豊田聖霊幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/12/19

豊田聖霊幼稚園の評判・口コミ

豊田聖霊幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(小規模・時間にシビアなど)をご紹介します。豊田聖霊幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

豊田聖霊幼稚園
豊田聖霊幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:感謝の気持ちを大切にする

キリスト教の幼稚園ということもあり、感謝の気持ちをすごく大切にしている幼稚園だと感じます。人への感謝や食べ物への感謝などをとても丁寧に教えてくださっていると思います。特に食育に力を入れているようで、園内で野菜を育てて収穫し、子どもたちに食べさせてくださいます。収穫祭という行事が毎年あり、そこで食べ物への感謝を改めて教えてくださいます。入園前まで野菜嫌いだった娘でしたが、今はたくさんの野菜を食べられるようになりました。

不満:防寒

体育がある日以外は基本的に制服登園をしているのですが、真冬でも防寒着を着て行くことが許されていません。タイツとカーディガンは許可されていますが、コートなどの上着は着ていけないのでそれだけではとても寒そうです。手袋は雪の日のみ許可されていますが、雪の日以外でも真冬は手が真っ赤になってしまうので可哀想です。マフラーが危ないのはわかるのですが、コートや手袋は寒い日には身につけてもいいようにしていただきたいです。

3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子ども思い

一人一人にしっかりと寄り添い向き合ってくれる園です。手が出てしまった時もお互いの話をしっかり聞き、手が出てしまった子が一方的に悪いわけではなく、子どもの考えている奥の気持ちまでしっかりと寄り添ってくれます。「今日は私がたくさん叱ったので、お家ではママが優しく寄り添ってあげてください」という風に園で先生がどのような対応をしたのかまでしっかりと教えてくれるので、安心して預けられています。家庭保育の大事さもしっかりと教えてもらえます。

不満:年々行事が減っている

コロナ禍であることや、市の意向でこども園としての設備も備えたことにより、幼稚園らしさがなくなったことに最近は少し不満があります。幼稚園らしいメリハリのある運動会も練習はあまりせず、普段の延長での体育活動という風に方針が変わりました。生活発表会もそのように変わりました。一応私立なのでそれなりの金額は払っているので、年々行事が縮小していくことに不満を感じる部分は少なからず感じていますが、子どもたちは幼稚園が大好きなので転園はせずに通わせています。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学びと遊びのメリハリ

工作や音楽などきちんと座って学習する時間と、自由に遊ぶ時間のメリハリがあります。1日のスケジュールに両方が組み込まれており、保護者にも週単位でスケジュールが渡されます。年少の頃は外で遊べる時間が少なかったと不満を口にすることもありましたが、今ではこのまま就学しても勉強の時間と遊びの時間の区別ができ、きちんと授業中に座っていられるかななどの心配はありません。また、カトリック系なので、神様だけでなく親や友達、周りの人、食べ物や動物などに感謝をする機会や行事もあります。我が家はカトリック系ではありませんが、様々なことに感謝をする心が芽生えるのはとても良いなと思っています。

不満:駐車場が狭い

駐車場がとても狭いです。混雑緩和のために学年ごとに降園時間も異なります。運動会などのイベントの際はかなり混み合います。コロナの影響で学年ごとに分かれた開催になっていましたが、今まで全体で行っていた時はどのように整備されていたのか不思議です。お迎えの際には駐車場と幼稚園の出口の間で親たちが待ちます。そこも学年ごととはいえ、いつも混み合っています。速やかに帰宅を促されるため、先生に少し確認したいことなどがあっても全員の降園を待つ必要があり、なかなか聞きづらい環境です。

1歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:小規模

元は私立幼稚園の幼保連携型認定こども園なので、0~2歳児は入園要件が必要になります。乳児の保育は数年前にスタートしたこともあり、3歳以上の園児とは建屋も異なり、小規模な建屋になっています。(全員で20名弱です)保育士さん全員の顔と名前が把握でき、我が子の名前も覚えてくれていて、とても気さくに話すことができます。毎日の送り迎えで色々な保育士さんから園での様子を聞けるのがとても楽しみです。

不満:時間にシビア

保育時間は市への申請で個々で決められていますが、申請時間よりも1分でも早く登園、1分でも遅くお迎えに来ると注意されます。実際に申請時間より数分ほど早く登園した時には注意されました。また、まだ私自身経験はありませんが、遅刻に関しては1分でも遅れると延長料金をキッチリと請求されるとのことです。数分くらいは大目に見てほしいというのが正直なところです。注意してくる保育士さんとそうでない保育士さんもいるというのも事実です。



豊田聖霊幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に豊田聖霊幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

豊田聖霊幼稚園の評判はどうですか?豊田聖霊幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

豊田聖霊幼稚園の基本情報

  • 名称:幼保連携型認定こども園豊田聖霊幼稚園
  • 住所:愛知県豊田市聖心町4-10-6
  • 関連URL:https://toyotaseirei.jp/



豊田市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※豊田市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

豊田市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

浄水松元幼稚園

浄水松元幼稚園

ピックアップ口コミ

幼保連携型こども園ではありますが、元が私立幼稚園なので行事がたくさんあります、と入園前に伺った通りに、さまざまな行事がおこなわれています。いもほり、たけのこほり…

愛知県豊田市浄水町南平100

口コミを見る

ベル豊田幼稚園

ベル豊田幼稚園

ピックアップ口コミ

お勉強を主体とした園ではなく、遊びを主体としているところがとても満足しています。季節やイベントに合わせたカリキュラムを組んでくれたり、昔ながらの伝承遊びを体験さ…

愛知県豊田市五ヶ丘7-27-2

口コミを見る

青木幼稚園

青木幼稚園

ピックアップ口コミ

娘が通う幼稚園の先生は皆さんとても優しくて、子供目線に合わせてお話をしてくださったり、子供が捕まえた虫などは園にあった空っぽのパックなどで作って、お持ち帰りにさ…

愛知県豊田市青木町2-56-2

口コミを見る

豊田大和幼稚園

豊田大和幼稚園

ピックアップ口コミ

1学年100人ほどのマンモス幼稚園で、にぎやかでこどもが社会に揉まれるのにいいです。ビオトープがあったり、マーチングバンドがあったり色々な体験をさせてもらえま…

愛知県豊田市今町1-19-1

口コミを見る

林丘幼稚園

林丘幼稚園

ピックアップ口コミ

季節ごとに制作等を行いますが、そのときに先生から「今日は絵を描きますよ」という指示があるのではなく、例えば夏なら教室にスイカを置くだけ、というきっかけ作りしかし…

愛知県豊田市大林町10-15-2

口コミを見る

名古屋柳城短期大学附属 豊田幼稚園

名古屋柳城短期大学附属 豊田幼稚園

ピックアップ口コミ

息子は、満3歳クラスに通ってるのですが、まず通い始めて驚いたとこは、月1回お菓子作りをすることです。家では汚れる事を考えたり、結局怒ってしまうためなかなかやれな…

愛知県豊田市市木町3-19-7

口コミを見る

五ヶ丘大和幼稚園

五ヶ丘大和幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園のイベントが多く、理事長さんが子どもたちには本物に触れてほしいという事などから、餅つきなども薪を使ってもち米を蒸し、石臼で園児と先生たちが一緒になって餅つ…

愛知県豊田市五ヶ丘2-19-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る