加東市立米田こども園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/17

加東市立米田こども園の評判・口コミ

兵庫県にある公立保育園「加東市立米田こども園」に通っているパパ・ママから聞いた、加東市立米田こども園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「園外に連れて行ってくれる」「延長保育時にテレビを見せている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、加東市立米田こども園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:認可

認可園なので保育料や給食もタダです。保育士の質やカリキュラムもとても良いと思います。昔ながらの「1日のリズムを整えよう」という大切な事がしっかりと守られている点もいいです。市役所と連携している点も、申請書類の不備や不明点も市役所でより詳しく聞くこともでき、確認や書類等もより詳しく教えてくれるので助かっています。最近改築工事がされて駐車場や駐輪場も整備されたので、送迎時に路駐せずに済むようになったので、それも含めて認可は素晴らしいと思います。

不満:先生との関わりが減った

こども園になる前は園児数もそんなに多くはなかったのですが、幼稚園と保育園を合わせたので大人数になってしまい、先生との関わり方が変わりました。辞めていく先生もいて、保育士よりも幼稚園の先生の方が力の関係的に強く感じられます。その点においては少し不満があります。縦社会がとても分かる力関係だと思います。先生との関わりが減ったので園内の様子がわかりづらい部分もあります。少し厳しいと感じる部分もあります。

2歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:園外に連れて行ってくれる

春は桜を見に近くの山に登ったり、夏は他園と合同で川遊びをしたり、園内でお泊まり保育もあり、子供たちが楽しいと笑顔で話をしてくれる所がとてもいいなと思います。秋には栗拾いや遠足、冬にはクリスマス会やお餅つき大会があり、園の先生以外の方がサンタさんをしてくれるので、子供たちは本当のサンタだと大喜びしてくれます。臼を使って子供たちがお餅をついたり、1年通して沢山のイベントがあります。

満足②:先生が子供のことをよく見ている

担任の先生が、クラスの一人一人子供たちのことをよく見てくれているなと思います。他の子より物事をするのが少し遅かったりしても、クラスの先生がマンツーマンで指導してくれます。他の子と中々馴染めなくても、変わっている子とは思わず、「個性的で優しい」など、園内でしか見せない顔もしっかりと教えてくださいます。本人に聞いてもなかなか教えてくれないので助かります。

不満①:延長保育時にテレビを見せている

3時のおやつを食べた後に30分ほど園庭で遊び、そのあと一つの部屋に0歳児から年長さんまでが入り、保護者が迎えに来るまでずっとテレビを見せています。人数もまあまあいるので、小さい学年の子たちは前の方で見ており、姿勢や目が悪くなってしまうのでは?と不安に思ってしまいます。おもちゃや絵本を見るなど、テレビを見る時間を少し減らしてもらいたいです。

不満②:園長先生があまり話を聞かない

園長先生はよくしてくれているなとは思うのですが、保護者が園に対する意見を言っても「それは役員の方のお話なので、園の方ではちょっとわからない」と、ややこしい話になるとなんだかんだで「私は関係ない」と言っています。役員の方がこの前の会議でこう言われたと言うと「私はそんな事を言っていません」と言うので、保護者の方から信頼をなくしてしまうのではと思ってしまいます。

満足度:ふつう

家から1番近いのが通わせる理由ですが、出来ればもっと学習面に対して、英語の勉強を楽しく学習させてくれたらと思います。他の園と比べるのは良くないとは思いますが、ダンスや体育の授業があったり、小学校に入学する前準備の様な学習に取り組んでいただけたらもっとありがたいなと思います。小規模な園なので、人数にも限りがありますが、地元の子供をもっと優先的に入園させて欲しいです。



加東市立米田こども園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に加東市立米田こども園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

加東市立米田こども園の評判はどうですか?加東市立米田こども園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

加東市立米田こども園の基本情報

  • 運営:加東市
  • 住所:兵庫県加東市上久米272-2
  • アクセス:滝野駅(JR加古川線)より車で17分
  • 関連URL:なし



加東市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※加東市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

加東市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

加東みらいこども園

加東みらいこども園

ピックアップ口コミ

土地柄的に若いお母さんはあまりいい目を向けられないのですが、ここの先生は20代前半の先生が多くとても若い為「経験が少なくて申し訳ありません」というような態度で来…

兵庫県加東市山国2001番地1

口コミを見る

加茂こども園

加茂こども園

ピックアップ口コミ

幼稚園と保育園が合併して2年!園舎もとてもきれいです。先生たちもとても優しい方ばかりで、幼稚園、保育園それぞれのいいところが合わさり安心して子供を通わせていま…

兵庫県加東市北野235-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る