つぐみ保育園の評判・口コミ

最終更新日:2021/08/13

つぐみ保育園の評判・口コミ

兵庫県にある私立保育園「つぐみ保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、つぐみ保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保育時間内に習い事ができる」「駐車場が不足している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、つぐみ保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

つぐみ保育園
つぐみ保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園庭が広く、外遊びを重視している

園庭が広く、子供がのびのびと遊べる園です。近くに数か所保育園がありますが、その中でも園庭が広くて遊具も揃っている園だと感じております。登園時や降園時には先生が子供たちと一緒に走りまわる様子や縄跳びをする様子も見られますし、子どもが思いっきり遊べる環境です。年に何度か、体操のお兄さんが来てくれて体操遊びを行ってくれます。先生方も子供に対して真剣に向き合ってくれていますし、育児の悩みについても相談しやすく、一緒に子育てをしていただいていると感じております。

不満:関わる先生が多い

担任制をとっておりますが、約200名ほどの園児が通う大規模園のためか、朝と夕方の時間帯は担任の先生以外が見てくれる形になります。そのため、登園時、降園時には違う先生が部屋にいるため、何か聞きたいことや相談したいことがある時に誰に聞けばいいのかわからない時があります。やはり、悩み事や園での様子を知りたいときは担任の先生と話したいのが本音ではありますので、その点が残念な点ではあります。ただ、担任の先生は園での様子を積極的に教えてくれる雰囲気はありますので、自分から積極的に聞くようにしております。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:保育時間内に習い事ができる

年少以上からになりますが、保育時間内に無料で英語・絵画・硬筆のクラスが受けられるのも魅了的です。希望者は有料の習い事もあり、ECC・学研・バレエなど充実しています。保育時間内に受講できるので、お友達と一緒に別室に移動するため子供自身も嫌がることなく、親も週末の時間を奪われずに習い事が出来るところが満足しています。

満足②:様々な経験ができる

生後11ヶ月から預けていますが、授業参観・遠足・運動会・音楽会などのイベントがあり、親の知らない子供の一面を見ることが出来ます。また、園庭で栽培している野菜を使って、3歳以上のクラスでは月1回クッキングのクラスがあります。栽培したり調理をする事で苦手な野菜を自然と食べられるようになりました。お友達とのトラブルや保育園での怪我の対応なども、とても親切で満足しています。

不満①:駐車場が不足している

地域がら車通勤のご家庭が多いのですが、生徒数200名以上に対し、駐車スペースが8台分しかありません。雨の日などは特に混み合い、駐車するだけで20分車内で待たされる事も珍しくありません。そんな状況にもかかわらず、お迎えの時間に1秒でも遅れるとすかさず延長料金を請求され、非常に不愉快な思いをする事が多々あります。

不満②:先生の対応が気になる時がある

普段はとても親切な先生ばかりなのですが、育産休期間や転職などの休職期間に親が仕事をしていないと非常に態度が厳しくなり、多少高圧的に感じることもあります。通常保育時間の料金を区役所に支払っているにもかかわらず、通常保育時間より2時間早く迎えに来るように言われるのですが、保育時間が短くなることで区役所に届ければ保育料が安くなるなどの説明は一切なく、知らずに通常保育料金を払い続けていたご家庭も多いので、不満に感じました。

満足度:満足

総合的にみると、働く親への配慮はしっかりしてくださっているのと、自分の知らなかった方法で子供を導いて下さっていると感じます。また、ほかの保育園に比べるとイベントが多く、習い事などの選択肢が多く、また教育に熱心なご家庭が集まりやすいようで、素行の悪そうなご家庭は全く見かけないのも安心なので満足しています。



つぐみ保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際につぐみ保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

つぐみ保育園の評判はどうですか?つぐみ保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    習い事や園内外で色々な経験をさせてくれるので楽しく安心して通っています。
    ただ、忙しいのは十分理解できますし家庭でみれない子供を日中保育していただいていることに感謝しますが、先生方の言動が配慮がないと感じることがあります。
    業務上、家庭環境で預けないといけない理由を理解されていない発言、また情報共有ができていないこと、説明不足等で困ったことはあります。

つぐみ保育園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 枦谷福祉会
  • 住所:兵庫県神戸市西区井吹台東町2-2-1
  • アクセス:西神南駅(地下鉄西神・山手線)より徒歩5分
  • 関連URL:https://www.tsugumi.ed.jp/tsugumi/



神戸市西区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※神戸市西区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

神戸市西区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

平野保育園

平野保育園

ピックアップ口コミ

子どもが体調不良でお休みをしその後登園を再開した際に、担任ではない先生からも「お熱大変でしたね。お休みして元気になってよかっです。」とすぐに声をかけて下さります…

兵庫県神戸市西区平野町芝崎298-1

口コミを見る

つぐみハウス

つぐみハウス

ピックアップ口コミ

小さい保育園なので、近くにある本園まで、園児が乗れるカートにのってお散歩に行けます。本園に通っている子は、大きな園庭があって毎日遊べるので、逆に園から出られるこ…

〒651-2242 兵庫県神戸市西区井吹台東町1丁目1-1

口コミを見る

枝吉保育所

枝吉保育所

ピックアップ口コミ

保育所では、年齢に合わせてお野菜を育てるところから、食育に力を入れてます。小さな年齢のクラスの子は苗から育て、年齢が上がるにつれて、種を植えるところから育てて…

兵庫県神戸市西区枝吉4-26

口コミを見る

押部谷保育所

押部谷保育所

ピックアップ口コミ

現在はコロナの影響もありイベント(プール遊び等)減ってはいますがそれでも親子と触れ合う時間が少しでもあるように努力されていると思います。具体的には子供が住んでい…

兵庫県神戸市西区美穂が丘1-1

口コミを見る

西神戸YMCA保育園

西神戸YMCA保育園

ピックアップ口コミ

上の子からずっと預けているのですが、0歳からきっちりそだてていただきました。離乳食から、今まで、自分では作れないような、料理でいつも美味しそうで、子供たちがうら…

兵庫県神戸市西区学園西町1-1-2

口コミを見る

あい保育園

あい保育園

ピックアップ口コミ

先生方の年齢層が20代?30代前半の方が殆どで、私自身も含め保護者達との年齢が近い事もあり親しみやすい先生が多いです。保育中、どのような事がありどのように叱って…

兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬1137-8

口コミを見る

弁天こども園

弁天こども園

ピックアップ口コミ

運動会や遠足、園の管理している畑でのイモ掘り、劇や音楽会など1年中様々な行事が行われます。中でも音楽会は近隣の大学のホールを借りて、各学年が合唱一曲、合奏二曲を…

兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬555

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る