松本幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/10

松本幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「松本幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、松本幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「石井式教育を取り入れている」「1日の生活が園児にとってかなりハード」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松本幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松本幼稚園
松本幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:遊びも勉強もしっかりできる

信念を持って幼児教育をしています。いわゆるお受験的な勉強ではなく、幼児のうちに身につけておくことで自信に繋がって自己肯定感が上がるという考え方だそうです。英語はネイティブの先生、体育は体育の専門の先生にしっかり教えていただけます。漢字や俳句を覚えるのには驚きましたが、幼児期は勉強も遊びの一つとして捉えるので楽しく吸収するのだそうです。また、園庭が広く遊具も充実しているので、のびのびと遊ぶことができます。勉強だけでなく遊びもしっかりできるとても良い環境です。

不満:給食が熱々ではない

給食が外部の給食業者から毎朝運ばれるお弁当です。安心な食材を使用した栄養満点のお弁当とのことでしたが、正直、他の幼稚園を見学した際に見た園内の給食室で作った熱々の給食には劣ると感じました。献立はハンバーグなどの子供が好きそうなメニューの日もあれば、煮物とおひたしなどの地味なメニューの日もあります。子供は毎日残さず食べているようなので満足しているのでしょうが、食育の観点からも園内に給食室があったら良かったのにと思います。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事がとても多い

行事がとにかく多いです。参観日も一日の様子を見る参観から、英語参観、漢字絵本参観、体育参観、音楽参観と1年を通してたくさん子供の様子を見る機会がたくさんあります。子供の喜ぶ行事もたくさんあります。みんなで作ったものを売る買い物ごっこや、夏には水着で砂場で泥だらけになるまで遊び、体にペイントをしたりとなかなか家ではやらせてあげれない事をたくさんしてくれます。年長になると2泊3日で山登り、海、牧場と周り、とても貴重な体験をたくさんさせてくれます。

不満:お金がかかる

今は授業料が0円の園が多いですが、この園は保育料と別に特別授業料が3,000円取られます。剣道、英語、体操と外部の先生を雇っているから仕方ないとは思っていますが、延長料金も1回1,000円と高いです。お迎えに10分間に合わないと、玄関で座っていただけでも1,000円とられてしまいます。遅れてしまう人が悪いのかもしれませんが、遅れる方にも事情があると思うので、その辺は臨機応変にしてくれたらなといつも思います。また、先生が急に辞めることが毎年あります。先生たちに派閥があることが保護者にも伝わってくるので、これもよくないなと思います。

3歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:石井式教育を取り入れている

息子が通っている幼稚園は石井式教育を取り入れており、園生活の中で遊ぶことはもちろん学びの場も多々あります。入園してすぐに姿勢を正してきちんと椅子に座ることを学び、その後ルビが使用されていない、漢字がたくさん使われている絵本をクラス全員で音読する練習をします。一見、お勉強ばかりで幼稚園らしくないと思われがちですが、短時間でも椅子に座ることができなかった息子が1時間も椅子に座って園生活を送っている姿を見たときは、本当に感動しました。遊びは家庭でも十分にできますが、集中力を鍛え文字を学ぶには、幼稚園の力が必要不可欠だと実感しています。

満足②:先生の数が多いので安心できる

満3歳児と年少組では必ず一つのクラスに2名の先生が付きます。まだ母子分離ができていなかったり、園生活に馴染めず落ち着くことができない園児が多い時期に、一人ひとりに向き合って丁寧にきちんと対応していただける環境が整っているため、親としては安心して子供を預けることができています。お友達の話によると、他の園では年少組であっても一つのクラスに先生が一人しかおらず、あまりにも先生が忙し過ぎるため、自分の子供が頻繁に別の子供の洋服を着て帰って来るという話を聞いたことがあります。こうした話を聞くと、息子が通う幼稚園では子供を預かる体制がきちんとなされていることを感じます。

不満①:1日の生活が園児にとってかなりハード

以前、幼稚園の参観日に参加した際、園児たちが毎日行なっている1日のスケジュールがあまりにもタイトであることにとても驚きました。朝の挨拶、出欠確認、絵本を数冊音読、歌やダンスを何曲か歌い、ねんどや折り紙を使って出された課題を作成、給食、園庭や近所の公園まで行って外遊びという流れでした。大人でもこのスケジュールを毎日こなすのは大変ではないかと心配になりました。園児たちが一息つける時間がないため、せめて午後くらいはもう少しゆっくりとした時間を設けてあげてもよいのではないかと感じています。

不満②:親に対しても細かい部分まで厳しい

園児が日々厳しい制約やルールの中で園生活を送っていることはすでに実感していますが、幼稚園側は親に対しても厳しいルールを要求してきます。入園時に用意しなければならないナップサックやランチョンマットは、縦と横・裏地・名札の位置などが正確に決まっているため、市販品で代用することができません。園児が好きな布を使用した、母親の手作りであることに強くこだわっているのです。

