上津役幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/04

上津役幼稚園の評判・口コミ

上津役幼稚園(福岡県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(共働きでも負担にならない・お勉強の時間が少ないなど)をご紹介します。上津役幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

上津役幼稚園
上津役幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自園給食で完璧な食育

幼稚園に給食室を完備しているので、毎日温かい給食をいただけます。保育参観日に園児に人気の『もずくスープ・豆腐白玉だんご』を試食させていただきました。子ども向けの程よい薄味でとても美味しく、園児に人気なのも納得でした。幼稚園の玄関に人気レシピの紙を並べてくれているので、持って帰って作っています。園内にはオクラ・ジャガイモ畑などがあり、様々な野菜を皆で植えて観察しながら食べているそうです。別の場所にはとうもろこし畑などを借りているそうで、遠足で行って収穫して持って帰って自宅でいただいています。こんなに食育に力を入れている幼稚園は、親としては本当に嬉しいです。

不満:駐車場が狭い

毎日しっかり幼稚園バスが出ていますが、ワーキングママや私用でお迎えに行く時は駐車場が狭いので困ります。幼稚園の裏と表に各10台ほどの駐車場がありますが、混み合っていて歩いている園児だけでなく大人でも危ないです。行事などでは運動場を駐車場として使えますが、日々の送り迎えには使えません。お迎え後に運動場で子ども達を遊ばせたりして長時間滞在する保護者が多く、駐車場が空かないので困っています。多数の保護者が幼稚園側に相談したらしく、最近では先生方が口頭で注意したり張り紙がされているので改善されているように思えます。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:共働きでも負担にならない

幼稚園といえば保護者参加の行事が多いイメージがありましたが、遠足はバスを利用して子供達だけで行きます。運動会も保護者参加の種目はありますが、当日の説明を聞けばいいので、保護者で何か準備するという事はありません。バザーもなく、夏祭りはありましたが幼稚園と役員さんで準備をされるので、保護者は当日子供と一緒に楽しめます。お遊戯会も衣装を作ったりといった準備はなく、あったとしても「何色のシャツとズボンを用意してください」というような簡単な準備で済みました。行事が少ないわけではなく、基本的には園と子供達での行事が多数あり、私の子供も楽しく過ごす事ができました。また、週1回お弁当の日がありましたが、冷食を入れていても指導が入る事はなかったです。それ以外の日は給食ですが、園内の給食室で手作り給食を提供されています。なかなか家でそこまで力を入れられなかったので、とても助かりました。共働きでも問題なく通えました。

不満:お勉強の時間が少ない

概ね不満はなく満足なのですが、敢えて挙げるとすれば、ひらがなの書き取りや数字の練習等のお勉強について力を入れている印象は少ないということです。それでも毎日絵本の読み聞かせや毎月届く教材の絵本での学習はされていましたので、特に気になることはありませんでした。私は幼稚園のうちは机の上での勉強よりも遊びの中で様々な事を学んで欲しいという考えなので、バランス良く学べたと思います。また、不定期ですが英語の授業があり、外国人の先生と触れ合いながら楽しく英語に興味を持てています。



上津役幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上津役幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上津役幼稚園の評判はどうですか?上津役幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. momo より:

    幼稚園自体はいいが、すごく良い先生とあまり良くない先生の差がある。
    注意するにしても、言い方がすごくキツかったり冷たかったりして、あまり感じが良くない先生がバスの担当の週は子どもが朝幼稚園に行きたがらないことがよくあった。
    意地悪や、してはいけないことはしっかり怒っても良いと思いますが、朝の挨拶の時に少し後ろを向いてただとか、靴を履く前に左右反対になってるとかは怒らずに教えてあげればいいのでは?と思う。しかも相手は2歳児。バスの先生がその人の時は毎日泣くので上の子から聞いた。(上の子は年長さん)
    預かり保育の時も、遊びで預けているわけではない、こちらは働いてお金を払って預けているしその日も帰り予定時間より早く迎えに行ったのに1分1秒でも早く迎えにきてください。と冷たく言われ、は?と思ったし、子どもにうしろから声をかける時にまず腕を引っ張って振り向かせていたりして、それはありなの?って感じ。
    少ないが、そうゆう先生が何人かいる。
    その他の先生はすごく感じも良くて、ひとりひとりをしっかり見てくれている。
    担任を持っている先生たちはみなさんとても感じが良くて、子どもにも優しく、注意する時はしっかり愛がある感じ。幼稚園の行事も方針もとてもよくて、子どもたちは幼稚園でしてることをすごくよく話してくれる。2歳の子も発達が遅れ気味だったけど、担任の先生のおかげで出来ることが増えた。もし、担任の先生がよくない先生に当たることを考えると1年間が地獄になりそう。

上津役幼稚園の基本情報

  • 名称:上津役幼稚園
  • 住所:福岡県北九州市八幡西区上上津役4-18-7
  • 関連URL:http://koujyaku.jp/



北九州市八幡西区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※北九州市八幡西区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

北九州市八幡西区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

あかね幼稚園

あかね幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の周りには田んぼがあり田植えや稲刈り見学に行ったりしています。また冬に時期になると田んぼの周りを走って体力作りとしてマラソンを行いマラソン大会もあります…

福岡県北九州市八幡西区池田2-3-27

口コミを見る

八幡みなみ幼稚園

八幡みなみ幼稚園

ピックアップ口コミ

未就園児を対象にしたイベントなどに参加し、先生方の雰囲気が良いなと感じて入園を決めました。実際に入園してからも、バスに先生が乗るということもあり、担任だけでなく…

福岡県北九州市八幡西区永犬丸5-10-35

口コミを見る

愛真幼稚園

愛真幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭にはジャングルジムや滑り台、シーソー等といった多くの遊具があり、子供たちが毎日遊具を使って、身体作りができる作りになっています。敷地内に小規模保育園が併設さ…

福岡県北九州市八幡西区日吉台1-1-25

口コミを見る

折尾幼稚園

折尾幼稚園

ピックアップ口コミ

どの幼稚園にも共通してある、親子遠足や参観日、運動会、生活発表会、幼稚園祭り(夏、秋)、芋掘りなどはもちろん、夏は園のバスで近くの海に海水浴に行ったり、冬場は杵…

福岡県北九州市八幡西区北鷹見町5-10

口コミを見る

本城東幼稚園

本城東幼稚園

ピックアップ口コミ

認定こども園になるということで、一昨年園舎が建て替わりました。園庭も綺麗になり、新しい遊具もあります。トイレも清潔感があり、吹き抜けの廊下や、広いお遊戯室や…

福岡県北九州市八幡西区本城東1-18-15

口コミを見る

こみね幼稚園

こみね幼稚園

ピックアップ口コミ

保護者の90%が働いていると先生がおっしゃっていた幼稚園ですが本当にその通りで、預かり保育が18時半まであるので、仕事をすることが可能です。祝日は幼稚園は休みに…

福岡県北九州市八幡西区小嶺台1-3-30

口コミを見る

浅川幼稚園

浅川幼稚園

ピックアップ口コミ

週に4回の給食実施で、卵・牛乳・肉は使わず、野菜がメインで魚が少しの給食を実施してます。試食会も行われていて、参加してみるととても美味しかったです。良い素材にこ…

福岡県北九州市八幡西区藤原3丁目19-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る