西宮市立山口幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/23

西宮市立山口幼稚園の評判・口コミ

兵庫県にある公立幼稚園「西宮市立山口幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、西宮市立山口幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「長所をしっかり伸ばしてくれる」「お弁当日が週4日ある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西宮市立山口幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西宮市立山口幼稚園
西宮市立山口幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:長所をしっかり伸ばしてくれる

先生方はしっかりと子どもたちを見てくださっているので、子どもたちの長所をしっかりと褒め、子どもたちができることに自信を持つようになっています。出来ないことも、できることで持てた自信が後押しをして、チャレンジする気持ちを持てている子どもが多いなと感じます。また出来ないお友達へのフォローや教えてあげたりなど、自分たちで考えて積極的に動ける園児がとても多いように思います。

満足②:子供ひとり一人に目を向けてくれる

先生方が子どもたちがの「やりたい」を引き出して拾い上げてくださってるなと感じます。きっと決まったカリキュラムはあると思うのですが、自然と子どもたちのやりたいを少しずつ子どもたちに合わせて向けてくださるので、教室で1人だけそっぽを向いているなどということがなく、全員がいつもキラキラした目でお遊戯や制作に取り組んでいます。

不満①:お弁当日が週4日ある

週5日のうち4日お弁当日があります。残りの一日は午前保育なので午前で終わり帰ってきます。園児のお弁当なのですぐに作れる量なのですが、やはり4日あると大変だなと感じます。ただしっかりと栄養の保育指導などがあるので「緑色の物も入れて」など野菜が苦手なのに子どもが自分から言ってきます。そこはとてもありがたいです。

不満②:保育料が高い

認定こども園になるので私立とも保育料がほとんど変わりません。私立の幼稚園を聞くともっと内容が充実しているので(給食やお預かり、習い事など)正直そこに関して私立が羨ましいなと感じます。兄弟が増えると料金が下がると思いますが、そこが条件なのはどうしようもできない場合もあるので悲しいです。保育料に関しては幼稚園のせいではないので幼稚園に対しての不満ではないかもしれませんが。

満足度:とても満足

子ども同士がとても仲良く楽しんでいることが、見てすぐにわかるからです。親が送り迎えもするので、毎日先生にもお会いして気になることはすぐに聞くことができます。また、親同士も話ができるので、困ったことなどの相談や情報もしっかりともらえるところが嬉しいです。親が誰と仲がいいのかなども見られるところも、とてもいいなと思います。



西宮市立山口幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西宮市立山口幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西宮市立山口幼稚園の評判はどうですか?西宮市立山口幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 2020年卒園 より:

     地域密着の幼稚園なので、親同士が知り合いの方が多いです。仲の良い保護者の輪の中に入るのに苦労もあると思います。
    保育料無償化に伴い、園児数が減少しつつありますね。。お弁当作りがネックになっていると思います。最初は苦労しますが、4.5歳が食べる量は少ないので慣れると作りがいがあり卒園してしまうと良い思い出となり、少し寂しくも思えます。
     先生方は園児1人1人をよく見ていてくださり、その日の出来事や怪我などした時も降園時にきちんと伝えてもらえます。
     自然と親しみ季節を感じる遊びなど、年齢らしく伸び伸びと園生活を送れます。
    勉強や学習などはほとんどありませんが、小さいうちは楽しい事や年齢らしく過ごして欲しいとお考えの家庭にはお勧めします!

西宮市立山口幼稚園の基本情報




西宮市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※西宮市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

西宮市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

甲子園二葉幼稚園

甲子園二葉幼稚園

ピックアップ口コミ

縦割り保育なので年少、年中、年長が同じクラスで保育されています。先生は各クラス2人おりその他にもフリーの先生が居てます。学年で縛られていないので上の子が下の子の…

兵庫県西宮市甲子園三保町6-10

口コミを見る

和光幼稚園

和光幼稚園

ピックアップ口コミ

昔からあるような普通の幼稚園です。落ち着いた住宅街、阪急沿線にあります。ものすごいお金持ちは居なさそうで、ガラの悪い保護者も居なさそうで、ごく普通の中流家庭…

兵庫県西宮市室川町1-4

口コミを見る

松風幼稚園

松風幼稚園

ピックアップ口コミ

先生の人数が多く、各クラスの担任の先生以外の先生も全園児の名前や行動を覚えていてお迎えの時に毎日色んな先生が報告してくれるので、なかなか1日の出来事を話してくれ…

兵庫県西宮市鳴尾町3-4-6

口コミを見る

甲子園学院幼稚園

甲子園学院幼稚園

ピックアップ口コミ

車送迎用のドライブスルーがあり、送迎者が降りなくても先生が子どもを車まで連れて来てくれます。使用許可を取っていれば雨の日や習い事のそのまま連れて行きたい時など利…

兵庫県西宮市熊野町5-18

口コミを見る

東山幼稚園

東山幼稚園

ピックアップ口コミ

生徒数が比較的多く、子供が社会や協調性、集団行動を学ぶうえで良い環境に思います。クラスにもたくさんのお友達ができ、特定の子にこだわらず、色んなお友達と遊べて子供…

兵庫県西宮市東山台2-8-1

口コミを見る

甲子園口幼稚園

甲子園口幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はいつも笑顔で園児たちに話しかけてくれます。その際、別のクラスや別の学年の園児でも名前と顔を把握していて驚かされます。園児だけでなく、保護者の顔も把握して…

兵庫県西宮市甲子園口4-19-16

口コミを見る

あおぞら幼稚園

あおぞら幼稚園

ピックアップ口コミ

過度なお勉強などは行わず、広い園庭でたくさん遊んばせてもらえます。服もくつもどろどろになるほど遊びます。先生もみんなピアノが弾けるとも良いところです。お昼…

兵庫県西宮市津田町3-40-7

口コミを見る

西光幼稚園

西光幼稚園

ピックアップ口コミ

毎日給食なので下に小さいこどもがいたり、働いているお母さんが通わせやすいです。保育時間も14時までで午前保育の日もありません。また18時まで延長保育料が一時間1…

兵庫県西宮市鳴尾町1-16-2

口コミを見る

上ヶ原幼稚園

上ヶ原幼稚園

ピックアップ口コミ

市立幼稚園で年季のある幼稚園ですが、園庭には季節によって変わるたくさんの花や野菜、果物などが育てられています。四季の移り変わりや食育に力を入れており、幼稚園で園…

兵庫県西宮市上ヶ原三番町6-27

口コミを見る

広田幼稚園

広田幼稚園

ピックアップ口コミ

他の幼稚園とは違い、きちんとカリキュラムが組まれております。保育時間の中で、そのカリキュラムを毎日毎日こなしていく幼稚園です。朝のかけっこに始まり、書き練習、計…

兵庫県西宮市広田町11-27

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る