満足度:とても満足

子どもも親も園からの厳しい要求に戸惑うことも多々ありますが、参観日で息子の園生活での様子を見た際には、家庭では決して見ることのない勇ましい姿を目にして、この幼稚園に預けておけば幼児教育を安心して行うことができると実感できたからです。遊びだけでは子供は育ちません。親と幼稚園が協力し合うことで、人間の基礎が育まれる重要な幼児期を過ごすことができる体制が、きちんと整っていると実感しています。



松本幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に松本幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

松本幼稚園の評判はどうですか?松本幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. はるまき より:

    在園児の親です。
    あまり融通の効かない幼稚園です。
    送りのバスが、一度出発してしまうと、目の前であろうと乗せてくれません。
    幼稚園まで送らないといけません。
    決め事があっても、きちんとやらないと
    うるさいです。コロナの、影響で体温測定印鑑ないと入れないとか。バスも乗れないとか。
    音楽会のときに、それで入れなかった親御さんもいました。
    前は、もっと融通のきくいい幼稚園でしたが、いまは最悪になってしまいました。
    残念です。

    • あんころもち より:

      今後入園を考えています。
      松本幼稚園をおすすめはしませんか?
      決め事に細かいというのは。。親にも強く要求されることがあるのでしょうか?(-。-;

  2. まー より:

    外遊びや制作、本読み、ピアニーなどの通常保育がしっかりしていて、とても良いです。担任の先生がとてもよく子供たちを見てくださっていて面談時には感心しました。
    コロナの影響が大きいですが、遠足、参観、夏のプール、冬のマラソン大会、園外保育、カルタ大会など一切ないので、ご理解できれば問題ないかと思います。
    コロナ予防などで幼稚園が急遽休園になることも多々あるので、ご両親共に働いている家庭は厳しいかもしれません。

松本幼稚園の基本情報

  • 運営:-
  • 住所:東京都江戸川区松本2-18-5
  • アクセス:新小岩駅(JR総武線)より徒歩29分
  • 関連URL:http://matsumoto.ed.jp/



江戸川区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※江戸川区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

江戸川区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

二ノ江幼稚園

二ノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

開園から50年を超える歴史ある園ですが、園舎は建て替えによりきれいになっています。園庭は広く、砂場や大型の遊具、鉄棒などがある他、さつまいもの苗を植える畑もあ…

東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

ニノ江幼稚園

ニノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

息子の通う幼稚園では、冬に持参するお弁当を保温器に入れて温めてくれます。寒い冬にあったかいお弁当を食べられることは、保護者としては嬉しく思います。私はお弁当を温…

〒134-0093 東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

あかつき幼稚園

あかつき幼稚園

ピックアップ口コミ

この幼稚園を一番満足している部分はの距離感です。万が一、幼稚園で子供に事故等があった場合、すぐ行ける距離を中心に考えたので、家から歩いて通えるのでいいと思いま…

東京都江戸川区南篠崎町4-20-22

口コミを見る

杉の子育英幼稚園

杉の子育英幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の1階に給食室があり、毎日そこで作られた温かい給食をいただけます。お弁当との選択制ではなく生徒みんなが給食なので、周りと比べることもなく平和だと思います…

東京都江戸川区東葛西4-27-3

口コミを見る

江戸川双葉幼稚園

江戸川双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

学年ごとに育てている野菜や植物があり、近所ではできない体験をさせていただいてます。大きな木になっている果物は収穫しみんなで頂く機会もあり、子ども達の日常に様々な…

東京都江戸川区北小岩2-20-18

口コミを見る

聖明幼稚園

聖明幼稚園

ピックアップ口コミ

お遊戯会などの衣装作りを親がしなくてはいけない幼稚園は多いと思いますが、聖明幼稚園は全て先生が作って下さるので親の負担が少ないです。絵本バッグなどの手作り推奨な…

東京都江戸川区江戸川1-24

口コミを見る

清新めぐみ幼稚園

清新めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

息子が登園時に泣いてしまって幼稚園に入れなくて、どんなに時間がかかっても無理矢理入室せることなく、温かく見守ってくださいます。担任の先生以外の先生も生徒の名前を…

東京都江戸川区清新町1-4-17

口コミを見る

かんしち幼稚園

かんしち幼稚園

ピックアップ口コミ

他の幼稚園に比べると音楽を重視している園だと感じています。歌はもちろん、鍵盤ハーモニカや打楽器に触れ合い、リズムを学び発表をする場があります。その為、子供達…

東京都江戸川区一之江2-11-6

口コミを見る

大杉神明幼稚園

大杉神明幼稚園

ピックアップ口コミ

月水金が給食、火木が弁当なのですが、食べられないものがあっても無理にはたべさせず、一口だけ頑張ってみようかなどうながしてくれます。外部から先生を呼んで、文字指…

東京都江戸川区大杉1-22-1

口コミを見る

葛西めぐみ幼稚園

葛西めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

リトミックや体操等の授業があり、また、お絵描きの時間は皆席について大人しくお絵描きに取り組む様子が見られます。一人ひとりが好きなことをするというよりは、今はこの…

東京都江戸川区北葛西2-25-4

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る