自由ヶ丘幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/28

自由ヶ丘幼稚園の評判・口コミ

自由ヶ丘幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子供達の発想力重視・基本は徒歩通園&水曜日は毎週午前保育など)をご紹介します。自由ヶ丘幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

自由ヶ丘幼稚園
自由ヶ丘幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供達の発想力重視

基本的な朝の準備は決まった流れで行います。その後の活動はやることを決めていながらも、子供達の考えや発想を大事にして活動を進めてくれています。例えば、各クラスで育てるものも子供達の意見を聞いてくれます。だから同じ学年でもクラスごとに違うものを育てることがあります。運動会はダンスをするのですが、子供達から出た意見をどんどん採用して形作って行きます。「海を眺める風景が想像できたから双眼鏡を付けよう!」とトイレットペーパーの芯で双眼鏡を制作して踊っていました。作りたくない子は作らなくても良いというスタンスでした。生活発表会も題材から先生と子供達が一緒に考えて、必要なものを子供達から聞いて一緒に作ります。どんどん意見が出て、唯一無二の物が出来上がります。完璧を求める方には物足りないと思いますが、子供たちはやり切った達成感でいい顔をしています。

不満:基本は徒歩通園&水曜日は毎週午前保育

バスもありますが、登園時間内に登園が難しいと判断された地域のみ来てくれます。園側は基本的に徒歩通園をすることによって交通ルールを知り、体力作りをしてほしいというお考えのようです。雨の日は徒歩通園の場合はお迎えになります。微妙な天候の日は判断が難しく困ることもあります。けれど、今は連絡アプリがあり、お迎えをお願いしますという連絡がくるので分かりやすくなったと思います。毎週水曜日は午前保育なので、お昼を食べずに帰ってきます。お昼ご飯は毎日手作りお弁当を持たせます。水曜日はおやつの時間が設けられて、少しだけ食べて帰ってきます。働きながら通わせることを思うと少し不便があるのかなと個人的には思っています。



自由ヶ丘幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に自由ヶ丘幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

自由ヶ丘幼稚園の評判はどうですか?自由ヶ丘幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

自由ヶ丘幼稚園の基本情報




名古屋市千種区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市千種区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市千種区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

名古屋ルーテル幼稚園

名古屋ルーテル幼稚園

ピックアップ口コミ

縦割り保育のため、1つのクラスに年少から年長までが混在しているので、必然的に他学年と触れ合う時間が長くなります。そのため、年少は年中や年長の子供たちを見て、いつ…

愛知県名古屋市千種区今池3-5-19

口コミを見る

名古屋市立第二幼稚園

名古屋市立第二幼稚園

ピックアップ口コミ

子供が年少の頃は幼稚園の生活、スケジュールになかなか馴染むことができませんでした。補助の先生がついてくれ、子供のやりたい遊びを優先してくれ、他のクラスの遊びに混…

愛知県名古屋市千種区千種3-4-1

口コミを見る

若竹幼稚園

若竹幼稚園

ピックアップ口コミ

まず運営している会社がしっかりと幼児教育について考えている。歴史も半世紀以上あり、園長先生は今の先生で3代目です。現在は名古屋市の補助で保育料は無料になっていま…

愛知県名古屋市千種区内山2-18-12

口コミを見る

自由ヶ丘幼稚園

自由ヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

親が普段見られない幼稚園という外での様子を事細かに教えてくださいます。親と私的になる点があれば、それを伝えると、しっかりとその部分を見てくださり、癖の直し方のア…

愛知県名古屋市千種区富士見台3-9-2

口コミを見る

上野幼稚園

上野幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が何事も率先して活動していると思います。運動会や生活発表会のようなイベントでも、手作りで衣装や道具を作ってくださり、すごく熱心さを感じます。また、どの…

愛知県名古屋市千種区上野3-2-20

口コミを見る

わかば幼稚園

わかば幼稚園

ピックアップ口コミ

勉強や体操などの時間が決まって取ってあるわけではありませんが、遊びを通じて小学校までに必要な自分で生活できるところを保育の中できちんと入れてくれます。自分でやり…

愛知県名古屋市千種区猫洞通2-13

口コミを見る

愛英名東幼稚園

愛英名東幼稚園

ピックアップ口コミ

少し離れた場所にありますが系列幼稚園の隣に室内プールがあり、専属の先生が熱心に丁寧に楽しく指導してくださいます。一人一人のレベルに合わせて、年少のプールの水に慣…

愛知県名古屋市千種区今池5丁目24-7

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る