宮本保育所の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

宮本保育所の評判・口コミ

兵庫県にある公立保育園「宮本保育所」に通っているパパ・ママから聞いた、宮本保育所の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「元気に自由にさせてくれる」「18時半までしか預かってくれない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮本保育所に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宮本保育所
宮本保育所
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:元気に自由にさせてくれる

小規模保育園やビルの中にある保育園とは異なり、独自の広い砂の園庭があるのでとても満足しています。園庭が小さい子用と大きい子用の2つあるので、毎日のびのびと元気に外で遊ぶことが出来ています。毎日園庭で遊んでいるお陰で、外で元気に活発に遊ぶ子になりました。休みの日も外に行こうと親を誘ってくるので、大変ですが満足です。

満足②:他の年齢の子と交流ができる

7時から9時までと17時から18時半の閉園の時間まで集団保育となるので、ほかのクラスの他の年齢の子とも沢山交流ができるところが、娘の成長を促す面で良かったと思います。そのお陰で言葉の発達が早い気がしています。教えていない言葉や歌を家で歌ったりしてくれるので、旦那とともにいつも驚かされることばかりです。

不満①:18時半までしか預かってくれない

今は育休明けで3歳まで時短勤務が出来るので、閉園時間の18時半までにはお迎えに行けるのですが、3歳になり時短が勤務が終わる時には18時半は少し厳しいと思っています。ですので、私の転職も考えなければならないと思っているのがとても辛いです。18時半という中途半端な時間ではなく、19時まで預かってくれるようになってほしいです。

不満②:坂の上にある

駅近であることには満足しているのですが、保育園があるところは神戸市中央区の坂の途中にあるので、歩いて送り迎えするのがきついです。妊娠中もベビーカーを押して上の子を迎えに行っていたのですが、なかなかの坂道であったので、とてもしんどかったです。今は電動自転車を使ってやっと坂を登って送り迎えをしているのですが、電動ではないとしんどいです。

満足度:ふつう

先生方は優しい方もいるけれど、中には冷たい方もおられます。こればかりは親との相性かと思われます。また、英語教育、体操競技などの教育内容が充実していないので、それらをするには保育園とは別に習い事を検討しなければならないので、転園も考えています。認定こども園のような教育面も充実した保育園になればいいと願ってます。



宮本保育所の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宮本保育所へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宮本保育所の評判はどうですか?宮本保育所の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

宮本保育所の基本情報




神戸市中央区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市中央区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

神戸市中央区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

レリーレ保育園

レリーレ保育園

ピックアップ口コミ

我が子が園で過ごしている様子を、webカメラアプリでいつでも見ることができます。定点ひとつのためフレームアウトして我が子が映っていないこともたまにありますが、…

兵庫県神戸市中央区元町通3丁目4-2 BUCCI KOBE MOTOMACHI 201

口コミを見る

大慈ほまれ幼保連携型認定こども園

大慈ほまれ幼保連携型認定こども園

ピックアップ口コミ

モンテッソーリ教育を取り入れていて、主に木の温もりを感じられる園舎となっています。こどもがやりたい事は、積極的に一緒に考えてさせてくれます。また、やりたくな…

兵庫県神戸市中央区古湊通1-1-16

口コミを見る

真生きらきら保育園

真生きらきら保育園

ピックアップ口コミ

早朝は7:00~夜は19:00まで預けることができるので、少し遠くに働きにいったりするワーママがいても安心して預けることができます。また、おやつや給食はすべて…

兵庫県神戸市中央区中山手通7-25-24

口コミを見る

杉の子保育園

杉の子保育園

ピックアップ口コミ

私の子供が通っている保育園は勤務している病院が運営している保育園です。そのため、送り迎えの手間がかからず、余計な時間を割く必要がありません。また、子供に熱や体調…

兵庫県神戸市中央区港島南町2-1-1

口コミを見る

保育ルーム 三宮ちいさなCOCORO

保育ルーム 三宮ちいさなCOCORO

ピックアップ口コミ

小規模の保育園です。小規模保育園のメリットであるアットホームさがここにはあります。先生方もあたたかく、こちらの話や相談もじっくりと聞いてくれます。ひとりひとりに…

〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通3丁目1-32 こうべ市民福祉交流センターB1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る