こぶた保育園の評判・口コミ

最終更新日:2023/11/21

こぶた保育園の評判・口コミ

愛知県にある私立保育園「こぶた保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、こぶた保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「1日1000円と低料金」「職員の方言が強い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、こぶた保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

こぶた保育園
こぶた保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:夜勤時はお泊まり保育もしてくれる

刈谷病院の院内保育園のため、夜勤の時にはお泊まり保育も対応してもらえます。保育士2人で1人をみてくれるのでかなり手厚いです。園庭はありませんが、昼間の保育の時は向かいにある雁夜交通児童遊園につれていってくれるので、ものすごく大きい園庭があるようなものだと思っています。少人数の保育園なので名前付けや持ち物等の厳しいルールもありません。病院負担分が多く、公立の保育園よりも安いのでとても助かっています。

不満:未満児のみの保育

台風などで保育園や学校が休みになった場合の臨時預かりを除き、3歳までの保育しかしていないので、3歳になってからの方が保育園の時間が短くなる現象が起きてしまいます。送迎もしなければならなくなるので時間に追われるようになり、結局夜勤はできなくなってしまうので、年少以降から通う公立園に不満が生まれてしまう原因にもなっていると思います。これは保育園のせいではなく、公立文化の強い地域性のせいでもあると思います。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:1日1000円と低料金

病院の職員の子どもを対象にした病院内保育園なので、入園基準は病院に勤務していること、という簡単な基準です。3歳の3月末までの在園期間となっています。なので、少人数で毎日必ず園児全員がいるわけではなく、親の出勤日のみの登園です。日によりメンバーが違うので、その日にいる子供たちに応じてスケジュールが変わります。例えば、まだ歩けない乳児期の子が多くて、3歳になっている子が2人しかいなかった日の場合は「今日は先生1人と3歳の子2人で思いっきり体を動かして遊んだから沢山昼寝してくれました」という日があれば、「今日は2歳以上の歩ける子しかいなかったからみんなでちょっと遠くの公園まで歩きました」という日もあって、とても楽しそうに通っています。この対応で1日=9時間1000円はお得だと思います。

満足②:延長料金がない

出勤日のみ預かる、という規定になっているため、公立の保育園の基本保育時間は8時~16時というような、常勤で働いていたら絶対に延長にしないといけなくなるような仕組みにはなっていません。職場内にあるので、院内の勉強会があるときは延長料金なしで19時まで延長してもらうこともでき、出張の日も出張に間に合うように早めに預かってもらうこともできます。

不満①:職員の方言が強い

愛知県でも方言が強い三河地区にあるため、保育者の方言が強いです。東京から引っ越してきたため、この土地の人よりも方言に敏感なので、両親にとっては方言が強く感じ、両親が話さない方言を子どもが覚えて使っていることにモヤっとすることがあります。保育園では標準語を心掛けている、と聞いていますが、そう話している会話自体がもう標準語じゃない…という、地方あるあるな現象なので仕方がないかなとは思っています。

不満②:感染症が蔓延しやすい

病院内保育園なので、普段から多少熱があったり風邪をひいたりしているだけなら保育可能となっています。一応院内の小児科医の先生が診察をしてくれ、病棟にいる保護者にひとこと連絡が入りますが、インフルエンザの時期にはインフルエンザの初期症状でも保育可能となってしまうため、あっというまに園児全員がインフルエンザに感染していました。

満足度:とても満足

もともと保育園があるところに魅力を感じて職場を選択したので、預ける選択しかありませんでした。年少からは公立の保育園に入ることになりますが、それまでの集団生活への慣らし期間としてもとても良い環境です。「保育園=お友達と遊べる楽しいところ」というイメージをつけることができたので、通わせてよかったと強く感じています。



こぶた保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にこぶた保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

こぶた保育園の評判はどうですか?こぶた保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

こぶた保育園の基本情報

  • 運営:株式会社 トットメイト
  • 住所:愛知県刈谷市神田町2-30 刈谷病院内
  • アクセス:刈谷駅(JR東海道本線)より徒歩11分
  • 関連URL:http://www.totmate.jp/



刈谷市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※刈谷市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

刈谷市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

井ケ谷幼児園

井ケ谷幼児園

ピックアップ口コミ

毎日の園での出来事をとても嬉しそうにエピソードを話してくれます。園で覚えてきた歌を家でも歌ったり、工作でどんなものを作ったか。友達とのやりとりなどを聞くと1日…

愛知県刈谷市井ケ谷町下前田54

口コミを見る

BabyStep保育園 東刈谷

BabyStep保育園 東刈谷

ピックアップ口コミ

BabyStep保育園は認可外の保育園になります。私が契約しているのはDXプラン(月々42000円)ですが、しばらくの間は刈谷市から補助が出ますので、市役所に確…

愛知県刈谷市東刈谷町2-13-12-9

口コミを見る

刈谷市立さくら保育園

刈谷市立さくら保育園

ピックアップ口コミ

最近増築された為、校舎が綺麗です。ただ、旧校舎もまだ利用していますので、旧校舎は古さがあります。新校舎と旧校舎は道路を挟んでおり、小さい学年の時はお散歩といって…

愛知県刈谷市若松町4-33

口コミを見る

東刈谷保育園

東刈谷保育園

ピックアップ口コミ

まず安全性の面ですが駐車場から門に入る時のドアは子供の手の届かない所に鍵があるので走って駐車場に出る恐れはありません。保育者の面ですがとても優しく親切で何かあれ…

愛知県刈谷市南沖野町2-15-1

口コミを見る

依佐美清凉保育園

依佐美清凉保育園

ピックアップ口コミ

年少以上のクラスだと週に一度ずつ英語、絵画、体操、音楽の教室があります。時間は短いようですが専門の講師の方が来てくれるので園外で習い事をせずに済み、子供も楽しそ…

〒448-0812 愛知県刈谷市高須町山ノ神57番地

口コミを見る

刈谷ゆめの樹保育園

刈谷ゆめの樹保育園

ピックアップ口コミ

保育園に保育だけでなく、教育の要素が求められる法改正が行われてから保育園ごとの特色を出しているところが増えていますが、刈谷ゆめの樹保育園は幼稚園も経営しており、…

愛知県刈谷市一ツ木町3-5-5

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る