練馬ひかり幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/17

練馬ひかり幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「練馬ひかり幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、練馬ひかり幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「毎月様々なことを覚えてくる」「お弁当を持参しないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、練馬ひかり幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

練馬ひかり幼稚園
練馬ひかり幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホームな雰囲気

のびのびとしたアットホームな雰囲気がとても良いです。家庭との連携を大切にし、その日に園であったことを丁寧に教えてくれます。「鉄棒ができるようになりました」「困ったことがあった時にきちんと自分で先生に伝えられました」など、子供のお迎えの際に細かく伝達してくださるので、家でも子供を褒めることができます。また、「来週から鉛筆を使います」「水遊びを始めます」など、初めてのことに挑戦をする際には事前に教えてくれるので、不安感の強い慎重派の子供を持つ身としてはとてもありがたいです。

不満:制服のクオリティー

幼稚園の制服自体は可愛いのですが、制服の縫い方が甘いせいか、ボタンが取れたり糸がほつれやすかったりします。これは幼稚園ではなく制服を作られている業者さんの問題なのかもしれませんが、決して安くはない値段で買った制服なのでもう少ししっかり作られているといいなと思います。また、体操着で登園をさせる日が時々あるのですが、小学校でも名札を外で付けないよう指導しているような時代にもかかわらず、胸元に大きく名前を書いた体操着で登園をさせるのは少し気になります。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびとしている

子ども1人1人の個性を尊重し、のびのびとした元気な幼稚園だと思います。バス通園ですが担任の先生が電話で様子を伝えてくれるので安心できます。教育や指導が厳しいと感じることはなく、穏やかで優しい先生達が多いです。クラスは若い先生とベテランの補助の先生で2人体制なので、子どもも信頼して色々とお世話してもらっているようです。何か目立った特色のある幼稚園ではありませんが、預かり保育や習い事も充実していると思います。習い事は保育後に園内でそのまま教えてもらえるのは魅力です。

不満:手作りのものが多い

毎日のお弁当があり、通園バッグ、上履き袋、はさみ入れ、弁当袋はなるべく手作りでと言われます。「親の手作り弁当は愛情が伝わる」との理由ですが、作る方はなかなか大変です。子どもは喜んでくれるので嬉しいのですが、冬はアルミのお弁当箱にしなければいけなかったりと細かいところが面倒です。手作りせず購入したものもありますが、スモックを自分のものだとすぐ分かるように飾り付けをしたりと入園前は準備が多かったです。昔ながらの考えが残っている幼稚園のように思います。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が皆さん優しい

早生まれの息子は、夏休み前まで毎朝幼稚園に行くのが嫌で泣いていました。それでも、そんな息子の不安を消してくれるように担任の先生だけでなく、園長先生や他のクラスの先生も常に笑顔で子供に接してくれました。園での生活や、注意した事、良かった事などをお迎えに行った時などに丁寧に伝えてくれるので、私も安心して子供を預ける事ができました。大規模な幼稚園ではないですが、先生方が丁寧に子供達を見守ってくれているのがよく伝わってきて、とても満足しています。

不満:最新の教育などは感じられない

教育面について、良くも悪くもとても普通だと思います。モンテッソーリ教育を取り入れたり、体育会系に力を入れたり、家庭の枠を抜けた教育を何か取り入れてほしいなと感じます。テレビでアニメを見る時間もあるみたいなので、せっかく見るならば英会話のアニメを見せてほしいです。そうしたら楽しく、外国語に興味が出てくるのではないかなと思います。また、園にはザリガニなどがいるのですが、ウサギや鳥も飼育して、もっと子供達の好奇心を刺激する事をしてくれたらいいなと思います。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園内の雰囲気がとてもアットホーム

園長先生はじめ、先生方みなさんとてもにこやかで、笑顔を絶やさず、とても雰囲気が良いです。大きな幼稚園ではないのですが、地元密着型という感じで、充実したイベントも手作り感が満載でとても暖かい雰囲気が漂っています。近くには超大型の幼稚園があり、そこではスイミング教室や英語クラスなど豊富にそろっているようですが、親同士の関係など面倒なことも多いようです。だから、自分にとっては小規模でも全員顔見知りになれそうなこちらの幼稚園のほうが楽ですし、子供ものびのび過ごせているようで満足しています。

不満:係を担当しなければならない

クラスの中での代表(クラス役員)を決めるのは必要だと思いますが、それ以外の係が多すぎて困ります。ママさんたちのランチ会を仕切るランチ会係、学年末に行うクラス単位のお別れ会を仕切るお別れ会係、その際に先生に渡すアルバムを作成するアルバム係など、他の幼稚園では聞いたこともないような係決めがあり、他のお母さんたちからも同様の声が聞こえます。それ以外に不満に感じるところは、園庭が小さいから仕方ないのですが、子供向けの遊具が少ないと感じます。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:毎月様々なことを覚えてくる

それぞれの月に歌う歌や制作するものが決まっていて、その歌詞や内容がプリントで配布されます。先生の教え方が丁寧で上手なので、毎月しっかり数曲のお歌を覚えて帰ってきますし、制作も数点しっかり仕上げてきます。その他にも園で使用する本に沿って、お友達との付き合い方や関わり方を教わって帰ってくるので、子供自身が周りの状況を考えるいい手助けになっています。

