光輪幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/12

光輪幼稚園の評判・口コミ

光輪幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子供の個性を大事にしてくれる・療育よりも幼稚園を優先してくださいと言われたなど)をご紹介します。光輪幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

光輪幼稚園
光輪幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:寺院幼稚園ならではの教育方針

普段の生活では朝の会、挨拶の中で御仏様を拝み感謝して、手を合わせる事を常に教えてくれます。小さいうちから何事にもご先祖様にや周りの人に感謝するという気持ちを教えてもらえます。行事でも保護者も一緒になって仏様に手を合わせたり、築地本願寺へお参りに参加できたりと、親子一緒に生活の中で日本文化に触れる機会が多い事に満足しています。地域の評判も「お行儀の良い子が多い」と評価が高い事もポイントです。園庭遊びは縄跳びやボール遊び、ゲームなどいろいろな事にチャレンジさせてもらえます。クラスで机に着いて制作活動をする時間も多く、自由な時間とみんなで活動する時間のバランスが良いです。メリハリのある園生活を送れています。

不満:送迎のオペレーションが悪い

車を停められる場所はないので徒歩か自転車のみです。屋根のある場所がないので、雨の日は自転車の載せ下ろし時にはずぶ濡れになります。お迎え時は学年ごとに10分交代で、下の学年からお迎え時間が決まっていますが、引き渡しに手間取ったり、バス通園の園児が園から出てバスに乗る場所が同じなので引き渡しがストップする時間ができたりします。上の学年ほど時間がずれてしまい、並んで待つ時間が長くなります。時間通りにお迎えに行ったとしても引き渡しまでに時間がかかるのは毎回だとストレスになります。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:仏教系の幼稚園で挨拶や礼儀作法が学べる

園長先生はお寺の御住職です。入園式は在園児のお兄さん・お姉さんが仏様にお花を備えるところを見せてくれたり、普段の生活の中でも挨拶やお弁当前後に感謝の気持ちを皆で唱えたりと、丁寧に挨拶や礼儀作法を教えてくれます。入園前後を比べるとできることが急激に増えました。園生活の様子もこまめに先生が教えてくださいます。お便りなどは専用の連絡帳アプリでダウンロードして確認できるので、たくさんの書類を確認したり探すのに困ることもありません。行事予定や持ち物も前もってお知らせがあるので、急に用意しなければならず困ることもありません。

不満:お母さん同士の繋がりの濃淡が激しい

正式入園は3歳からですが、2歳児クラスや満3歳児クラスもあって持ち上がりの入園児が多い為、既に顔見知りの保護者の輪ができあがっています。社交的な人であればすぐに会話に入っていったりグループに溶け込むことは可能ですが、内向的だったりバス通園をしている園児の保護者やお迎え後にあまり公園に連れて行くなどができない人は輪に入ることが難しいと思います。お迎えは学年ごとに10分間隔で決まっているので、他学年の保護者とはあまり関わることも少ないです。その為、ママ友が欲しいと思っている人やみんなと打ち解けたいと思う人は積極的に話しかけたりしていかないと疎外感を感じることになります。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供の個性を大事にしてくれる

子供達1人1人の個性を大事にしてくれる幼稚園だと思います。プレも丁寧で、子供達も先生の事を信頼・信用しているのが見ていてわかります。行事も毎年、進行もスムーズで、子供も親もとても思い出に残る行事ばかりだと思います。今年は新型コロナの影響でほとんど中止になってしまいましたが、来年は全園児と保護者・先生で行事が行えるようになるのがとても楽しみです。

不満:療育連携時の対応

うちの子は療育に通っています。幼稚園でも他の子はできる事がうちの子にはできないことが多く、その事を知ったのは年少の後半頃でした。ママ友から聞きましたが、そういうことは先生は保護者に何も言ってくれないそうです。療育へ通うことになったのですが、幼稚園からは「療育を優先せず幼稚園を優先してください」と言われます。本音は月1回の療育を優先させたいです。



光輪幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に光輪幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

光輪幼稚園の評判はどうですか?光輪幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

光輪幼稚園の基本情報




大田区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※大田区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

大田区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

田園調布ルーテル幼稚園

田園調布ルーテル幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭での泥遊びや室内での工作遊びなど、子供たちがやりたい!と思ったことに対してできる範囲で先生方が合わせてくださいます。それぞれの個性を尊重しながら遊びを通して…

東京都大田区田園調布2-37-5

口コミを見る

みたけ幼稚園

みたけ幼稚園

ピックアップ口コミ

30名程の縦割りクラスに担任の先生が2人つき、補助の先生も多く手厚く保育をして下さっています。自由な時間が多く、好きなお友だちと好きなことをして過ごすことが出来…

東京都大田区北嶺町37-20

口コミを見る

白百合幼稚園

白百合幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもたちを自分の子どものように可愛がり、成長を親と一緒に喜んでくれるような先生が多い園です。モンテッソーリ教育も取り入れていて、子どもたちが興味のあることに…

東京都大田区上池台4-7-5

口コミを見る

鵜ノ木幼稚園

鵜ノ木幼稚園

ピックアップ口コミ

挨拶、整理整頓、食事中のマナーなど、今後成長していく上で身に付けておいた方が良い礼儀や作法を強制的ではなく、優しく教えて学ばせてくれます。また、幼稚園には珍し…

東京都大田区南久が原2-19-3

口コミを見る

東調布教会付属ぶどうの木幼稚園

東調布教会付属ぶどうの木幼稚園

ピックアップ口コミ

少人数の幼稚園なので先生方が他の学年の園児にも目を配ってくれて、きちんと子供達と向き合って保育をしていただけます。また、先生方が幼稚園の先生という職業が大好きな…

東京都大田区北嶺町3-25

口コミを見る

大岡山幼稚園

大岡山幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園のクラスとして、2歳児クラス、3歳児クラス、年少、年中、年長と分かれており、それぞれの人数においても少数のため、先生方のサポートを受けやすい環境であるとい…

東京都大田区南千束3-16-5

口コミを見る

東京幼稚園

東京幼稚園

ピックアップ口コミ

まず、スタッフの皆様が子供好きの方で、子供目線で接しているので児童はみんな元気いっぱいでスタッフのことを信頼しています。また、廊下で走り回っているような子がい…

東京都大田区仲六郷4-6-9

口コミを見る

パール幼稚園

パール幼稚園

ピックアップ口コミ

私立の割とお高めの幼稚園なのですが、義理の父母からの支援で通わせることができています。私自身がそこまで裕福な家庭出身ではないのですが、夫側の家族が裕福な家庭出身…

東京都大田区東蒲田2-21-15

口コミを見る

小鳩幼稚園

小鳩幼稚園

ピックアップ口コミ

少人数保育で、園児たちが学年を問わず皆仲良しです。先生たちの質も高く、安心して子どものことを任せることが出来ます。小さな出来事でも、何か不安があればすぐに連絡…

東京都大田区北千束3-19-11

口コミを見る

藤美幼稚園

藤美幼稚園

ピックアップ口コミ

周辺の幼稚園の中で、定員が少なく先生一人当たりに対する子供の人数は少ない方だと思います。比較的遊ぶことよりもお勉強に力を入れています。入園したばかりの年少の子…

東京都大田区中央8-10-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る