明福寺ルンビニー学園 幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/11/21

明福寺ルンビニー学園 幼稚園の評判・口コミ

明福寺ルンビニー学園 幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子どもの発想を尊重してくれる・園との保護者の関わりが密など)をご紹介します。明福寺ルンビニー学園 幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

明福寺ルンビニー学園 幼稚園
明福寺ルンビニー学園 幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々な経験ができる

園には畑があり、植物を育てています。収穫したさつまいもは栄養士の方が調理後、給食やおやつとして頂きます。その他、リトミックの授業があり、音楽に合わせて身体を動かすことで楽しみながら活動に参加しています。月に数回は造形の外部の先生が来て子どもたちと一緒に作品を作っています。参観日には金魚すくいがあり、すくった後は家で育てるなど命について学んでいます。遠足は水族館やフルーツ狩りなどです。実際に触れて経験して多くのことを学んで欲しいと思っている家庭にはピッタリです。

不満:自転車置き場は一部しか屋根がない

送り迎えをしていると天気が崩れることはよくあります。下の子もいるため、雨の日の送り迎えは本当に大変です。幼稚園に到着しても屋根付き駐輪場は一部で埋まっていることが多いので、結局屋根のない駐輪場に自転車を止めます。そこから降りて、荷物出して、傘をさしてなど一連の準備をしている間に強い雨の日だと結構濡れてしまいます。駐輪場には全て屋根を取り付けて頂き、雨の日も落ち着いて自転車を乗り降りできる環境を整えてほしいです。

1歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:幼保育園

幼稚園と保育園が一緒になっていてたくさんの年齢と人数に触れ合える園です。仏教の園で、お寺に集まって季節のイベントや交流会も多く開かれ、家だけではできない色々な経験をさせてあげられることも魅力です。先生の人数も多く、1歳クラスは25名で、5人ずつのグループに分かれて担当の先生が保育してくれるので目が行き届いているので安心して預けることができます。1日の様子なども頻繁に写真で見せてもらえることもいいなと思います。

不満:終業次第すぐ迎えに行かなければならない

就業場所から通勤時間を計算し、仕事が終わってから園に到着する時間の報告義務があるので、仕事終わりにゆっくりしたいとか、家事を終わらせておこうといった融通が利かないことが少し不満です。江戸川区としては子供がまだ幼い間は家で保育するように勧められているらしく、仕事がお休みの日は申請して休まなければいけないらしいです。通園時間も仕事開始時間が7時や8時などの早い時間帯でない場合は、9時から9時20分の間に登園するというルールがあったりと細かいので面倒です。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方がみな熱心に保育に取り組んでいる

お寺が運営している幼稚園なだけあって、毎日仏様へのお祈りをすることや、生きるもの、食べるものへの感謝、季節の行事を丁寧に行ってくれることが一番良い所だと思います。先生方はほとんど保育士、幼稚園教諭両方の資格を持っており、皆さん丁寧に園児に接してくれるので、安心して任せることができます。また、園内調理の給食を出してくれるので、毎日できたて、かつ、お代わりもできる給食に食欲旺盛なうちの子供も喜んでいます。

不満:預かり保育をお願いしづらい

毎日預かり保育はあるのですが、定員が決まっており、それがかなり少ないため毎月仕事をもっているママたちで激戦です。幼稚園自体、「園と保護者が一体となって子供たちをみる」ことを謳っているため、役員や行事の手伝いなど母親の出番も多く、働くママにはなかなか厳しい園かと思います。保育園も併設されているので、その利点を生かして定員を増やすなどすれば働くママにも優しい園になり、今以上に素敵な園になると思います。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもの発想を尊重してくれる

園の教育方針が、子どもたちが自由にのびのびと遊びながら成長していくことに重きをおいているので、子どもたちの発想や行動を尊重してくれるところに大変満足しています。造形活動にも力をいれており、幼稚園の先生の他に、造形活動を担当してくれる専門の先生がいます。冬に行われる造形展では、子どもの描いた絵を親が具現化して作品にする親子作品を作ったりします。そういった活動の中でも子どもの発想を大事にしてくれるので、子どもの発想力が飛躍的に成長し、出来上がった作品に毎度驚きと感動を覚えます。

不満:園との保護者の関わりが密

1年を通して園の運営に関わる委員会と、各行事ごとに担当する係、プールの着替えの手伝いや、発表会の衣装作りなど、あげだしたらキリがないほど、保護者が密に関わらなければいけないところが不満です。まだ子どもが成長過程にあったり、子どもの園での様子が分かったりするので、ある程度の関わりはもちろん大歓迎です。しかし、園に勤めているのかと思うぐらい、子どもの保育時間中や子どもが寝てからの時間も、幼稚園にまつわる作業に追われているのが現状です。



明福寺ルンビニー学園 幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に明福寺ルンビニー学園 幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

明福寺ルンビニー学園 幼稚園の評判はどうですか?明福寺ルンビニー学園 幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. D より:

    若い先生が多い幼稚園。なので言葉遣いが保育者として相応しくなかったり、爪や髪色は派手。ピアスもちらほら。髪色は100歩譲っても爪やピアスは保育者としての弁えた程度であってほしい。ギラギラ、ピカピカなんてあり得ない。色を大人しくするなどの対策が必要。

