聖カタリナ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

聖カタリナ幼稚園の評判・口コミ

愛知県にある私立幼稚園「聖カタリナ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、聖カタリナ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「モンテッソーリ教育を導入している」「送迎バスの台数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、聖カタリナ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

聖カタリナ幼稚園
聖カタリナ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:モンテッソーリ教育

愛知県岡崎市では(おそらく唯一)モンテッソーリ教育を行なっている幼稚園です。園長先生をはじめ、事務の方も先生方も皆様とても優しいです。毎朝『お仕事』という時間があり、この時間で好きな遊び(勉強)が出来ます。クラスは学年割ではなく縦割りです。卒園した上の子も、小さい子のお世話はとても楽しかったそうです。お兄さんとしての自覚や優しい気持ちも育まれたと思います。年間を通して行事が盛り沢山で本当に楽しいそうです。行事の都度、写真の販売もしてくれます。カトリックの幼稚園なのでお祈りがあります。制服が可愛いです。

不満:駐車場が遠い

園内には駐車スペースがありません。幼稚園から駐車を許可されている近くのスーパーに駐車して園まで歩いて送迎する必要があります。園は大通りに面しているので近くには停められません。大人ですと園まで片道徒歩5分ですが、子どもと一緒に歩くと10分程かかります。徒歩が難しい方は有料でバス送迎もしてもらえます。また、半日保育の日が月に1~2日程あったり、毎月行事があったり、延長保育や夏季・冬季保育はありません。フルでお仕事をされている方は通わせづらいと思います。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の質が高い

モンテッソーリ教育を子供に受けさせたく、こちらの園に入園させました。お仕事の指導を含め、日常の園生活でもとても丁寧に子供たちひとりひとりとしっかりと向き合ってくださいます。全ての先生が熱心なので安心してお任せできます。子供への声掛けひとつをとってもとても丁寧で、親として勉強になる事ばかりです。障害がある子も受け入れている為、個性豊かな子もうまく受け止めてもらえていて、先生方が普段から勉強されているんだろうなと推察されます。

不満:駐車場がない

幼稚園の専用の駐車場がなく、近くのスーパーの駐車場を借りているのでそこに停める事ができます。幼稚園からスーパーの駐車場までは歩いて5~10分ほどですが、真夏や土砂降りの時は下の子を連れていたりすると移動が少し大変です。園バスは市内の割と遠くの方までコースが設定されているので、バス通園であればさほど不便は感じません。行事の時は幼稚園のグラウンドや隣接する系列の高校の駐車場に停めることが出来るので便利です。

4歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:モンテッソーリ教育

本幼稚園ではモンテッソーリ教育を導入しています。直接通う子供と通園バスを利用する子供がいます。その事情により、子供たちの登園時刻にずれが発生します。みんなが揃うまでの時間に”お仕事”と呼ばれる作業をします。ひらがなの練習をしたり、絵をかいたり、編み物をしたり。子どもたちの自主性を尊重し好きなお仕事をします。年長にもなると、1か月くらいかけて大作を作る子もいるようです。その他、カトリックの幼稚園なので人を思う気持ちを大切にするように、やさしい人に育つように教えられます。

不満:敷地が狭い

教室は十分な広さで、音楽発表会などが行われる講堂やお茶室などもあります。一方で、園庭が狭いです。遊具は十分あるように見えますが、乗用車が20台分くらいでしょうか。そのため、外で遊ぶ時には各クラス順番に使っているようです。運動会もここではできず、隣にある女子高校のグラウンドを使わせてもらっています。そんな具合なので、駐車場は数台分しかありません。近隣のショッピングモールの許可を得てますので、そこに停められますが、園まで徒歩5分くらいかかります。暑い・寒い・雨などコンディションが悪い時にはつらいです。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:モンテッソーリ教育を導入している

モンテッソーリ教育を導入している幼稚園は少なく、キリスト教の行事も多いですが、節分には豆まきなど日本ならではの行事もちゃんとしてくれます。ガチガチのモンテッソーリ教育というよりは、ガチガチでなく幼稚園児でも理解できる優しい教育方針なので、息子も毎日楽しく通っています。満3歳の誕生日を迎えてから入園できる制度もあり、3歳差の姉と一緒に通える期間がありとても安心して通わせることができました。

満足②:光が丘女子高等学校の敷地内にある

放課後に高校生が掃除の手伝いにきてくれたり、幼稚園の運動会が高校の運動会で開催されるため、高校生も参加してくれて盛り上がります。女子校のため基本的に父兄以外の男性の入場をお断りしており、保護者としては安心して開催できる利点もあります。高校のシスター先生やいろんな人に見守られて過ごしている感覚があるので、とても安心して通わせることができます。

不満①:送迎バスの台数が少ない

幼稚園の送迎バスはありますが、2台のバスで6コースをまわるため、1台で1日3コースをまわります。時間も学期ごとの入れ替わり制で、朝早いコース・ちょうどいい時間のコース・少し遅めのコースになってしまいます。一番早いコースが3学期にあたると、寒すぎてみんなバスを凍えて待ちます。遅いコースだとのんびり出発できますが、パートなどで出勤を急いでいる人は直接幼稚園まで送迎してから出勤される方もいます。

