享栄幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/01

享栄幼稚園の評判・口コミ

享栄幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(遊びと学びのバランスが良い・延長保育にチケットが必要など)をご紹介します。享栄幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

享栄幼稚園
享栄幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園舎が新しい

園舎が新しく建て替えられたので最新の設備で使いやすい感じがします。園庭にはミストがありますし、園庭の手洗い場はお湯が出ます。ロッカーも一人一人に割り当てがあり、引き出しや吊るす留め金などがあり、自発的に整理整頓ができています。教育もしっかりしていて、規律正しくしっかりした子どもが育つようになっているように思います。幼稚園の行事も多く、毎回楽しく参加しています。コロナ対策にもしっかり対応していて毎日の検温も義務化されています。

不満:ルールが厳しい

コロナ対策にしっかり取り組んでいるのはありがたいことなのですが、行事の縮小や参加する保護者が一人のみに限定されたりと、なにかとルールが厳しいです。また、保護者便りに書いてあることは全て理解しているものと扱われ、何か書いてあったこととは違うことをしたり、持ち物を忘れたりすると先生から厳しく言われます。また、兄弟で通わせている方が多く、お母さん同士のやりとりが密なので窮屈に感じるかもしれません。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が手厚い

若い新人の先生からベテランの年配の先生まで、全ての先生が一人ひとりの園児のことをしっかり知っていてくださってる感じがします。少し疑問に思ったり、不安に思ったことを相談するとすぐレスポンスをくださるし、その後も継続してその件はどうだったかを教えてくれます。また、園での子供の様子のちょっとした変化もすぐ気付いてくださるので、お迎えの時に直接か、または電話で教えてくれます。子供も先生のことが大好きで、楽しい登園しています。

不満:母の会が面倒

母の会という幼稚園版のPTAがあるのですが、役員になると毎週会議があり、仕事をしていると調整するのが大変だと思います。下の子がいたり、妊娠中だと役員免除になるため、クラスによっては役員免除者が多く、案外役員になる確率が高くなってしまうことがあります。また、去年まで会費が月400円でしたが、今年は800円と、去年までと比べると倍になったことも不満です(値上げの明確な理由を教えていただけていないため)。去年はコロナ禍で大して行事も出来なかったと思うのですが、繰上げ金がほとんどなかったです。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が親身になってくれる

園生活で不安なことがあり相談すると、その日の帰りの際や翌日には必ずレスポンスをくれます。内容によっては夕方にお電話いただくこともあります。また、相談後に子供がどう変化していったのか、どのような点が苦手なのか逐一教えていただけるので、こちらとしても園での生活を想像でき、成長しているところもわかっていくのでありがたいと思っています。さらに、担任の先生だけではなく学年主任の先生や園長先生からもフォローがあり、児童のことを共有してくださっているのがよくわかります。

不満:給食が外部委託

給食を作る施設が園内にはないので、外部委託されたお弁当が毎日届いています。おかずの品数は多いのですが、メニューが似たようなものばかりだったり、デザートと表記されていても大体缶詰のフルーツかりんごらしく、偏っている気がします。給食でも旬のものを使ったメニューが出てほしいと思います。作っているところから距離があるし、お弁当なので仕方がないことだとわかっているのですが、おかずや白飯が冷めていてそれを子供が食べているのかと思うと可哀想だと思ってしまいます。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:遊びと学びのバランスがいい

担任だけでなく、他の先生も子供のことを把握してくれています。小さなことでも分からないことがあった時に尋ねると、お返事の電話があったり、お迎えの際にお返事をいただいたり、とても対応が早く丁寧です。また子供が自発的に行動できるように先生が見守ってくれるので、無理強いすることなく子供が自ら考え行動するようになります。できるようになったことがあると先生がとても誉めてくれるようで、子供も喜んでそのことを話してくれます。

不満:延長保育にチケットが必要

延長保育の際に専用のチケットの事前購入が必要になります。また購入したチケットは4枚綴りと月極めがあり、利用する場合は延長保育希望日の当日朝10時までに、チケットを提出する必要があります。うっかり提出するのを忘れると、延長保育が利用できなくなります。また登園してから延長保育を希望した場合も、10時までの提出が必要となる為、やむを得ない理由がなければ、突発的な利用はできません。



享栄幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に享栄幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

享栄幼稚園の評判はどうですか?享栄幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

享栄幼稚園の基本情報




名古屋市瑞穂区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※名古屋市瑞穂区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市瑞穂区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白竜幼稚園

白竜幼稚園

ピックアップ口コミ

規模的に大きな幼稚園では無いものの、どの先生も園児のことを細かく把握しているのが実感出来ます。園の特徴として、やや発達が遅れている子やアレルギー体質な子、足が不…

愛知県名古屋市瑞穂区田光町3-30

口コミを見る

みずほが丘幼稚園

みずほが丘幼稚園

ピックアップ口コミ

今時はみなより幼稚園はバスでのお迎えが当たり前ですが、こちらの幼稚園は小学校のように分団での登降園です。親と先生が子供達を引率して、年少さんのうちから年中、年長…

愛知県名古屋市瑞穂区高田町2-5

口コミを見る

弥富幼稚園

弥富幼稚園

ピックアップ口コミ

お寺に付随する仏教系の幼稚園です。家族で代々経営されており、事務手続きから幼稚園生活に至るまで、家族ならではの職員の皆さんの温かさを感じることができる園です。園…

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4-41

口コミを見る

弥富二葉幼稚園

弥富二葉幼稚園

ピックアップ口コミ

少人数で、各年齢1クラスずつという構成です。そのため、全園児が顔見知りでとても仲良く園生活を送っています。縦のつながりも横のつながりも強く、子どもの成長において…

愛知県名古屋市瑞穂区丸根町2-54

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る