札幌ゆたか幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/05

札幌ゆたか幼稚園の評判・口コミ

札幌ゆたか幼稚園(北海道)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(家から近い・兄弟枠での入園など)をご紹介します。札幌ゆたか幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

札幌ゆたか幼稚園
札幌ゆたか幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どもが楽しんで通っている

人見知りが激しく新しい環境に馴染むのに時間のかかる子なので入園前はとても不安でしたが、「幼稚園楽しい!」と毎日笑顔で登園しているので安心しています。先生の人員が平均的な園よりも多く、余裕を持ってひとりひとりの子の成長を見守ってくれていることが子どもの安心感に繋がっているように思います。園長先生の幼児教育への思いはとても熱く、「幼児期はとにかく遊びこむことが大事。それによって非認知能力が育つ」という教育方針です。小学校以降のお勉強の先取りなどはありません。そういった教育方針に納得して入園させた保護者ばかりなせいか、のんびりした方が多く、保護者同士の関係も良好です。

不満:預かり時間が短い

「園で過ごす時間も大事だが、家庭でゆったり過ごす時間も大事」という教育方針のためか、帰宅時間が早めです。バス利用の場合だとコースによってバラバラですが、徒歩の場合は13時台にはお迎えに行かなくてはいけないので、ちょっと早いなという印象です。預かり保育も利用することができますが、コロナ禍では基本的にお仕事や通院などのやむを得ない場合に限定されています。預かり保育を利用しないで子どもが登園している時間のみのパートを探そうとするとなかなか苦労します。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どものやりたい!を最大限に活かしてくれる

子どもたちの持つ自由な発想を汲み取って発展させ、実現まで持っていってくれる環境が整っています。例えば、映画を観に行った!→幼稚園でも見れる?→教室を映画館にしたらいいのでは?作ってみよう!→お客さんは?他のクラスを招待しよう!というように、子どもたちの想像力の広がりを止めることなく実現させてくれます。先生方のサポートの仕方、距離感の保ち方(あくまで子ども主体)が本当に素晴らしいです。また、環境としては最近園舎が新しくなりました。木の温もりが感じられる園長こだわりの園舎です。子ども達も今まで以上に幼稚園生活を楽しんでいます。

不満:特になし

大前提として、不満という不満はありません。それほど幼稚園には満足しています。あえて探すとすると、幼稚園にもう少し長くいてくれていいのに、という点くらいです。朝8時前後にはバスに乗っていくので早めかと思いますが、帰りは14時前には帰ってきます。親としてはもう少し長かったら仕事もしやすいなと思いますし、子どもたちはお昼ご飯を食べて少ししか遊べない!もっと遊びたい!となっているようです。保育時間がもう少し長くなると嬉しいなと思います。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

家から一番近い幼稚園なので、緊急で何かあった場合にもすぐに駆けつけられると思いました。園に通う1年前からプレ教室に通い、幼稚園の雰囲気や先生方の対応も不満はないと思いました。今はコロナ禍で行事は減ってしまいましたが、それでも楽しみが減らないように対策をしながら可能な限り行事を実施して下さりました。親も子どもも楽しめたのではないかなと思っています。来年からは新校舎になるので楽しみです。

不満:兄弟枠での入園

兄姉がこの園の在園児・卒園児の場合は弟妹が優先的に入園できる制度があります。しかし、弟が児童デイサービスに通っている事を理由に、年々少からの入園を断られました。特別な支援が必要なわけではなくこちら側が入園前に集団生活に慣れさせるために通わせただけなのに、一方的に断られてしまいました。以前、幼稚園の解放日に遊びに行った時の様子を見て判断したとまで言われました。面接もなしに断られたことには納得がいきませんでした。



札幌ゆたか幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に札幌ゆたか幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

札幌ゆたか幼稚園の評判はどうですか?札幌ゆたか幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

札幌ゆたか幼稚園の基本情報




札幌市豊平区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※札幌市豊平区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

札幌市豊平区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

なかのしま幼稚園

なかのしま幼稚園

ピックアップ口コミ

先生がみなさん明るく、笑顔で挨拶をしてくれます。幼稚園見学に行った際、真っ先に「いいな」と思った点です。毎日元気よく挨拶してくれて、気持ちよく送り出すことが…

北海道札幌市豊平区中の島2条2-5-20

口コミを見る

札幌若葉幼稚園

札幌若葉幼稚園

ピックアップ口コミ

運動会やドッヂボール大会などスポーツに力を入れています。年長組は集団体操やバルーンなど、運動会当日を目指して毎日練習に取り組みます。厳しい練習の時もありますが、…

北海道札幌市豊平区月寒東2条18-9-11

口コミを見る

西岡ふたば幼稚園

西岡ふたば幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ、先生方が皆とても熱心です。違うクラスの子供に関しても、その子の親がどの人なのかを覚えてくれています。なので幼稚園に行った際に、担任の先生だけで…

北海道札幌市豊平区西岡4条10-8-1

口コミを見る

札幌くりのみ幼稚園

札幌くりのみ幼稚園

ピックアップ口コミ

自然の山の一部に遊具を設置して園庭としています。外遊びで園庭に出る度に山の登り下りをすることになるので、普通の公園遊びに比べてとても足腰を使うようです。またくり…

北海道札幌市豊平区月寒西5条8-1-20

口コミを見る

札幌白ゆり幼稚園

札幌白ゆり幼稚園

ピックアップ口コミ

現在年少、年長でお世話になっていますが、年長の兄は平仮名・カタカナの読み書き、2ケタ以上の足し算引きもでき、運動面は縄跳びをいろんな跳び方で1000回以上、跳び…

北海道札幌市豊平区平岸5条9-2-9

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る