養正保育所の評判・口コミ

最終更新日:2021/12/17

養正保育所の評判・口コミ

養正保育所(京都府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生方がとても好印象・セキュリティーなど)をご紹介します。養正保育所の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

養正保育所
養正保育所
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびと過ごすことができる

市営の保育園ですが、広い園庭で虫を捕まえたり野菜を育てたり、自然がいっぱいある環境で過ごすことができます。室内にもたくさんの遊具があり、想像力を養える環境が整っています。色水や氷、片栗粉を使った遊びなど、おもちゃだけでない遊びの体験もたくさんしていただけます。先生方と保護者の距離も近いのでなんでも相談でき、先生方も親身に相談に乗ってくれます。毎日調理師さんが栄養のある給食を作ってくれ、おやつも手作りでメニューも豊富です。なかなか家では作らない給食やおやつを作ってくださるので、子供たちも「今日のおやつは○○だった!」と嬉しそうに教えてくれます。玄関横のショーケースにはその日のメニューが展示してあるので、親も実物が見れるので嬉しいです。

不満:柔軟な対応に欠ける時がある

市で決められた事柄(フッ素洗口や保育園提供の昼寝布団の廃止等)を保護者に説明する際に、一部の保護者の反対で取りやめたりすることがあります。安全面等で再検証してのことであれば仕方ないですが、フッ化物洗口の場合は虫歯予防のためにも実施してほしかったです。小学校では希望者はフッ化物洗口を行い、希望しない子は水でうがいをしています。保育園でもそういった対応をしていただきたかったです。他の市営保育園で実施して効果があるものは今後は是非取り入れていただけたらと思います。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方がとても好印象

どの先生もとてもいい方たちです。まず、挨拶が気持ちいいです。子供を迎えに行く道ですれ違った時でも「お帰りなさい」と丁寧に挨拶してくださいます。担任でない先生も保護者の顔をよく覚えてくださっており、挨拶してくださるのですが、私が先生とわからない時もあります。私はあまり堅苦しい人柄は好きではないので、日々とても気さくに関わってくださる先生方の姿勢が好きです。また、1歳児のクラスのときは、連絡ノートをとても丁寧に書いてくださっていました。

不満:セキュリティー

昨今は治安が以前より良くないということもあり、各施設でセキュリティーの強化がなされていると思うのですが、その点で言うと不満というか不安はあります。門はありますが、お見送りとお迎えの時間帯は常に解錠されていますし、門も大人なら簡単に飛び越えられる高さです。保護者とわかるような名札なども特に必要とせず、同じ時間帯に会う方でないと見たことのない人も大勢います。先生方はおそらく保護者の顔を把握していらっしゃるのでしょうが、これでいいのかな、と思ってしまいます。



養正保育所の口コミ掲示板


名無しさん
実際に養正保育所へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

養正保育所の評判はどうですか?養正保育所の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

養正保育所の基本情報




京都市左京区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※京都市左京区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

京都市左京区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

京都ふうりん保育園

京都ふうりん保育園

ピックアップ口コミ

いつも先生たちは笑顔で子ども達を迎えてくれます。玄関受け入れなので中の様子が分からないため、お迎え時には詳しく子どもの様子を伝えてくれます。こちらからも園の様子…

京都府京都市左京区岩倉中河原町29番地

口コミを見る

だん王保育園

だん王保育園

ピックアップ口コミ

自宅から徒歩5分の距離にある保育園です。自宅からも職場からも近いので何かあればすぐ駆けつけることができます。お寺が経営している保育園でしつけやマナーもしっ…

京都府京都市左京区川端通り三条上る法林寺門前町36

口コミを見る

高野保育園

高野保育園

ピックアップ口コミ

保育士さんはみなさんいつも笑顔で必ず挨拶して下さいます。子どもとの信頼関係もしっかり築いてくださるのと、保護者との関係もしっかり築いてくださいます。ささいな悩み…

京都府京都市左京区高野東開町1-3

口コミを見る

下鴨夢

下鴨夢

ピックアップ口コミ

子供の特性をしっかりと理解した上で子供に対応してくれます。例えば我がの子の場合ですと、急な予定が入ると少しパニックになってしまいます。そのため事前に明日は何の予…

京都府京都市左京区下鴨東高木町30

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る