藤里保育園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/28

藤里保育園の評判・口コミ

愛知県にある公立保育園「藤里保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、藤里保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「園庭が広い」「荷物が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、藤里保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:園庭が広い

年少までは、園庭のない保育所に入所していました。公園や庭先で遊ぶことはありましたが、子供が大きくなるにつれそれでは体力が余るだろうなぁ、と感じることが増えていました。こちらの保育園は園庭が広く、フラフープや砂場セット、遊具をたくさん使って隅から隅まで走り回れることができ、子供も砂場でごっこ遊びをしたり、雲梯をしたり、花壇の花を見たりとたくさん体を使って遊ぶことが出来て毎日楽しそうです。

満足②:他学年との交流が盛ん

園庭で全学年一緒に自由遊びをするほか、縦割り保育で上のクラスの子とグループになり、遊んだり給食を食べたり他のクラスの出し物を見学したりと、お兄さんお姉さんとの交流が盛んです。上のクラスの子でうちの子の名前を覚えてくれる子がいたり、うちの子もお兄さんの遊びを見て難しいことにチャレンジしたり、小さい子の手助けをしてあげていたりと、子供自身の成長にもつながっていると思います。

不満①:荷物が多い

これは公立園ならどこも同じだと思うのですが…。それまでは認証園だったので、布団を持参しなくても良かったのですが、公立は毎週持ち帰りが必須です。週末や週の初めは大荷物になり、これが下の子が入園したら倍になるかと思うと、行き帰りがとんでもない荷物になりそうだなあと思っています。また、アレルギーの子がいるため、給食の後は全員着替えます。そのため外遊びなどしない日でも、毎日必ず服の着替えが必要です。

不満②:駐車場、駐輪場がない

川沿いの住宅街のど真ん中に立地しているので、駐車場はありません。駐輪場も、裏の入り口に数台分のスペースがあるのみ。向かいの住宅がある所には駐車禁止なので、車の人は川沿いの道に、自転車は入り口に横付けしています。お迎えが混む時間は車も自転車も止めるスペースがなくなるし、車は狭い所に縦列駐車する感じです。運動会などは車禁止です。うちはまだなんとか歩いて行ける距離ですが、周辺にコインパーキングもあまりなく、遠い所の人はどうしているのか気になります。

満足度:とても満足

何より1番の理由は、子供に親友と呼べる存在の仲良しなお友達ができたことです。いつも2人で仲良く遊び、お友達も子供が先に帰るときは「いないと寂しいなー」なんて可愛いことを言ってくれます。学年が上がったせいもあると思いますが、以前通っていた認証園は人数も少なかったので、同じ歳のお友達がたくさんいる環境が良かったのかなと思います。先生も、子供の人数が多いにもかかわらず、毎日しっかりその日の子供の様子を見ていて細かく報告してくださるので、安心して子供を預けられています。

2歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:先生方が笑顔で迎えてくれる

全体で130名近く居る保育園ですが、先生方が子供の名前をみんな覚えていて、常に笑顔で接してくれます。子ども自身も先生方に会えるのを楽しみにしており、行きたくないと言う事無く笑顔で保育園に出掛けます。少し早い時間にお迎えに行くと、帰りたくないと泣かれるくらい保育園での生活を満喫しているようで安心しています。

満足②:子育て支援センターを併設している

子どもが保育園に通い始める前に、同園の子育て支援センターに通うことが出来たため、スムーズに園生活へと移行することが出来ました。保育園に入園する前に園の様子を感じることも出来て、先生に覚えてもらうことも出来て、同時期に入園する子達と前もって仲良くなることが出来たため、子どもとしても園生活になれるのが早くて助かりました。

不満①:制服がない

公立保育園なので仕方ないですが、制服や園で着るための遊び着等がある訳では無いので、服を揃えるのが大変でした。着替えも、こちらが意図して組み合わせて持たせているのですが予備として置いてある物と持参したものでチグハグな格好をさせられていることもあり、決まった服が無いのに大変な思いをしています。サイズも直ぐに変わってしまうので揃えるのが大変でした。

不満②:鼓笛隊がない

自分自身が幼稚園出身で、鼓笛隊をやっていたので鼓笛隊が無いことは残念でした。鼓笛隊以外のことで子どもが音楽に触れる機会を多く与えられれば良いですが、どうしても少ないため、習い事を検討しなければいけないです。実際には、私自身フルタイム勤務のため習い事をすること自体困難なので諦めていますが、幅広く色んなことに触れる機会があれば、と思います。

