浅間幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/29

浅間幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「浅間幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、浅間幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「人数が多く、コミュニケーション能力が養われる」「私立なのに建物が古く、遊具なども古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浅間幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浅間幼稚園
浅間幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントがたくさん

コロナ以前は親子遠足や日曜参観、平日の保育参観など、保護者も子どもの成長を感じられるイベントが多くありました。コロナが流行してからは先述のイベントは中止になってしまいましたが、運動会や保育発表会は学年やクラスごとに開始時間をずらし、少しでも親子で参加できるよう工夫してくれています。また、子どもだけのものとしてはプールイベントや芋掘り遠足、綱引き大会やクリスマス会などがあります。一学年の人数が150人前後と多い中、子どもたちが喜ぶイベントを色々とやってくれています。

不満:プリントがギリギリに来る

基本的に不満に思うところはありませんが、強いて言うならプリントの配布が遅い時があることです。特に、イベントの詳細が書いてあるプリントがイベント数日前に来ることがあります。準備するものがあった時にはバタバタしてしまいます。また、入園してからすぐに幼稚園に雑巾などを持っていくのですが、そのお知らせも入園前にもらうプリントには書いておりませんでした。初登園時にプリントをもらい、そこから2~3日で用意して持っていかなくてはいけなかったので大変でした。そういうところは不満に思います。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育理念

のびのびと遊んで友達や先生たちとの生活をしていくうえで、人間関係とルールやマナーを守るけじめのある教育をしてくれます。専門の講師がきてくれて絵画や英語の指導もしてくれます。絵画や英語ときくと勉強熱心という感じがしますが、勉強は一切しません。勉強ではなく体験をさせてくれます。浅間幼稚園では「上手にできた」よりも「努力して頑張った」を大切にしていて、結果よりもその過程を褒めてくれます。努力して頑張る力がつくことに期待をしています。

不満:立地

仕方ないことなのですが、園が自宅から離れていることが一番の不満です。子供は毎日幼稚園バスで通園していますが、習い事の関係で週に1回、自転車でお迎えにいっています。幼稚園はバス停から近いので雨の日にはバスで行きますが、本数がさほど多くもなく、バスも混雑していることが多いです。また、渋滞の多い道路なので時間通りに来ることは難しいです。最寄りの駅から幼稚園までも少し離れているため、交通手段がバスのみです。駅からも近かったら良かったなと思います。

6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:季節のイベント

様々な保育内容に加え、季節のイベントを色々やってくれるのは助かりました。定番の遠足、七夕、年長さんのお泊まり、運動会、芋掘り、クリスマス、お餅つき、節分などの他に、園外保育、プール開き・終わりイベント、バザー、盆踊り、綱引き大会など、毎月何かあります。おかげで自分が教え忘れていたイベントも覚えましたし、喉につまらせたらと怖がって食べさせていなかったお月見団子、おもち、柏餅、桜餅もみんな幼稚園でいただいて、みんな大好きになりました。普段の保育指導もしっかりやってくれますが、子供達を楽しませることも沢山やってくれます。

不満:園庭とホールが狭い

在園児が多い割には園庭が狭く、参観日のような親が集まるイベントの時はかなり混みます。運動会ともなるとすぐ近くの都立公園でやるので問題はないのですが、この人数に対して狭いなといつも思います。ホールも同様で、入園式は午前と午後の二回に分かれたりします。お遊戯会も譲り合って観ます。自分の子の番がくると指定された最前列の席に行けるので場所取りの必要はありませんが、演技が一つ終わるたびに移動していくので、ずっとのんびり座っては観ていられません。どちらも普段子供達だけなら足りる様ですが、親達が行くとなると明らかに狭いです。問題というわけではありませんが、混雑します。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足①:人数が多く、コミュニケーション能力が養われる

とても人数が多い幼稚園で、1クラス30人ほど児童がいるので、多くのお友達や先生と関わる事ができます。小学校に上がっても人数の多さに圧倒されないと思うので、そういった点では小学校に上がる前の幼稚園としての役割は良いと思っています。年長さんになると鼓笛隊をやるのですが、人数が多いためとても見ごたえ・聴きごたえがあり、楽しみにしている保護者も多いです。

満足②:神社ゆかりの幼稚園で神道に関われる

幼稚園と神社がつながっていて、大きなお祭などでは希望者はお稚児行列などに参加ができるのはとても良い点だと思っています。女児のみなのですが、これも希望者には巫女の舞を発表する場があり、とても人気の行事です。七五三のお参りなども自身の通う幼稚園の神社で行う事ができるので、良い思い出になるかと思います。

