明愛幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

明愛幼稚園の評判・口コミ

明愛幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(正課プログラムが充実している・費用が高いなど)をご紹介します。明愛幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

明愛幼稚園
明愛幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:共働きでも通わせやすい

預かり保育の時間が7:30~18:30と長く、さらに夏休みなどの長期休暇中も預かってもらえるので、共働き家庭でも通わせられる数少ない幼稚園だと思います。さらに園内で英語やスポーツ、ピアノなどの習い事をさせることができます。通常保育後にそのまま園でレッスンを受けられるので、習い事への送り迎えの必要がありません。カリキュラムが充実している幼稚園のメリット、長時間預かってもらえる保育園のメリットの両方を持った幼稚園だと思います。

不満:ジェンダーフリーではない

「男の子」「女の子」とハッキリ分けられることが多い印象があります。スモッグは男の子はブルー、女の子はピンク、並ぶ時は男女別など、性別に関しては少々古い考えが多いようです。男の子だからこう、という考えをあまり好みでない我が家にとっては、不満というか違和感を拭いきれません。また、預かり保育の時間が長く、共働き家庭が働きやすい仕組みを整えてくださっている一方、父の日参観は土曜日なのに母の日参観は平日といったことなどもあります。もう一歩、現代社会に合わせた運営をしていただけると嬉しいです。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:美味しい給食

満3歳のクラスがあり、年少の1つ下の学年から4年保育が可能な幼稚園です。園バスもあるのでバス通園も可能です。通う前から楽しみにしていたのが給食ですが、園内の給食室で作られたできたてで温かいご飯や汁物を食べられます。息子もクラスのお友達もよくおかわりをすると聞くので、本人たちにとっても給食は美味しくて楽しい時間になっているのだと思います。facebookの更新が毎日されているので、写真付きで日々の活動の様子を確認することができて安心です。

不満:水曜日は午前保育

東京都内、私立の幼稚園は週に一度は午前保育やお弁当持参という園がほとんどかとは思いますが、明愛幼稚園も水曜日は午前保育です。自身は都外出身のため、週に一度の午前保育というものに慣れておらず、毎日美味しい給食を食べてきてくれたら嬉しいのになと思うところです。もちろん弁当を持参すればいつも通り預かってもらえますが、延長料金が発生します。また、こちらの園に限らず、幼稚園無償化といえど助成金ではまかなえず、自己負担が大きいことは東京ならではだと思います。地元の幼稚園の方が標準保育時間も長く、負担金も軽いです。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:正課プログラムが充実

英語、リトミック、スポーツなどは、担任だけでなく講師の先生が来て授業をしてくれます。専門の先生に課外活動ではなく教えていただけるのでとてもいいです。特に英語は外国人の先生なので、ネイティブな発音を聴くことや外国人に慣れるという意味でも良いと思っています。国語、算数、音楽などにも力を入れています。

不満:費用が高い

保育料や給食費、お遊戯会の衣装等、何かとお金がかかります。幼稚園の無償化は適用されますが、上限を超えているために手出しがあります。また、母親の出産のための休園でも通常の保育料・給食費がかかります。正直、給食費に関しては早く連絡すれば食材費もかからないのに、何故払わなければいけないのだろうと思ってしまいます。妊娠・出産等は優遇措置があればいいのにとも思います。他にも、小さいものでも出費がかさんでしまいます。



明愛幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に明愛幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

明愛幼稚園の評判はどうですか?明愛幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

明愛幼稚園の基本情報




杉並区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※杉並区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

杉並区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

杉並央文幼稚園

杉並央文幼稚園

ピックアップ口コミ

いつも先生方がとてもあたたかく子どもにとっても保護者にとっても居心地の良い幼稚園です。いつも子どもたちのことを一番に考えてくだり、コロナ禍でほとんどの幼稚園がイ…

東京都杉並区高円寺南5-37-15

口コミを見る

高千穂幼稚園

高千穂幼稚園

ピックアップ口コミ

運動会や遠足など定番の行事以外にも、クリスマス音楽会、フェスティバル、お餅つきなど、子供たちが楽しめる行事が多く、またその準備なども基本的には先生方がやってくだ…

東京都杉並区大宮2-19-1

口コミを見る

杉並幼稚園

杉並幼稚園

ピックアップ口コミ

一学年2クラス定員15名ずつと、小規模でこじんまりとしているので、先生が園児一人一人をきちんと気にかけてくれていると感じます。保護者も先生とのコミュニケーション…

東京都杉並区阿佐谷南2-4-36

口コミを見る

久我山幼稚園

久我山幼稚園

ピックアップ口コミ

教育プログラムが月間ごとにしっかり組み込まれています。月毎の歌もあり、子供たちはよく覚えてきます。リトミックや体操、絵画や英語など専門の先生が教えてくださいます…

東京都杉並区久我山3-37-24

口コミを見る

たから幼稚園

たから幼稚園

ピックアップ口コミ

娘が年長ですので、プレの時期から3年以上経ちます。担任の先生も4人目になりますが、どの方も個性は違えどとても一生懸命だと感じます。私は父親で、参加できる限りのイ…

東京都杉並区西荻南1-12-12

口コミを見る

日本大学幼稚園

日本大学幼稚園

ピックアップ口コミ

先生が皆優しく、子供一人一人の個性に向き合ってくれる幼稚園です。幼稚園では教育面に力を入れるあまり、子供を無理に統率するような全体保育を行っているところもありま…

東京都杉並区天沼1-31-14

口コミを見る

大宮幼稚園

大宮幼稚園

ピックアップ口コミ

大宮幼稚園は大宮八幡宮を設立母体として昭和25年4月に創設された幼稚園です。そのため、先生もしっかりした方が多く、生徒も落ち着いた子が多い印象です。入園する…

東京都杉並区大宮2-3-1

口コミを見る

玉成幼稚園

玉成幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもは遊びからすべてを学ぶという教育方針のもと、自由遊びの時間がたくさんある幼稚園です。遊びの時間のあいだは、幼稚園内であれば危険なことをのぞいて、どこで誰…

東京都杉並区松庵1-9-33

口コミを見る

井草幼稚園

井草幼稚園

ピックアップ口コミ

最近は待機児童が出ていたりして児童が多くて先生が少ないのでちゃんと子供のことを見てくれるか不安だったりするのですが、ここは少人数制なので、一人ひとりをちゃんと見…

東京都杉並区善福寺1-17-1

口コミを見る

井荻聖母幼稚園

井荻聖母幼稚園

ピックアップ口コミ

シスターが担任なので、挨拶など礼節を重んじているところは、とても良いと思います。小学校の受験をする方が多いので、それに伴ったカリキュラムが組まれています。お絵か…

東京都杉並区井草4-19-21

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る