上沼田保育園の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/10

上沼田保育園の評判・口コミ

上沼田保育園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(園庭が広い・連絡事項の通達が遅いなど)をご紹介します。上沼田保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

上沼田保育園
上沼田保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:設備が整っていて全体的に綺麗

立て替えをしているので築年数が浅く、設備も整っているので子供が過ごす上で安心して預けられます。園庭やホールが広いため、運動会や発表会などの全体イベントも園内で行えることが魅力です。コロナ禍で様々なイベントが中止を余儀なくされる昨今ですが、縮小されてはいたものの、感染対策を徹底した上で一通りの大きな行事が実施できました。また、給食室があるので園児に合わせた内容・分量を出してくれて、おやつも手作りの物が出るので食事面でも安心です。

不満:園の方針が明確でない

園の全体的な保育方針や目標などは掲げているものの、日々の保育に関する具体的な方針などがないため、その都度対応している印象です。その年の担任によって対応の仕方が変わってしまうため、保護者が振り回されてしまう事が多々あります。また、区立の保育園なので保育士が定期的に入れ替わり、前年度の担任の先生が2人とも退職・転園などという事もあります。慣れ親しんだ先生がいなくなってしまった園児たちがまた慣れるまで時間が掛かってしまうので、人見知りが激しい園児などはその度に行きたがらなくなってしまったりします。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:園庭が広い

出産前、周りの保育園に預けているお母さんから「園庭が狭いため運動会や夏祭りなどの行事の際に近所の小学校の校庭や体育館を借りている」という話を聞き、保育園探しの際に近所の保育園の園庭の広さを確認してから申し込みました。園庭に十分な広さがある為日々の外遊びも充実しており、広いホールもあるので、園庭で行う運動会・夏祭りの他にも発表会などの室内行事も園内で実施しています。園内に十分なスペースがある方が、日々の生活でも子供たちが退屈する事無く過ごせているように思うので重視して探して良かったです。

不満:連絡事項の通達が遅い

年度の切り替わりや行事の際の連絡が遅いため、事前に準備しておく必要がある場合の期間が短くなってしまいとても困っています。保護者会等での案内ではなく、年度切り替わりや行事の一週間前などに急にプリントを渡されたりします。定期的に実施しているアンケートや案内が遅れた際に何度も伝えてはいるのですが、改善が見られないので保育園全体の体質だと思って半ば諦めてしまっている部分もありますが、出来る限り子供に不自由な思いをさせたくないと思っているので、余裕を持って分かり易く案内してほしいと思っています。



上沼田保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上沼田保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上沼田保育園の評判はどうですか?上沼田保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

上沼田保育園の基本情報




足立区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全51件)
※足立区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

足立区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

レイモンド花畑保育園

レイモンド花畑保育園

ピックアップ口コミ

子供達が主体なので、その時その時に何をして遊びたいかを子供達が決めて遊ぶ事が出来ます。絵本を読みたい子、おもちゃで遊びたい子、洋服を絵の具だらけにして絵を描く子…

東京都足立区花畑3-42-8

口コミを見る

キッズガーデン足立興野

キッズガーデン足立興野

ピックアップ口コミ

園が出来てからまだ年数があまりたっていない為、施設がとても綺麗です。子供達が日常的に過ごすクラス内は照明が明るく整理整頓もされています。コロナ禍もあってなのか、…

〒123-0844 東京都足立区興野2-14-6

口コミを見る

愛隣保育園

愛隣保育園

ピックアップ口コミ

都内では珍しく園庭やプールがあり、基本的には園内で遊びが完結するのでこの保育園を選択しました。園庭は広く砂場や芝生等小さい子供でも遊べるように配慮されてます。教…

東京都足立区東保木間1-10-16

口コミを見る

うめだ「子供の家」

うめだ「子供の家」

ピックアップ口コミ

この園はモンテッソーリ教育法を主とした保育園で、子どもを無理に躾けるのではなく、子供自身の主体性を尊重し、見守る姿勢を大切にしているのが保護者視点から見てとれま…

東京都足立区梅田7-19-23

口コミを見る

いりや第二保育園

いりや第二保育園

ピックアップ口コミ

一年を通して朝の登園時から外遊びと室内遊びを子ども達が自由に選択できるようにしてくれているので、子ども達がいつでも自分の居心地の良い場所を選べます。真夏の暑さが…

東京都足立区舎人6-11-2-101

口コミを見る

にじいろ保育園綾瀬

にじいろ保育園綾瀬

ピックアップ口コミ

新設されたからそこまで年数が経ってないので建物や内装がとても綺麗です。先生達も子供たちに寄り添って一緒に遊んでくれるので安心して預けられます。また、子供たちが使…

〒120-0005 東京都足立区綾瀬六丁目20番7号

口コミを見る

伊興大境保育園

伊興大境保育園

ピックアップ口コミ

0歳児の頃からフラッシュカードをやったり、3歳児以降は、本格的に教育をしてくれる所が最も大きな特徴です→YYプロジェクト導入(できることはおもしろい、おもしろい…

東京都足立区西竹の塚1-10-5-101

口コミを見る

ステラ千住ふたば保育園

ステラ千住ふたば保育園

ピックアップ口コミ

普段の生活や行事などでなかなか皆と同じようにできない場面でも、子どものペースに合わせて色々対応して頂いているのが伝わってきてとても信頼できます。英語やリトミッ…

〒120-0034 東京都足立区千住1丁目3番8号

口コミを見る

加賀保育園

加賀保育園

ピックアップ口コミ

他の園と比べると園庭が広い方だと思います。遊具や砂場も充実していてたくさんの園児が外遊びをのびのびと楽しんでいます。0歳児クラス用の砂場もあるので赤ちゃんも安…

東京都足立区加賀2-31-5-101

口コミを見る

三星保育園

三星保育園

ピックアップ口コミ

朝も夕方も本当に皆様明るく元気に迎えて下さりこっちまで元気をもらえます。私は娘には常に明るく笑顔でいて欲しいのでそういった面でもこの保育園でよかったと思っており…

東京都足立区宮城1-28-7

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る