  2. F より:

    正面玄関、インターホンを押して入る厳重な制度。入ってみたらビックリ。迎えに来る保護者、そして子供達の靴がバラバラぐちゃぐちゃに。大家族の家か?と思うほど。せっかくスリッパがある下駄箱があるのにも関わらず誰1人、使わず靴をしまわず。書類を届けにきた時にあまりの酷さにびっくりしてしまうほど。自分の靴をどこで脱いでどこに置けば良いのかも分からないほど。更に言えばそんな状況だからこそ人の靴の上を歩いたり踏んだりとそれをして皆、帰っていく感じ。せめて靴を揃えて脱いでおく、右左脱いで置いておく場所を決める。など改善するべきだと思います。

  3. B より:

    (先程の続き)それ以外園内はとても綺麗。木を基調としておしゃれ。そして面接時子供を見て頂いた方、体験日を含め明るく優しい若い先生が多くとても良いと感じました。

  4. B より:

    面接時、1人が子供を見るもう1人が面接というパターンでした。その面接の方の言葉選びに少し引っ掛かりを覚えました。子供の気になる点や園での気を付けて欲しいところを聞かれ答えたところ、”あ〜それは医者の診断書貰ってるの?貰ってないなら大丈夫じゃない?”と。親は皆、万が一を考え答え、そして事故につながらない為に前もって伝えられるものは伝えようという親心で話した所バサリと切られるような言い方で嫌な思いをしました。診断書が無い物は伝えてはいけないのか?気を付けて欲しいことすら自由に述べてはいけないのか?大袈裟ではあるがそう感じとってしまった。

  5. rara より:

    先生と事務の方の連携?報連相がなっていなくて少し残念。入園金等の大事な書類提出日を先生と決めたのにも関わらず、後日お電話にて”いつお持ちになられますか?”と催促のお話でした。聞いていた話と違うのでその旨を伝えたところ”申し訳ありません。そうとは知りませんでした。”と。入園前から少し不安になってしまいました。

  6. J より:

    幼稚園、保育園がやっている幼稚園、保育園です。明るく、正しく、仲良くできる子という理念を掲げています!数年前までは、発表会や、楽器の演奏があったみたいですが、子ども主体の保育へ転換をされて、今はそのような行事はありません。日々の園での様子などをドキュメンテーションという形で見ることができて、とても良いと思います!園庭も広く、遊具が充実していて、子どもも毎日園に行くのが楽しみみたいです!

明福寺ルンビニー学園 幼稚園の基本情報

  • 名称:明福寺ルンビニー学園幼稚園
  • 住所:東京都江戸川区江戸川3-8
  • 関連URL:http://lumbi.ed.jp/



江戸川区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※江戸川区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

江戸川区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

二ノ江幼稚園

二ノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

開園から50年を超える歴史ある園ですが、園舎は建て替えによりきれいになっています。園庭は広く、砂場や大型の遊具、鉄棒などがある他、さつまいもの苗を植える畑もあ…

東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

ニノ江幼稚園

ニノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

息子の通う幼稚園では、冬に持参するお弁当を保温器に入れて温めてくれます。寒い冬にあったかいお弁当を食べられることは、保護者としては嬉しく思います。私はお弁当を温…

〒134-0093 東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

あかつき幼稚園

あかつき幼稚園

ピックアップ口コミ

この幼稚園を一番満足している部分はの距離感です。万が一、幼稚園で子供に事故等があった場合、すぐ行ける距離を中心に考えたので、家から歩いて通えるのでいいと思いま…

東京都江戸川区南篠崎町4-20-22

口コミを見る

杉の子育英幼稚園

杉の子育英幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の1階に給食室があり、毎日そこで作られた温かい給食をいただけます。お弁当との選択制ではなく生徒みんなが給食なので、周りと比べることもなく平和だと思います…

東京都江戸川区東葛西4-27-3

口コミを見る

江戸川双葉幼稚園

江戸川双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

学年ごとに育てている野菜や植物があり、近所ではできない体験をさせていただいてます。大きな木になっている果物は収穫しみんなで頂く機会もあり、子ども達の日常に様々な…

東京都江戸川区北小岩2-20-18

口コミを見る

聖明幼稚園

聖明幼稚園

ピックアップ口コミ

お遊戯会などの衣装作りを親がしなくてはいけない幼稚園は多いと思いますが、聖明幼稚園は全て先生が作って下さるので親の負担が少ないです。絵本バッグなどの手作り推奨な…

東京都江戸川区江戸川1-24

口コミを見る

清新めぐみ幼稚園

清新めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

息子が登園時に泣いてしまって幼稚園に入れなくて、どんなに時間がかかっても無理矢理入室せることなく、温かく見守ってくださいます。担任の先生以外の先生も生徒の名前を…

東京都江戸川区清新町1-4-17

口コミを見る

かんしち幼稚園

かんしち幼稚園

ピックアップ口コミ

他の幼稚園に比べると音楽を重視している園だと感じています。歌はもちろん、鍵盤ハーモニカや打楽器に触れ合い、リズムを学び発表をする場があります。その為、子供達…

東京都江戸川区一之江2-11-6

口コミを見る

大杉神明幼稚園

大杉神明幼稚園

ピックアップ口コミ

月水金が給食、火木が弁当なのですが、食べられないものがあっても無理にはたべさせず、一口だけ頑張ってみようかなどうながしてくれます。外部から先生を呼んで、文字指…

東京都江戸川区大杉1-22-1

口コミを見る

葛西めぐみ幼稚園

葛西めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

リトミックや体操等の授業があり、また、お絵描きの時間は皆席について大人しくお絵描きに取り組む様子が見られます。一人ひとりが好きなことをするというよりは、今はこの…

東京都江戸川区北葛西2-25-4

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る