満足②:大人数ではない

年少から年長まで3〜4クラスで編成されているので、全体の園児数が少なくも多くもない幼稚園です。年中以降も1クラスあたりも30人から35人くらいなので、先生の目もしっかり行き届きます。また、他のクラスの先生や他の学年の先生も、子供の名前や性格を把握してくれています。お遊戯会でもそれぞれに複数のセリフがあったりと、多すぎない生徒数のメリットだと思います。

不満①:お弁当を持参しないといけない

それぞれの家庭で、アレルギー対応やお弁当の量が調整が出来るのはいいのですが、月曜日から金曜日まで毎日お弁当を持参しなければならないので家族の負担がとても大きいです。栄養バランスも考えなければならないし、冬場は保温器に入れるのでお弁当箱をアルミに変更しなければなりません。また、夏場は保冷剤をいれないと悪くなってしまう等、色々気を付けなければならないので大変です。

不満②:預かり保育が高い

14時を過ぎて16時まで、あるいは17時まで預かり保育を利用する場合、それぞれ一日あたり500円から800円の費用がかかります。一日や二日であればあまり気にならない費用かもしれませんが、数日間となると結構な出費になります。また、預かり保育ができる日が少ない月も多くあるので、急な用事や仕事をしているお母さんなどには不評です。

満足度:満足

先生がとても親切で、悩み事を相談すると親身になって聞いてくださいますし、子供同士のトラブルがあってもしっかりとお互いの話を聞いて解決してくれます。お部屋の装飾やお遊戯会の衣装などもとても凝って素敵に作ってあり、子供たちは当然ながら楽しんでおりますし、保護者も感動するものばかりです。のびのびと幼稚園生活を楽しむ子供の様子をみていると、こちらの幼稚園に通わせてよかったと思います。



練馬ひかり幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に練馬ひかり幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

練馬ひかり幼稚園の評判はどうですか?練馬ひかり幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

練馬ひかり幼稚園の基本情報

  • 運営:-
  • 住所:東京都練馬区三原台1-11-34
  • アクセス:石神井公園駅(西武池袋線)より徒歩17分
  • 関連URL:http://nerimahikari.com/



練馬区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※練馬区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

練馬区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

すすむ幼稚園

すすむ幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の隣に温水プールの施設を併設していて、園に通っている子は授業として習えます。先生方はとても優しくて楽しく教えてくださいます。子供たちが水を好きになるように…

〒178-0065 東京都練馬区西大泉1-23-1

口コミを見る

光が丘むらさき幼稚園

光が丘むらさき幼稚園

ピックアップ口コミ

昨今の保育園等とは異なりきちんとクラスにて十分な部屋のスペースが取れており、昔からあるだけはあるなと思います。園庭もあるため雨があがった際には外遊びもすぐに出…

東京都練馬区光が丘3-3-5-101

口コミを見る

ビクター幼稚園

ビクター幼稚園

ピックアップ口コミ

習い事をさせたいけれどいくつも通えないのでどうしようかと考えていたところ、この幼稚園をみつけました。体操教室やリトミック、木琴、書き方教室などがあります。一部…

東京都練馬区桜台5-11-5

口コミを見る

江古田幼稚園

江古田幼稚園

ピックアップ口コミ

フルタイムで仕事をしていて朝が忙しいこととお弁当を作ることが苦手なので、週に3回給食が出るところが助かります。先生によりますが、「ぴかりん賞」というものがあって…

東京都練馬区旭丘1-68-2

口コミを見る

光が丘さくら幼稚園

光が丘さくら幼稚園

ピックアップ口コミ

子供の意見を尊重し、自由にのびのびと遊ばしてくれる点が満足しています。工作で何かを作る際も、時間をきっちり決めて行うわけでなく長い期限を設けてそれぞれの子供がや…

東京都練馬区光が丘2-4-8-101

口コミを見る

大泉富士幼稚園

大泉富士幼稚園

ピックアップ口コミ

娘は幼稚園の年少さんです。生後6ヶ月の弟がRSウイルスとアデノウイルスの両方に同時に感染した際、総合病院の外来から緊急入院となりました。その際、娘のお迎えの時…

東京都練馬区南大泉2-31-20

口コミを見る

関町カトレヤ幼稚園

関町カトレヤ幼稚園

ピックアップ口コミ

先生達が優しいです。叱らないという訳ではなくしっかり叱り褒めるところは褒める。当たり前ですが飴と鞭がしっかりしてる。人見知りで大人しく言葉が遅かった子どもなので…

東京都練馬区関町南4-1-27

口コミを見る

高松幼稚園

高松幼稚園

ピックアップ口コミ

昔ながらの遊びや工作作りなどを積極的に取り入れてくれるので、子供たちが自然と学べます。行事も、秋と春の年に2回運動会と発表会があります。手作りおもちゃまつりでは…

東京都練馬区高松6-16-28

口コミを見る

田柄幼稚園

田柄幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が、子供たち一人一人に向き合って下さり、子供にも保護者にも優しく接して下さいます。息子は、登園を始めたばかりの頃は園生活に慣れることが出来なかったのですが…

東京都練馬区田柄2-17-27

口コミを見る

りっこう幼稚園

りっこう幼稚園

ピックアップ口コミ

机に向かうような時間は工作の時間くらいしかなく、ほとんどの保育時間を遊びに費やしてくれます。今どきの幼稚園は英語や小学校の先取り教育をしている幼稚園が多い中で、…

東京都練馬区小竹町2-43-12

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る