どんぐり保育園の評判・口コミ

最終更新日:2021/05/09

どんぐり保育園の評判・口コミ

埼玉県にある私立保育園「どんぐり保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、どんぐり保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「親への教育もしてくれる」「親が参加する父母会がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、どんぐり保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

どんぐり保育園
どんぐり保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:親への教育もしてくれる

どんぐり保育園には面談はなく、毎年クラス懇談会があり、親同士の交流を深めたり育児の悩みを共有して解決していくところが魅力的です。園長から「子供を親だけで育てようとしても難しく、壁にぶつかるところがあるから、私たちを巻き込んで育てていきましょう」と話があった時は涙が出ました。うちは事情があって、祖父母への協力は一切できません。周りを見ると羨ましくもあったりするのですが、園長の言葉を聞いて以来は積極的にママ友に声をかけ、友達の輪を広げていきました。今二人目を保育園に預けていますが、周りのママ友やパパ友たちと休日などもお互いに子供同士を預けあったり、一緒に遊んだりしています。

満足②:子供目線で育児をしてくれる

0歳児でもおむつはせず、濡れた感覚を早く知らせて、オムツ外れを早い時期に行えるところや、お布団や着るものはすべて綿100%で統一しているところです。洗濯物は毎日多く準備したりと大変ですが、子供が肌に触れるものは害があってほしくないですし、着てて気持ちがいいものを身につけてほしいと思っています。また、リズム体操や木登りや泥遊びなどものびのびやらせてくれるので、足腰が強くなります。

不満①:親が参加する父母会がある

お遊戯会があるわけではなく、親が主催になる父母会があり、必ずどれかの係には参加しなければなりません。仕事をしているのはみなさん同じ条件なのですが、係によっては忙しい業務もあり、一段落できない時期もあります。ふだんお世話になっている保育園に何か貢献したい気持ちはありますが、少し強制的な部分もあるかと思います。そして、事務作業ができる保育士がいないようで、スケジュールもまともにできない部分が見受けられるのでそこは不満があります。

不満②:先生によって考え方が違う

それぞれのクラスには担任がいますので、お迎えの時に担任がいれば話ができるのですが、うちは帰りが遅く延長をしているため、担任に会えるのが月に一回くらいです。この保育園は担任がいなくても、他の先生方もあたたかく「おかえり」と言ってくれるのですが、先生同士で考え方が違うときがあり、話し合いがなされてないんだなと感じることがあります。行事が近いときなどどうしても知りたいことがあって聞いたりすると「伝言しておくね」と言いながら、そのままになっていたりということがあります。

満足度:満足

上の子は保育園を卒業して小学3年生になりました。リズム体操で培った柔軟性を伸ばしたいと思い、新体操を続けています。また、どんぐり保育園では字を一切教えません。勉強もしかりです。小学生になってから始めましたが、苦労はしていません。むしろ、書き初めで代表に選ばれています。未就学から勉強も大事かもしれませんが、それよりも大事なのは友達との関わり方で、生き抜く力を身につけてほしいということでした。勉強はこれからいくらでもできるけど、遊びはそう簡単にできないからこそ、思い切り遊んでほしいということでした。



どんぐり保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にどんぐり保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

どんぐり保育園の評判はどうですか?どんぐり保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    私は実際に通っていましたが、過保護な親御さんなら通わせない方がいいですよ。怪我もしょっちゅうですし、喧嘩も頻繁にあります。それに字や勉強は教えてくれなかったりします。私の嫌な思い出は嫌いな給食を無理やり食べさせられたことや虐められているのに誰も助けに来てくれなかった事ですかね。でも、虐めと言っても、そんな酷いものでもなく、噛まれたり、引っ掻かれたり、髪を掴まれるくらいですけどね。ですが、子供をのびのび育てたいと言う人には、凄く向いていますよ。遠足では、山や川に連れて行ってくれて適度な運動をさせてくれたり、行事などは、盛大にやってくれます。

どんぐり保育園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 どんぐり会
  • 住所:埼玉県鴻巣市糠田1531-2
  • アクセス:北鴻巣駅(JR高崎線)より徒歩33分
  • 関連URL:http://donguri-hoikuen.com/



鴻巣市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※鴻巣市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

鴻巣市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

ふくろうの森保育園

ふくろうの森保育園

ピックアップ口コミ

子供が自分で考え、自由に遊ぶ事ができ自主性を尊重してくれる保育園です。自由保育が前提ですが、季節の行事や発表会などもきちんとしてくれますし、挨拶や当番活動など…

埼玉県鴻巣市袋917番9

口コミを見る

川里ひまわり保育園

川里ひまわり保育園

ピックアップ口コミ

園庭が多く、0~1歳児用、2歳児用、3?5歳児用の3つあり広々伸び伸び過ごせているように思います。園児も200名ほどと多く在籍しており、近くに公園や消防署があり…

埼玉県鴻巣市関新田1261-1

口コミを見る

鎌塚保育所

鎌塚保育所

ピックアップ口コミ

最近ではニュースなどでも施設内での問題や保育士の先生の虐待などの問題をよく耳にします。親からは見えない部分が多いのでもちろんそういった点ではじめは不安もありまし…

埼玉県鴻巣市鎌塚2-11-33

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る