不満①:私立なのに建物が古く、遊具なども古い

児童の人数に対し園庭やホールなどが狭く、イベントの際にはかなり混雑をしているので、拡張をするなどの処置をしてほしいと思っています。また、建物も古く、階段の手すりが外れた事などもあり、危険な場面もあったのでもう少し修繕をするなりしてほしいです。園庭の遊具も古くペンキが剥げていたりしているので少々陰気臭く感じます。児童の人数の多さに対しブランコが4つしかないというのは驚きです。どう見てもキャパオーバーなのに、どんどん児童の人数が増える事が不思議でなりません。

不満②:児童に人数に対して教員が少ない

30人ほどの児童に対して、教員が2人つくクラスと1人のクラスがあります。2人のクラスと1人のクラスでは明らかに児童に対する対応が違ってきます。まだ子供は細かい事は気にしていないとは思いますが、保護者としては目が届いていない事が多く不満も多いです。2人の教員と1人の教員である事に特に説明もなくクラス分けをされているので、その点は園に対してかなり不信感があります。

満足度:やや不満

何か突出した教育があるわけではなく、体育なども充実していませんので、幼稚園の他で体操教室やスイミングなどの習い事をさせている保護者が多いです。また、参観日などもただ外で遊んでいる姿を見たりと、あまり教育感がありません。もう少し、体を動かすような教育がしっかりしていると思っていたので、その点では少々がっかりしています。



浅間幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に浅間幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

浅間幼稚園の評判はどうですか?浅間幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

浅間幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 江戸川富士学園
  • 住所:東京都江戸川区上篠崎1-22-11
  • アクセス:篠崎駅(都営新宿線)より徒歩15分
  • 関連URL:http://sengen-youchien.com/



江戸川区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※江戸川区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

江戸川区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

二ノ江幼稚園

二ノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

開園から50年を超える歴史ある園ですが、園舎は建て替えによりきれいになっています。園庭は広く、砂場や大型の遊具、鉄棒などがある他、さつまいもの苗を植える畑もあ…

東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

ニノ江幼稚園

ニノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

息子の通う幼稚園では、冬に持参するお弁当を保温器に入れて温めてくれます。寒い冬にあったかいお弁当を食べられることは、保護者としては嬉しく思います。私はお弁当を温…

〒134-0093 東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

あかつき幼稚園

あかつき幼稚園

ピックアップ口コミ

この幼稚園を一番満足している部分はの距離感です。万が一、幼稚園で子供に事故等があった場合、すぐ行ける距離を中心に考えたので、家から歩いて通えるのでいいと思いま…

東京都江戸川区南篠崎町4-20-22

口コミを見る

杉の子育英幼稚園

杉の子育英幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の1階に給食室があり、毎日そこで作られた温かい給食をいただけます。お弁当との選択制ではなく生徒みんなが給食なので、周りと比べることもなく平和だと思います…

東京都江戸川区東葛西4-27-3

口コミを見る

江戸川双葉幼稚園

江戸川双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

学年ごとに育てている野菜や植物があり、近所ではできない体験をさせていただいてます。大きな木になっている果物は収穫しみんなで頂く機会もあり、子ども達の日常に様々な…

東京都江戸川区北小岩2-20-18

口コミを見る

聖明幼稚園

聖明幼稚園

ピックアップ口コミ

お遊戯会などの衣装作りを親がしなくてはいけない幼稚園は多いと思いますが、聖明幼稚園は全て先生が作って下さるので親の負担が少ないです。絵本バッグなどの手作り推奨な…

東京都江戸川区江戸川1-24

口コミを見る

清新めぐみ幼稚園

清新めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

息子が登園時に泣いてしまって幼稚園に入れなくて、どんなに時間がかかっても無理矢理入室せることなく、温かく見守ってくださいます。担任の先生以外の先生も生徒の名前を…

東京都江戸川区清新町1-4-17

口コミを見る

かんしち幼稚園

かんしち幼稚園

ピックアップ口コミ

他の幼稚園に比べると音楽を重視している園だと感じています。歌はもちろん、鍵盤ハーモニカや打楽器に触れ合い、リズムを学び発表をする場があります。その為、子供達…

東京都江戸川区一之江2-11-6

口コミを見る

大杉神明幼稚園

大杉神明幼稚園

ピックアップ口コミ

月水金が給食、火木が弁当なのですが、食べられないものがあっても無理にはたべさせず、一口だけ頑張ってみようかなどうながしてくれます。外部から先生を呼んで、文字指…

東京都江戸川区大杉1-22-1

口コミを見る

葛西めぐみ幼稚園

葛西めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

リトミックや体操等の授業があり、また、お絵描きの時間は皆席について大人しくお絵描きに取り組む様子が見られます。一人ひとりが好きなことをするというよりは、今はこの…

東京都江戸川区北葛西2-25-4

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る