香蘭幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

香蘭幼稚園の評判・口コミ

香蘭幼稚園(福岡県)に通っているお母さんから聞いた口コミ・評判(先生が明るく、子供の様子をよく見てくれる・預かり保育が短いなど)をご紹介します。香蘭幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてください。

香蘭幼稚園
香蘭幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:明るくのびのびと保育をしてくれる

特にお勉強や体操に力を入れているというわけでもないですが、とにかく明るくのびのびと子どもたちを導いてくださいます。子どもたちが主体性をもって活動することができているなと感じます。敷地が広く、子どもたちは附属の短大のグラウンドを使って運動会を行うことができ、他の幼稚園ではできないようなことも経験させていただいております。福岡市内でありながら駐車場も完備しており、送迎時に車が余裕を持って停められることも親にとってはとても助かるポイントかと思います。

不満:緩すぎると感じることがある

マンモス園で園児数が多いだけに、やはりたまに目が行き届いてないのではと感じるシーンが見受けられます。しっかりされているお子さまなら大丈夫ですが、やんちゃなお子さまだと少し不安に感じることがあるかもしれません。園庭も広いため、特に最年少児の頃は遊んでいる際に事故など起きないか不安に感じるかもしれません。また、園に入る際のセキュリティも緩めだなと感じることが多く、少し不安に感じることもあります。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:短期大学との繋がりがある

隣接している短期大学の保育科で学ばれた方々が先生として赴任されるため、教育が一貫されており、どの先生もすごく感じがいいです。担任ではないクラスの園児達も名前を覚えていて下さり、外遊びの時などはクラスの隔たりなく遊んで頂いています。また、学生の方も実習生として定期的に幼稚園に訪れ、子ども達と一緒に遊んで下さるので子ども達のいい刺激になっています。お遊戯会の際には被服科の学生が衣装や小道具などを作って下さるので、保護者の負担が軽減される点も非常に助かっています。

不満:教育体制が手厚くない

幼稚園によって方針があるので賛否両論あるのでしょうが、他の幼稚園に比べると学習面も運動面も教え方が緩いと思います。学習はフラッシュカードは使われているものの、鉛筆を使った書き方の練習は年長のみ、英語も年長のみ月に1回程度です。運動面もスポーツ教室は年中以降は週に1回ありますが、特に「これが出来るようにならなければならない」という強い課題などはないようです。教育に力を入れられている幼稚園や保育園も少なくないので、小学校に入学した時に周りの子と差が付いてしまっていないか心配です。

3歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生達がみんな明るい

バスで通園しておりますが、毎日ローテーションで違う先生が同乗されていらっしゃいます。入園当初は「担任の先生以外の先生だとバスに乗れるかな?」と不安も感じておりましたが、なんてことはなく、どの先生もすぐに子どもの名前を覚えてくれ、好きなことまで覚えてくださっています。皆さんとても明るく元気で、現在は何の不安もなく子どもを送り出すことが出来ています。たまに園に直接お迎えに行っても担任以外の先生も向こうから声をかけてくれ、子どもの様子を話してくださることもあります。とても良い先生方ばかりです。

不満:バスが早い

仕方がないことなのですが、バス4台が2往復ずつしているため、どうしても朝が早い子、帰りが遅くなってしまう子がいます。うちの場合は朝7時半過ぎにはバスが来るので朝がかなり早いです。5時台に起きて準備をしなければならず、その点は少し大変かなと思うことはあります。逆に帰りも幼稚園が終わる時間の数分後には帰宅するので、時間に追われることがあります。ただ、バスを利用する以上は仕方ないことであることは理解しておりますし、その他の点ではとても満足しています。

3歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生達の対応

先生が皆とても優しく笑顔で接してくれます。息子は入園から幼稚園に慣れるまでにかなりの時間がかかってしまい、毎日大泣きで登園していました。しかし、担任の先生だけでなく他のクラスや他の学年の先生達もとても親切で、関わりのない先生たちも名前を覚えて優しく声かけしてくれていたようです。担任の先生との信頼関係が出来て先生が大好きになってからは、すっかり幼稚園が大好きになりました。休みの日でも幼稚園に行きたいと言うようになりました。

不満:園での様子がわかりにくい

とても不満というわけではないですが、通園バスを利用している為、直接園に行くことや先生達とお話しさせていただく機会がほとんどありません。そのため、普段の園での様子が分かりづらい部分があります。直接お迎えに行けば話をしてくださりますが、担任の先生が通園バスに乗られていて不在の場合等はお話しする機会がないこともあります。他の園では先生方が日常の写真を撮影してくださり、保護者だけが閲覧可能なページを毎日アップしているところもあるみたいなので、そういったこともあればいいなと思います。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:一人ひとりをしっかりと見てくれる

担任の先生だけでなく主任や違うクラスの先生方も名前と顔を覚えてくださっていることに驚きました。一人ひとりをしっかりと見てくれているんだなと日々感じています。うちの場合はバスではなく徒歩通園なので、担任の先生とお会いする機会が多いのですが、お会いした時は今日娘ができたこと、園での出来事などをよく教えてくださるのでとても安心して通わせることができています。担任の先生がバスの送迎などでいらっしゃらない時も、補助の先生方が娘の様子をよく見ていて教えてくださいます。

不満:園庭

園庭がとても広く、園庭で遊ぶ機会もよくあるようです。娘も園庭遊びが大好きで毎日楽しみにしています。お迎えまでの時間は年長・年中・年少皆で園庭で遊んでいることが多いのですが、先生方は当番でバスに同乗されるようで目が手薄になる部分があるようです。園庭遊び中にお迎えに行くと、滑り台を逆行している子がいて上から滑ろうとしている子が困っていたり、走り回っている間に強くぶつかって転んで泣いている子がしばらく気づかれずにいたりすることを何度か目撃しました。不満というよりも少し不安に感じています。

4歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が明るく、子供の様子をよく見てくれる

若い先生が多く、明るく活発な雰囲気なので子どもがとても楽しそうに通園しています。子どもの様子もよく見てくれており、元気がなかったり、少しいつもと違う様子があったりすると、電話やお手紙で最近の様子を知らせてくれます。また、こちらが心配なことがあるときにも、丁寧に対応してくれます。無理強いをせず、子どものペースに合わせながら優しく励ますような対応してくれるところも好感を持っています。園庭も立地のわりに広くて、子どもがとても気に入っています。

不満:預かり保育が短い

幼稚園ということもありますが、それでも他の人気幼稚園と比べると、働く親への対応が少ないかなと思います。急にというわけではないのですが、帰りのバスがお休みでお迎えに行かなくてはいけないことや、預かり保育がお休みになることがよくあります。また朝の預かり保育も8時15分からなので、ちょっと遅いなという印象です。



香蘭幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に香蘭幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

香蘭幼稚園の評判はどうですか?香蘭幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    隠ぺい体質がありますね。
    正式な園自身のホームページに記載せずに母体である付属学園のホームページに形式的な経緯を記載し、
    ブログも削除する。
    当人の個人情報の観点から氏名は伏せる。このことは分かる。が、それまでのブログを削除するのは園として隠ぺいではないのかなと感じる
    まずは大人の事情よりは園に在籍している子ども達、卒園児の事をよく考えてきちんと園自身の方でお知らせしていただきたい。その方が包み隠さず公表する、公表してくれる園なんだ。と安心するし、子ども達も大人(関係職員)や先生たちを信頼できると思う

香蘭幼稚園の基本情報

  • 名称:香蘭女子短期大学附属香蘭幼稚園
  • 住所:福岡県福岡市南区横手1-12-35
  • 関連URL:http://kourankid.com



福岡市南区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※福岡市南区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡市南区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

福岡音楽学院附属幼稚園

福岡音楽学院・附属幼稚園

ピックアップ口コミ

年中に上がると、バイオリンとピアノのどちらかを選択しての音楽教育を受けることができます。園には専用のレッスンルームがあり、グランドピアノを使ったレッスンもできる…

福岡県福岡市南区平和1-23-29

口コミを見る

清星幼稚園

清星幼稚園

ピックアップ口コミ

他にはない開放的で洗練された温かみのある木造の園舎に子供は毎日わくわくして通っています。見学に訪れた際に我が子は一目で気に入って入園まで毎日楽しみにしていました…

福岡県福岡市南区三宅1-17-12

口コミを見る

あすなろ幼稚園

あすなろ幼稚園

ピックアップ口コミ

勉強面に関しては、年少の時から日課と言われる活動をしており、フラッシュカード等で世界の国旗や漢字・俳句を覚えることが出来、計算やかけ算も卒業までにはある程度出来…

福岡県福岡市南区弥永2-13-7

口コミを見る

かしはら幼稚園

かしはら幼稚園

ピックアップ口コミ

同じクラスのお友達の話ももちろん出てきますが、ひとつ上のお兄ちゃんと遊んだ話、上の年長さんクラスで遊んだ話がよく出てきます。園庭も広く、ブランコなども順番に並…

福岡市南区柏原1-12-15

口コミを見る

ながずみ幼稚園

ながずみ幼稚園

ピックアップ口コミ

ながずみ幼稚園には外遊びだけでなく造形活動があります。アルバムの表紙を書いたり、竹馬を作ったり、染め物でTシャツを作ったりとたくさん行っています。幼稚園バス…

福岡県福岡市南区長住2-16-28

口コミを見る

柏原幼稚園

柏原幼稚園

ピックアップ口コミ

入園当初、覚えられるようにと家族写真の提出を求められました。両親の顔だけ覚えると思っていましたが、兄弟児に対しても園の送り迎えの時に声掛けしていただいたり、同…

福岡県福岡市南区柏原1-12-15

口コミを見る

聖心ウルスラ幼稚園

聖心ウルスラ幼稚園

ピックアップ口コミ

モンテッソーリ教育を取り入れており、縦割り保育です。年少、年中、年長で一つのクラスが形成されています。年長さんは下の子のお世話をし、年少さん、年中さんは上を…

福岡県福岡市南区塩原4-25-20

口コミを見る

野間幼稚園

野間幼稚園

ピックアップ口コミ

叱らない教育方針を掲げている幼稚園が多い中、わりと厳しく指導をしていただいています。小学校にあがってから、子どもたちが戸惑うことのないように、挨拶や整列などを…

福岡県福岡市南区野間4-19-21

口コミを見る

みどりがおか幼稚園

みどりがおか幼稚園

ピックアップ口コミ

とにかくアットホームです。先生方はすべての子どもの名前を憶えていて、クラスに関係なく見守ってくれています。園長先生も子供たちとかかわってくださる幼稚園です。…

福岡県福岡市南区中尾1-32-32

口コミを見る

カトリック聖クララ幼稚園

カトリック聖クララ幼稚園

ピックアップ口コミ

年長、年中、年少が同じクラスに在籍していて異年齢の子と過ごすことによって出来ないことが年長さんの真似をして出来るようになったり、出来ない子に教えてあげて自分に自…

福岡県福岡市南区大楠2-7-10

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る