不満②:駐車場がない

幼稚園敷地内の駐車場がないので、体調不良の緊急時以外は近隣にお借りしているスーパーに駐車しないといけません。そこから子供を連れて歩くと速くても10分はかかるので送る人も大変です。迎えに行く人も毎回スーパーから幼稚園まで10分ほどかけて歩くので、真夏と真冬は大変です。行事の時などは園庭や敷地内の高校に駐車できることもありますが、台数が限られているので早くいかないと駐車できず、結局スーパーまで行かないといけなかったり大変です。

満足度:満足

幼稚園の教育方針、縦割り保育など魅力的な点が多いです。先生もしっかり見ていてくれるので、姉もほぼ問題などはありませんでした。こじんまりした幼稚園なので先生の目も行き届いていて、お母さんサークルもあるので知り合いも増えます。卒園しても毎年卒園生を招待したイベントもあるので、小学校で離れてしまった友達と再会できる機会を幼稚園が作ってくれているのが魅力です。



聖カタリナ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に聖カタリナ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

聖カタリナ幼稚園の評判はどうですか?聖カタリナ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

聖カタリナ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 聖カタリナ学園
  • 住所:愛知県岡崎市大西町奥長入52
  • アクセス:男川駅(名鉄名古屋本線)より徒歩12分
  • 関連URL:https://sei-catalina.ed.jp/



岡崎市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※岡崎市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

岡崎市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

橋目幼稚園

橋目幼稚園

ピックアップ口コミ

遊びを重視した幼稚園です。子供が外で遊ぶことが大好きなので、自然に触れてのびのびと園生活を遅れるかなと思いこちらの幼稚園を選びました。ホームページの通り、遊ぶ時…

愛知県岡崎市橋目町字毘沙門11

口コミを見る

竹の子幼稚園

竹の子幼稚園

ピックアップ口コミ

周りは自然がゆたかで、緑や大地に触れ合う機会も多く、園のほうでも自然体験を通して育むことに力をいれている印象です。隣の敷地の田んぼでのどろんこ遊びなど、最近で…

愛知県岡崎市蓑川町字東屋敷16

口コミを見る

むつみみやこ幼稚園

むつみみやこ幼稚園

ピックアップ口コミ

子供がしてはいけないことをしてしまった時は、ただ頭ごなしに怒るだけではなく、理由も含めしっかりとしかって頂きます。子供が理解するまで話し、また意見も聞いてくれる…

愛知県岡崎市野畑町花ノ木原50

口コミを見る

あさひこ幼稚園

あさひこ幼稚園

ピックアップ口コミ

近年幼稚園でもお勉強に力を入れている園が多い中、この幼稚園は山や小さな川といった自然に囲まれており、園児たちが自然や生き物に触れてのびのびと成長出来るというコン…

愛知県岡崎市桑原町字大沢29-7

口コミを見る

みそのマリア幼稚園

みそのマリア幼稚園

ピックアップ口コミ

いわゆる昔ながらの幼稚園なので、特別なカリキュラムや行事があるわけではないのですが、その分すべての先生が子供のことをよく見てくれていると感じます。担任の先生はも…

〒444-0864 岡崎市明大寺町字向山2-120

口コミを見る

岡崎女子短期大学付属嫩幼稚園

岡崎女子短期大学付属嫩幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が子供達をとても大事にしてくれる幼稚園です。生徒数が少ないこともあり、アットホームで、人見知りな我が子もすぐに馴染むことができました。担任の先生以外も、す…

愛知県岡崎市魚町1-8

口コミを見る

みやこ幼稚園

みやこ幼稚園

ピックアップ口コミ

基本の挨拶は全園児できます。週に一度の外国人の先生による英語の時間、造形教室や運動にも力を入れています。先日行われた運動会では年長による組み立て体操や鼓笛隊は驚…

愛知県岡崎市福岡町字北西仲9-4

口コミを見る

第二早蕨幼稚園

第二早蕨幼稚園

ピックアップ口コミ

冬以外は裸足保育を実施しており、足裏の刺激によって活発に過ごせていると感じます。また、自然に囲まれた環境であるため、季節の植物に詳しくなったり、身近な生き物を…

愛知県岡崎市洞町字八王子10-1

口コミを見る

第一早蕨幼稚園

第一早蕨幼稚園

ピックアップ口コミ

とにかく行事が多く、遠足から果物狩り、流しそうめんや星空観察会など多岐に渡ります。幼稚園のお友達といろいろな経験をしてできなかったことが「できた!」になることも…

愛知県岡崎市欠町狐ケ入21

口コミを見る

たつみ幼稚園

たつみ幼稚園

ピックアップ口コミ

市内で一番園庭が広いため、走り回ることはもちろん昆虫採集やザリガニを育てるなど生き物とも触れ合える環境です。園児数もとても多いのでたくさんの子どもと歳に関係なく…

愛知県岡崎市緑丘1-2-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る