小郡市立三国幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/19

小郡市立三国幼稚園の評判・口コミ

福岡県にある公立幼稚園「小郡市立三国幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、小郡市立三国幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保育料が安い」「トイレなどの設備が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小郡市立三国幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小郡市立三国幼稚園
小郡市立三国幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:保育料が安い

昨年の9月よりこの園に転園しました。以前通っていた幼稚園は私立ということもあり、保育料は3万円弱でした。しかも年少の次男も通っていたので2倍かかり、民間会社勤めの主人の稼ぎだけが収入の家計に響くものでした。転園してから、保育料が1万円弱で済むようになっただけでなく、私立の幼稚園とほぼ変わらない保育をしていただけるので、満足しています。以前と同じ金額で、幼稚園以外に習い事を2つさせることができるようになりました。

満足②:園に図書室がある

「小さい頃から絵本を読むと、心豊かな子に育つ」と聞いたことがあります。家庭内でもなるべく絵本を読み、色々な絵本に触れられるよう心がけていますが、絵本はなかなか値がはります。園に絵本と触れ合う設備が整っているのは、子どもにとって最高の環境だと考えます。毎週末、子どもは自分で選んできた絵本を持ち帰り、寝る前の読み聞かせの時間を楽しみにしてくれています。子どもを膝にのせて、抱きしめながら絵本を読み聞かせる時間は、親子共々心落ち着くコミュニケーションの手段になっています。

不満①:トイレなどの設備が古い

公立で建て替えの予算もあまりないということもあり、トイレ、遊具、教室など設備が全体的に古いです。そのため、夏は極端に暑く、冬はとても寒いです。子どもの強い身体を作るという点では良いのですが、体調を崩しやすいのは少し困ります。新しい設備で遊ばせたいという思いもあるので不満です。また、衛生的に良くないのは、清潔なものが好まれる今の社会には合ってないと思います。

不満②:時間と人に余裕がない

預かり保育などの色々な文書の提出期限が、私立幼稚園より厳しいところがあります。また、保育士さんの人数も私立幼稚園に比べて圧倒的に少なく、子ども一人ひとりの細かい行動まで目が行き届いてないところがあります。子どもの自主性に任せているとも言えますし、そこも公立幼稚園のならではの良さだとは思うのですが、もう少し全体的に余裕があればいいと思います。

満足度:満足

以前の私立幼稚園はお金持ちの子どもが通う園といった感じでしたが、今の園の園児は地元の子どもたちだけです。行儀よく大人しかった以前の園に比べ、現在は友達といろいろな形でコミュニケーションが取れているようです。大人に対してあまり顔色を伺うことなく、自分の意思が言うことや、自分からお手伝いをすること増えました。小学校に上がってからも、同じ園から入学した子たちがいるので、友達作りの点でも良かったと思います。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:遊びが中心

昔ながらの幼稚園です。園庭が広く、遊びが活動の中心で、のびのびと子どもらしさを育ててくれる幼稚園です。住宅街の中にあるので、とても静かです。子どもは少ないですが、先生は多いので、しっかり見て下さっていると思います。送り迎えはバスがなく各自でするので、親同士の繋がりや、お友達の名前とその関わりなどもうかがえて、安心できます。先生とも毎日顔を合わせるので、気になることなどをその都度相談できるとても良い環境です。

不満:保護者の要望がなかなか通りにくい

公立の幼稚園なので競合がなく、言ってしまえば、向上心が感じられない時代遅れな部分があります。毎年同じ流れ、同じ内容で、代り映えがないので、子どもいろいろな経験をさせてあげたい方には物足りなさがあると思います。変化や改善を求めて幼稚園に伝えても、教育委員会や市役所の許可が必要で要望は通りません。体育教室や、スイミング、英語教育、ピアノ教室などは定期的にないので、各自で習いに行かなければなりません。



小郡市立三国幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小郡市立三国幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小郡市立三国幼稚園の評判はどうですか?小郡市立三国幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

小郡市立三国幼稚園の基本情報

  • 運営:小郡市
  • 住所:福岡県小郡市三国が丘6-72
  • アクセス:三国が丘駅(西鉄天神大牟田線)より徒歩9分
  • 関連URL:http://www.ogori-mii.ed.jp/~mikuni-k/



福岡の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※福岡の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

みずほ幼稚園

みずほ幼稚園

ピックアップ口コミ

入園前に、これしてくださいなどと指示がなかったです。例えば、おはしが使えるようにや、トイレトレーニングを家でも始めてくださいなど、指示がなく、逆に、今オムツで…

福岡県行橋市行事3-11-16

口コミを見る

きらきら星幼稚園

きらきら星幼稚園

ピックアップ口コミ

劇作りの会や全園お店屋さんごっこ、運動会のプログラム内にあるマラソン大会などこの園独自の取り組みが多いです。それら全ては親を楽しませたり、親に成長した姿を見て…

福岡県行橋市矢留810

口コミを見る

大川幼稚園

大川幼稚園

ピックアップ口コミ

もともと人数が少ない幼稚園ではあるのですが、その中でも年少さんクラスは、25名程度を半分に分けて2クラスにしてあります。そして年少さん1クラスにつき、担任の先生…

福岡県糟屋郡粕屋町戸原13

口コミを見る

和田幼稚園

和田幼稚園

ピックアップ口コミ

季節に応じて家ではなかなか経験出来ないような、芋掘りや餅つきなども体験させてくれます。廃材を使って園児の思うように工作させてくれたり、遊び方もみんなで決められた…

福岡県糟屋郡篠栗町大字和田910-468

口コミを見る

小郡幼稚園

小郡幼稚園

ピックアップ口コミ

合言葉「みんなでたのしくにこにこ元気」という言葉通り娘が楽しく通っています。先生方も皆さんハツラツとしていて預ける身としてはそれだけで安心できます。娘の発達面で…

福岡県小郡市小郡1600-2

口コミを見る

和光幼稚園

和光幼稚園

ピックアップ口コミ

年度初めに保護者と先生との個人面談があり、子供の発達や悩んでいることについて詳しく相談ができます。子供の幼稚園での生活もみることができ、安心してまかせることが…

福岡県飯塚市本町20-9

口コミを見る

麻生学園アスター幼稚園

麻生学園アスター幼稚園

ピックアップ口コミ

比較的幼稚園が新しく、教室や園庭も広いので子どもが外で遊ぶときなどはのびのびと遊べるのではないかと思います。また幼稚園の周りは、閑静な住宅地が並んでいるので大人…

福岡県小郡市希みが丘5-6-11

口コミを見る

水巻中央幼稚園

水巻中央幼稚園

ピックアップ口コミ

他の園とは違い、お米は玄米や雑穀米でお肉のかわりに栄養価の高い高野豆腐を使ってあったり、一見子供向けでないかなという感じですが沢山工夫されてあり健康志向な食事内…

福岡県遠賀郡水巻町梅ノ木団地1-3

口コミを見る

和泉幼稚園

和泉幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が園児に対して親密なところが、親としては安心出来ます。園舎が綺麗で外から中の運動場が見えないので、セキュリティがしっかりしているなと思います。卒園式は両親…

福岡県筑後市大字和泉246番地

口コミを見る

たかお幼稚園

たかお幼稚園

ピックアップ口コミ

元々極度の人見知りで月に何度も会う祖父母とも話せないような娘で入園時の面接でも泣いて抱っこ抱っこで面接はうつむいたまま、先生とも一度も目を合わす事なく終了となり…

福岡県太宰府市高雄2-3781

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る