つくし保育園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

つくし保育園の評判・口コミ

つくし保育園(福岡県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生方が元気で園の雰囲気が明るい・連絡帳に返事がないことが時々あるなど)をご紹介します。つくし保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

つくし保育園
つくし保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が元気

園児数が多いので毎日業務で大変だと思いますが、どの先生もとても元気で明るく好感が持てます。毎日些細なことでもよく見てくれていて、送迎のタイミングで報告してもらえるのもありがたいです。施設も綺麗でそこまで広いわけではありませんが、園内でできる活動や遊びなども色々工夫して考えてくれていると感じます。園の雰囲気が良いので保護者参加のイベントや行事なども楽しく参加することができ、ありがたいです。

不満:園庭が狭い

綺麗ではありますが、改修によって園庭が少し狭くなってしまったように感じ、園児数とあまり合っていないように感じます。目が届きやすくて良い面もあるとは思いますが、遊んでいるはずみでぶつかってしまったりしないかが心配です。また、園のすぐそばに道路があり、車の通りは年中多いので飛び出しなどの事故が起きてしまわないかなどの不安もあります。園外活動もたくさんあるので周辺環境には少し不満があります。

3歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アプリ・キャッシュレス決済の活用

昨年度からアプリを使用して園からの連絡やお知らせ等が配信されるようになりました。コロナ禍ということもあり、感染者数の情報や登園自粛のお知らせ、プールや行事など翌日のスケジュールも配信されるため、伝達の漏れがなく安心できます。合わせて日々の様子の写真も配信されるので、「今日は○○してたね」「ご飯美味しそうだったね」など、帰宅後の子どもとの会話も充実します。今年度途中からは、クラス諸費・父母会費の支払がキャッシュレス決済に対応しました。これにより毎月小銭を集める作業が不要になり、子どものバッグに現金を入れて持たせる必要がなくなったことも手間・安心の面で助かっています。

不満:保育士とのコミュニケーション不足

コロナ禍ということもあり、送り迎えの時に保護者は玄関先までしか入れません。保育士がお迎え・見送りに来てくれるのですが、大規模園ということもあり、保護者が保育士と会話ができるのは一言二言程度といった状況です。担任保育士が来てくれるとも限りませんので、日々の様子や質問・相談を話す機会が明らかに不足していると感じます。(懇談会や面談も極めて限定的です)日々の業務は多忙かとは思いますが、毎日とは言わずとも担任と保護者のコミュニケーションの機会を設けていただけないかと思います。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が元気で園の雰囲気が明るい

「おはようございます、お疲れ様です、いってらっしