みなと幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/10

みなと幼稚園の評判・口コミ

みなと幼稚園(兵庫県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生たちの人柄が良い・週一回、給食のない早帰りの日があるなど)をご紹介します。みなと幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

みなと幼稚園
みなと幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動や芸術に力を入れている

朝の保育時間が始まると身体を鍛えるために体操やマラソンをしたりしてくれます。外部の体操教室の先生に教えてもらえますし、運動会ではその外部の先生から組体操や演舞を教えてもらって披露するのでとても本格的で、子どもたちにとって良い経験になります。芸術に関しては外部の絵画の先生がいて、月に一回ですが本格的な絵の指導を受けることができます。音楽会やお遊戯会なども充実していて、子どもたちが自主的にやりたい楽器、やりたい役を決め、楽器や役が被るとオーディションをして一番上手にできた子がその楽器や役を勝ち取るといった勝負もあり、子どもにとっても良い経験をさせてもらえます。

不満:給食

園内に給食を作る場所がないため、外部の業者さんから仕出し弁当を仕入れています。ですが、園児のためだけに作られたお弁当ではなく介護施設などにも卸されているようで、年配の方向けに作られた味付けやメニューでお子さんによっては口に合わない子もいるようです。お弁当なのでご飯も冷たく、お味噌汁などの汁物も付いていません。今はコロナ禍で給食当番もありませんが、以前保護者も園児と同じお弁当を食べた際に”THE・年配向け”といったメニューで美味しくなかった記憶があります。日によって当たり外れが大きいのも良くないと思うので、毎日せめて一品くらいは園児が好みそうなメニューを入れてほしいと思います。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生たちの人柄が良い

幼稚園全体が明るく、先生たちが子供を本当に大切に思ってくれているのが伝わる幼稚園です。また、英語教室や体操指導なども、外部から専門の講師の方が来てレッスンをしてくださるので、とても満足しています。イベントなども多く、避難訓練では消防車が、交通安全教室ではパトカーが園に来ることがあり、子供たちも大興奮でした。園バスもあり、預かり保育も充実しているので、仕事があっても安心して子供を預けられる幼稚園だと思います。

不満:週一回、給食のない早帰りの日がある

週に一度、お給食のない早帰りの日があります。水曜日は仕事を入れられないので少し困ります。また保護者の方全員に回ってくる「お給食当番」と運動会や遠足などのイベント時の「お手伝い」があります。建物についてですが、園庭が狭く、行事の時には先生方と園児とその保護者でぎゅうぎゅうになって、子供の姿を上手くビデオなどで撮影できないことがあります。そのため行事の時には園庭に駐輪・駐車できないので、少し離れた駐車場から歩かなければなりません。下の子などを連れていると大変かもしれません。

5歳男の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが多い

運動会や音楽会はもちろん、ひなまつりや敬老の日といったイベントまであり、子供達も毎日楽しく通ってくれています。イベントの際は先生たちが一生懸命園児に歌やダンス教えてくださり、子供は自宅でそれを披露してくれます。発表会当日も先生たちが園児を盛り上げてくれるのを見ると、こちらもほっこりとした気分になります。また保育の時間延長もスマホから設定するだけで簡単ですし、万が一設定をすることを忘れていても、電話をすれば対応してくれるところが非常にありがたいです。

不満:敷地が狭い

幼稚園が住宅街にあるので、どうしても敷地が狭くなってしまっています。そのため運動会や体育館で発表会があっても、両親や兄弟、祖父、祖母まで来られるので園内が非常に混雑します。そのためビデオ撮影や写真撮影に制限が多く、もっとゆったりした場所で撮影が出来ればいいと思ってしまいます。ただ幼稚園側も時間による入れ替えを実施してくれているので、自分の子供が撮影できないと言ったことはありません。予定より早く行って場所を確保する必要があります。



みなと幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にみなと幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

みなと幼稚園の評判はどうですか?みなと幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. なつ より:

    最悪でした。
    子供がいじめられても先生の前で行われてないから怒れない。
    その子の親に直接聞いたら、うちの子がやってないって言ってるから謝る必要はないと思ってる。
    など言われて、うちの子は泣き寝入り。
    ストレスでガリガリに痩せて、たまに吐いたりしてました。
    まだたった5歳の子がですよ。

    最悪の幼稚園でした。

みなと幼稚園の基本情報




神戸市兵庫区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※神戸市兵庫区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

神戸市兵庫区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

兵庫くすのき幼稚園

兵庫くすのき幼稚園

ピックアップ口コミ

まだ1年も通わせていないので、あくまで現時点での感想ではあるのですが、お勉強系だったり、カッチリした感じではなく、子どもたちが自由に遊びながら個性を伸ばしていく…

兵庫県神戸市兵庫区永沢町3-7-12

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る