満足度:とても満足

小学校の学区ではありませんが、家から1番近い保育園のため近所の子どもも多く、同じ小学校に進学する子どもも数名居ます。子どもの長い人生の中で少しでも友人が多くいる環境で過ごせたら、と考えているので良かったと思っています。同じクラスのママともLINE等で情報交換をする機会があり園でのトラブルがあった場合等はすぐに連絡が来るので助かります。



藤里保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に藤里保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

藤里保育園の評判はどうですか?藤里保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

藤里保育園の基本情報

  • 運営:名古屋市
  • 住所:愛知県名古屋市名東区藤里町1003
  • アクセス:藤が丘駅(地下鉄東山線)より徒歩17分
  • 関連URL:なし



名古屋市名東区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※名古屋市名東区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市名東区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

うめもりざか保育園

うめもりざか保育園

ピックアップ口コミ

自然体験がたくさん行われます。畑での体験もあり、収穫、調理、食べ物の尊さと食べることへの喜びを感じさせて下さいます。子どもたちの発達を熟知している先生方ばかりで…

〒465-0065 愛知県名古屋市名東区梅森坂四丁目101番地

口コミを見る

猪子石第二保育園

猪子石第二保育園

ピックアップ口コミ

今まで自宅保育だった息子が毎日楽しかった!と言って帰ってきます。元気な子供が多い印象です。そのせいかうちの子もイキイキしているように思います。公立なので先生方も…

愛知県名古屋市名東区文教台1-920

口コミを見る

陽だまりこども園

陽だまりこども園

ピックアップ口コミ

英語教室・体操教室・絵画教室など、カリキュラムが豊富です。運動会では成果も発表され、子どもの成長を感じる部分が多くあります。アマリリスの会という懇談会も行われ…

名古屋市名東区高針2丁目1801番地1

口コミを見る

西山保育園

西山保育園

ピックアップ口コミ

園内は、名古屋市内としては非常に広いと思います。園内の運動場、ホール、屋上の屋外プールなどで遊ぶことができ、子供たちはのびのび遊んでいる印象です。運動会は近…

愛知県名古屋市名東区西山本通3-7-2

口コミを見る

望が丘せせらぎ保育園

望が丘せせらぎ保育園

ピックアップ口コミ

未満児から少しずつ運動を始めていて、年長になるまでには跳び箱8段、三転倒立・逆上がりができるようにしたいのが目標でできている子が多く見られます。スポーツだけでな…

愛知県名古屋市名東区望が丘277

口コミを見る

たかばりこども園

たかばりこども園

ピックアップ口コミ

年少さんでトイレトレーニングの途中だったのですが、幼稚園に着くとお兄さんパンツに変えて頂けて、幼稚園内でもトイレへの声掛けがあるようで、しっかりと教えて頂けま…

〒465-0054 愛知県名古屋市名東区高針台3丁目701号

口コミを見る

かるがもハウス猪高台

かるがもハウス猪高台

ピックアップ口コミ

0-2歳の小規模保育園です。マンションの一部を使い、大きな一部屋で全学年一緒に保育してもらっています。そのため、兄弟がいないうちの娘も自分より年上のお姉さんお兄…

名古屋市名東区猪高台2-1201

口コミを見る

やしろ保育園

やしろ保育園

ピックアップ口コミ

どの先生もニコニコとしていて優しく、子どもに積極的に接してくれていること、しっかりと一人一人の様子を見ていてくれると感じます。園の方針が規律や教育に厳しすぎず、…

愛知県名古屋市名東区社が丘3-106

口コミを見る

香流保育園

香流保育園

ピックアップ口コミ

子どもの様子はもちろんのこと、親の様子までしっかりみて下さいます。私が転職をした時、激務で疲れていると声をかけて下さり、親身になって話を聞いて下さいました。…

愛知県名古屋市名東区神月町604

口コミを見る

高針北保育園

高針北保育園

ピックアップ口コミ

保育園に広い園庭があります。最近、子供達が保育園から公園に行く道のりで事故に合うことや、公園に高齢者の車が侵入するというニュースが多いなと感じていました。保育…

愛知県名古屋市名東区勢子坊2-1302

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る