中川西保育園の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/15

中川西保育園の評判・口コミ

中川西保育園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生方が優しい・一人の先生から色々言われていたなど)をご紹介します。中川西保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

中川西保育園
中川西保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:ベテランの先生が多く安心して預けられる

公立保育園ということで比較的ベテラン感のある先生が多く(30~50代くらい?)子どもの様子をよく見てくれていたり、家での子育ての悩みなども真摯に相談に乗ってもらえる点が満足しています。保活中に見学した同じ地域の他の民間保育園は20代前半くらいの若い先生が多く、そのことに対して若干の不安があったため、今の保育園を第一希望にして区役所に申請し、運よく通わせることができました。多感な幼児期において、共働きの核家族では親の次に一番関わりのある大人が「保育園の先生」になるので、経験豊富な先生方に子どもの成長を共に見守ってもらえることはとても安心だと感じています。

不満:園の外に遊びに行く機会が少ない

園内にやや広めの園庭(いくつかの遊具と砂場)があるので、天気の良い日は基本的にそこで遊んでいるようです。今のところ、1カ月間のうち園外にお散歩に出かけたのは2~3回程度です。現在2歳児なので、もう少し年齢が上がると園外に行くことも増えるのかもしれませんが、近所にはいくつか公園や緑道もあるのでもう少し多い頻度で外に連れ出してもらえると子どもたちにも刺激があっていいのかなと思います。

6歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が優しい

息子を1歳の時から通わせていますが、先生方がみな優しいです。子どもひとりひとりの様子をしっかり見ていて、お迎えに行くと今日は何をして遊んでいたかを教えてくださいます。例えば、「今日は○○くんは、公園で○○ちゃんと恐竜ごっこをして楽しそうにしていましたよ。」など毎回いろんなお話が聞けます。季節のイベントも子どもたちを主体としてやっているので、先生にやらされた感がなく園児たちが楽しそうに行動している様子が伺えます。

不満:一人の先生から色々言われていた

一人の先生から色々と言われていました。始めは、子どもの様子を注意をしてくれてありがたいと感じていましたが、だんだん嫌な言われ方になりました。子どもの主体性を傷つけるような発言をされた時は、とても悔しくて帰りに涙を流しながら帰りました。また、「タトゥーを入れている人は社会的に認められず、就職のときに困ることが多い。」とタトゥーに対して差別的な発言をしていました。タトゥーをしているお父さん・お母さんもいる中、その発言は不適切だと感じました。



中川西保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に中川西保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

中川西保育園の評判はどうですか?中川西保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

中川西保育園の基本情報




横浜市都筑区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※横浜市都筑区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市都筑区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

ちびっこランド都筑 ふれあいの丘園

ちびっこランド都筑 ふれあいの丘園

ピックアップ口コミ

企業主導型保育施設の形態で、地域枠、企業枠として保育料が設定されております。企業枠を選択し、勤めている会社と契約を結ぶと企業枠で設定されている保育料となります。…

神奈川県横浜市都筑区大丸8-4 都筑岩澤ビル3F

口コミを見る

鴨居北こども園

鴨居北こども園

ピックアップ口コミ

園長先生も含め、年齢層がとても若い方が多いです。元はその点が少し心配ではあったのですが、若い方の方が体力もあり特に外の散歩中は機敏な動きが取れるので、安心して子…

神奈川県横浜市都筑区池辺町3851

口コミを見る

木下の保育園 センター南

木下の保育園 センター南

ピックアップ口コミ

オムツの持ち帰りがなく、お布団も園で準備して下さいます。食事用のスタイも園のものを使っており、持っていくのは着替えとオムツやスモッグのみで大変楽をさせてもらって…

〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央2-3-25

口コミを見る

滝ヶ谷保育園

滝ヶ谷保育園

ピックアップ口コミ

小~中規模かつ幼児クラスからは縦割り保育を実施しているため、園の全ての先生が我が子を認識してくれています。担任ではない先生がわざわざ我が子の今日のエピソードを嬉…

神奈川県横浜市都筑区北山田2-17-28

口コミを見る

第二しらとり台保育園

第二しらとり台保育園

ピックアップ口コミ

離職される先生が少いです。先生方が子供に愛情を注いでくださっているのが伝わるので子供も先生が大好きです。その日にあった子供の良いエピソードを直接言葉で伝えてくだ…

神奈川県横浜市都筑区北山田3-4-14

口コミを見る

ゆうゆうのもり幼保園

ゆうゆうのもり幼保園

ピックアップ口コミ

まず一生懸命子供の事を考えていない先生が1人もいません。先生方のチームワークもとてもよく、人数が多いにもかかわらず、情報共有がきちんとなされています。子供同士…

神奈川県横浜市都筑区早渕2-3-77

口コミを見る

ブライト保育園 横浜佐江戸

ブライト保育園 横浜佐江戸

ピックアップ口コミ

自宅から徒歩5分の場所にあります。月齢で別れていて二階建ての保育園ですが保育士の方々がとても親切でなにかわからないことややり方などを分かりやす丁寧に教えてくれ…

神奈川県横浜市都筑区佐江戸町2089-1

口コミを見る

横浜茅ケ崎保育園

横浜茅ケ崎保育園

ピックアップ口コミ

もともと公立の保育園だったところが民間になったところなので、施設は公立のままです。そのため他の民間の保育園と比べると園庭が広く児童の数も多めのままで、預かり時間…

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南1-12-1

口コミを見る

エンジェルプラネット

エンジェルプラネット

ピックアップ口コミ

こちらの保育園では、英語のレッスンに加えてイングリッシュアート、フラダンス、スイミング、サッカーが保育の中に組み込まれています。英語はフィリピン出身の講師が2…

横浜市都筑区中川1-6-9

口コミを見る

やまた保育園

やまた保育園

ピックアップ口コミ

幼稚園に隣接する保育園のため、幼稚園の施設を利用し広い園庭やプレイルームがあることが魅力です。年間を通して利用料はかかりますが、広い園庭には公園のような遊具や植…

神奈川県横浜市都筑区東山田町349-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る