林間2丁目1−201

口コミを見る

大和南林間雲母保育園

大和南林間雲母保育園

ピックアップ口コミ

アットホームで何でも話せる先生方が多くて子供も先生の事が大好きで毎日保育園に行くのが楽しみみたいです。お昼寝用のお布団も要らないので余計な荷物も無く朝の忙しい…

〒242-0006 神奈川県大和市南林間1-13-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る