坂の上幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

坂の上幼稚園の評判・口コミ

坂の上幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子供同士での成長を尊重してくれる・お知らせが遅いことがあるなど)をご紹介します。坂の上幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

坂の上幼稚園
坂の上幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事やイベントが盛りだくさん

季節ごとのイベント行事はきちんとやってくださるのはもちろんですが、日々の生活の中で色々なことをやらせてもらえます。英語や楽器や絵の具や昆虫飼育など幅広く取り組めています。3歳の娘もプレに通っていますが、そちらも家ではできないような泥遊びや水遊び、ダイナミックな絵の具でのお絵描きなどをやらせてもらい、ありがたいです。『塗りたくり』というイベントでは園庭で裸足になり、ダンボールに自由に絵の具を塗ります。2人とも全身絵の具まみれになって楽しむ姿を見て、先生は大変だと思うのですがありがたいなと毎年思っています。

不満:親が自己紹介する機会がない

一昨年までは保護者会があったので親御さんの顔を覚えていたのですが、今年からはなくなってしまいました。係やPTAのようなものもないので楽ではあるのですが、親が見に行く行事に参加しても誰の親だか全くわからないので困っています。親同士のやり取りなども完全に自分たちに任されており、クラスLINEだけは作られますが、その後はそのLINEを使って自己紹介が行われるのかなどはクラスによってしまいます。働いている親御さんにはいいかと思いますが、入学前にママ友を作りたいと思っている自分にとっては、なかなかコミュニケーションがとれずに困っています。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供の力を最大限に引き出してもらえる

一人一人の発達の差をよく理解してくれて、それぞれに合わせた指導をしてくれます。幼稚園時代はできないことがあって当たり前で、それを急かしてできるようにするのではなく、一人一人のペースを尊重しながらじっくりと寄り添ってくれる温かさがあります。また、園の風通しが良いせいか、先生同士の情報共有がとてもよくされており、クラスや学年を越えて指導や声掛けをしてくれます。隣には広大なグラウンドがあり、体育指導やリレー大会、運動会が行われます。自慢のグラウンドだと思います。子供は幼稚園が大好きでのびのびと過ごしています。

不満:週に一度のお弁当の日

週に一度だけですがお弁当の日があります。天気や気候が良い時はお弁当を持ってピクニックやレストランと称して普段とは違う席やお外で食べたりします。とても楽しそうで、子供もお弁当の日が大好きなのですが、親としては毎日給食にして頂けると非常に助かります。ただ、子供の楽しそうな姿を見ているとそうとは言えず…。長期保育の預かり保育では希望者は給食を選択できるので、働いているお母さんにも優しい幼稚園だと思います。ただ、平常時のお弁当さえなければ、より満足度が増しそうです。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと過ごせる

広い園庭で身体をいっぱい動かして楽しく過ごすことができます。園庭にはブランコやすべり台の他に、木製のアスレチックなど子供が好きそうな遊具が沢山あります。隣接した野球場で運動会や課外活動を行うなど、屋外行事に関してダイナミックさがあります。行事は運動会の他に、発表会・納涼会・作品展など様々なことに取り組んでいます。先生たちも意欲的でとてもパワフルで自由保育の時間も充実しているようです。近年は課外教室にも力を入れているようで、体操教室やサッカー教室、ピアノ、英語、ダンスなど、幼稚園の中で習い事が出来ます。早朝保育や預かり保育もあり、共働き家庭のフォローも手厚いように感じます。

不満:方針が曖昧

園長が代替わりし、良い面は継承しつつ今までよりより良くしようという気持ちがあるのだとは思いますが、空回りしている感じが否めません。方針が一定せず、現場職員とのコミュニケーションが取れているのかが少々疑問です。保護者や子どもたちをきちんと見ての判断なのかという疑問が残る面もあります。一学年100名を超えるような大きな幼稚園では、やりたいこと、変えたいことは少しずつやっていかないと保護者や職員はもちろん、子どもたちも混乱するだろうにと思います。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供同士での成長を尊重してくれる

子供自身の自主性の尊重と成長に重きを置いて見守ってくれます。子供同士が日々の生活の中で関わり合って人間関係を築き、思いやりの心や協調性を学ぶことを大切にしてくれます。楽しい幼稚園生活の思い出を作ることができるようにと運動会や作品展・学芸会等の大きな行事はもちろん、お芋掘りや遠足のような季節の行事も充実しています。先生たちは皆さん明るく誰でも元気に挨拶してくれるのがとても好感が持てます。また働く親御さんへの支援の一環として預かり保育にも力を入れています。

不満:お知らせが遅いことがある

親も参加する予定の行事に変更があった場合、その旨の通知が少し遅く、先の予定が立てられない不便さを感じたことがありました。運動会が2回順延になった時、2回目の順延日を4日後にするというのをその場で決めて通知したこと、参観日等の時間が変更になったのも前日に通知、始業式後の1日保育がいつから始まるかが春休みに入っても分からない、等です。子供の数が多いので、保護者も参加する行事の際は全員が入りきれずに入れ替え制になったり、ごちゃごちゃした雰囲気の中行われたりすることがあります。



坂の上幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に坂の上幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

坂の上幼稚園の評判はどうですか?坂の上幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    園長が変わり、180度方針も雰囲気も変わりました。
    親子共に楽しめる明るく元気でのびのびした印象から、園長一色の少し閉鎖的な印象に変わりました。
    園の教育方針に賛同または興味のある方には良いのでは?
    自由にのびのびを求める方には不向きです。

坂の上幼稚園の基本情報




国分寺市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全1件)
※国分寺市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

国分寺市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

国分寺市の幼稚園の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の保育園・幼稚園の評判を探す


キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る