瑠璃こども園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

瑠璃こども園の評判・口コミ

兵庫県にある私立保育園「認定こども園 瑠璃こども園」に通っているパパ・ママから聞いた、認定こども園 瑠璃こども園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保育士間の情報共有が密にされている」「自由遊びが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、認定こども園 瑠璃こども園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

瑠璃こども園
瑠璃こども園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事や体験が多い

他の園に比べて行事や体験学習が多いと思います。今はコロナで以前と同じようにはできないことも多いですが、先生たちも工夫されてなるべく開催できるようにしてくれています。季節の行事だけでなく、お寺なので座禅をして園長先生のお話を聞く機会があったり、親子クッキングなどがあります。また、目の前がスイミングスクールということもあり、園からスイミングスクールに連れて行ってくれたりします。運動場の端には小さな畑があり、子ども達が近くのお店に苗や種を買いに行き、自分たちで育てたりしているようです。

不満:年長さんだけ体操服が変わる

2歳児から指定の体操服を着ていきます。オレンジ色の夏用、冬用があり、男女共に同じ体操服です。ですが、年長さんになると今まで着ていたものと全く違う色で違う形の体操服を全員買い替えます。しかも半袖・半ズボンしかありません。なので冬はUNIQLOなどにあるヒートテックのTシャツとスパッツを体操服の下に履いています。その上、ジェンダーレスの時代にもかかわらず男女で色が分かれています。買い替える理由がわかりません。そして数年前に出来た姉妹園は園全員が同じ体操服で買い替えることはありません。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもがのびのびと過ごしている

入園してすぐの頃、トイレトレーニングがなかなか進んでいなかったのですが、「ゆっくりやっていきますよ」とゆったりと構えてくださったので肩の力が抜けて安心できました。進級し、環境の変化で登園しぶりがあった時も、子どもの性格などこちらの話をしっかり聞いてくださり、新しい担任の先生の方から積極的に子どもに関わってくださり、登園しぶりもすぐに落ち着きました。年長では登園しぶりも全くなく、広い園庭で気の合う友達と思い切り体を動かして遊んでいる様子が見られます。何事も強要されることなく活動しているようで、のびのびしている姿に安心して通わせられています。

不満:連絡伝達がギリギリ

行事の雨天変更日のお知らせ、準備物の詳細なお知らせなどがギリギリなことがよくあります。運動会ではおたよりの中で雨天変更日が記入されておらず、行事1週間前の配布されたプログラムを見て雨天日を知りました。仕事の調整などもあるので大変でした。卒園アルバムの写真撮影では、卒園児をもつ保護者が個人撮影のお知らせを聞いていないということに気づいて確認したところ、ちょうど1週間後にあることがわかり、園からもそのタイミングでお知らせが配布されました。予定の合間をぬって子どもを散髪に連れて行ったり、制服のボタンが取れていないかなどの確認をしないといけなかったので、毎回連絡事項の伝達が遅いと感じることが多いです。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:保育士間の情報共有が密にされている

園児が200人以上いるマンモス園ですが、保育士の方々が皆の名前と保護者、たまに来る祖父母の顔を覚えていらっしゃいます。お迎えに行った際には、担任でなくてもこちらが名乗る前に子供を呼んでくださいます。そして、一日の過ごし方や「今日は給食で苦手なトマトも頑張って食べていました」等、個人個人に関するトピックも話して下さいます。

満足②:音楽教育に力を入れている

運動会の鼓隊や幼児音楽フェスティバル、生活発表会等、音楽指導を受ける機会が沢山あります。入園前はドレミも全く知らなかったのに、年中では「ハナミズキ」を演奏するまでに成長しました。音階はもちろんのこと、音符・休符・スラー・リピート等の意味も理解しているようです。また、練習を続けてやりきることの楽しさも味わっています。

不満①:自由遊びが少ない

音楽やスポーツの指導は充実しているのですが、その分こども達が自由に遊べる時間が少ないように思います。そのため、「今日も遊べなかった」と物足りなさそうに帰ってくることがあります。また、保育士主導の遊びが多いので、こども達で話し合ってルールを決めたり、とことん好きなことに没頭するという体験が少ないようです。

不満②:遊具が少ない

園児の数に対して大型の遊具が少ないように感じます。園庭に小型アスレチックはありますが、複数人で遊ぶには小さいです。身体全体を使うようなジャングルジムやのぼり棒があればと思います。隣接してグラウンドもありますが、園庭は全園児200人以上が出ると狭く感じます。ただ、その分先生たちの目はよく届いているようです。

満足度:満足

家だけではできない躾をしていただいたからです。トイレトレーニングをはじめ、自分のことは自分でするという指導を手伝っていただきました。元がお寺ということもあり、座禅や仏様や周りの方々への感謝を日々行うことにより、自然と心を落ち着ける術や感謝の心、挨拶を身につけていました。小学校に上がっても「まんまんさまありがとう」と給食の時に言ってしまいそうです。

2歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園の体制がしっかりしている

比較的子供の人数が多く、規模の大きなこども園です。そのためクラスの人数も多いのですが、先生もたくさんいらっしゃいます。違うクラスの先生も、『〜ちゃんおはよー』と子供の名前を覚えて下さってます。たくさん先生がいらっしゃるので担任を持たないフリーの先生もいるようで、担任の先生が作業などされる場合は必ず他の代わりの先生が入られています。またほかの園に比べると行事が多いようで、普段の子供の姿を見ることができる機会が多いです。

不満:運動場が狭い

規模の大きなこども園なのですが、子供の人数に比べると運動場がとても狭いです。普段使う分にはいいと思うのですが、運動会は大変です。座れる人はほとんどいません。自分の子供が演出しているときに座れる交代制の席が用意されているので、自分の子供の番になると、まるで椅子取りゲームです。同じ地区の保育園などは、近くの小学校の運動場や近所の大きな広場を借りて運動会をしています。なので、同じように広い運動場を借りて運動会をしてほしいです。



瑠璃こども園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に瑠璃こども園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

瑠璃こども園の評判はどうですか?瑠璃こども園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

瑠璃こども園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 東光学舎福祉会
  • 住所:兵庫県姫路市網干区大江島寺前町120-2
  • アクセス:平松駅(山陽電鉄網干線)より徒歩6分
  • 関連URL:http://rurikodomo.ruri-t.jp/



姫路市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※姫路市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

姫路市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

うたごえ保育園

うたごえ保育園

ピックアップ口コミ

我が子は発語が少し遅れ気味でしたが、それをわかった上でその他の出来ている部分(お手伝いが得意 いつも笑顔で明るい等)を見つけてくれています。そしてそれを迎えの…

兵庫県姫路市井ノ口184−1

口コミを見る

広英保育園

広英保育園

ピックアップ口コミ

家から最も近い保育園で、送迎も車・自転車両方に対応しているので天気が悪ければ車、それ以外なら自転車で送り迎えできるのでとても便利に思えます。早朝・延長・土曜保…

兵庫県姫路市飾磨区英賀西町2-33

口コミを見る

保城こども園

保城こども園

ピックアップ口コミ

まずは乳児から預けられ、私の子供も乳児から預けて今に至っています。担任の先生は子供たちから慕わらているのが目で見てとれます。しかし厳しい先生もおり、年長さんの担…

兵庫県姫路市保城694-3

口コミを見る

ちびっこランド姫路南園

ちびっこランド姫路南園

ピックアップ口コミ

娘を通わせているのですが、少し発達が遅れ気味の娘を担任の先生はじめ先生方が保護者と相談しながらいろいろな困った事などを一緒に考えながら観てくれます。少人数なので…

兵庫県姫路市飾磨区上野田5-105

口コミを見る

やぐら保育園

やぐら保育園

ピックアップ口コミ

モンテッソーリ教育を取り入れており、子どもの自主性を引き出す教育に力を入れています。子どもが興味を持ったことをテーマに教育が行われ、子ども主体となって展開して…

兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町82-6

口コミを見る

中寺こども園

中寺こども園

ピックアップ口コミ

どの先生も穏やかで優しく子供に先生方のお話を聞いても、優しいよと話してくれるので安心して預けれます。また、自閉症スペクトラム、ADHD(多動症)と診断されていま…

兵庫県姫路市香寺町中寺 224-2

口コミを見る

八木保育園分園

八木保育園分園

ピックアップ口コミ

1歳で同じ歳でも成長スピードが違う中、1人1人よく見ていただいています。歩ける子はお外で、ハイハイの子はテラスでなどできることをその子に合わせて対応してくれます…

兵庫県姫路市白浜町甲337-8

口コミを見る

認定こども園ベイカ

認定こども園ベイカ

ピックアップ口コミ

大きいクラスになれば習い事をしなくても、カリキュラムが充実しています。茶道や英会話、スイミングなど。先生方は行事にも熱心で、生活発表会は見ごたえがあります。…

兵庫県姫路市五軒邸3-62-2

口コミを見る

香呂こども園

香呂こども園

ピックアップ口コミ

園庭がとても広く、各クラスの園児が走り回っても余裕があります。プール、ジャングルジム、砂場などがあり遊具は少ないですが毎日こども達は広々と遊んでいて楽しい様子…

兵庫県姫路市香寺町香呂239-1

口コミを見る

チコハウス 山びここども園

チコハウス 山びここども園

ピックアップ口コミ

大きなこども園なので、通っている人数も多い中、子供の事をよく見てくださっています。通い始めの時は1日の娘の様子を詳しく教えてくださり、非常に安心感がありました…

兵庫県姫路市広畑区蒲田383-4

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る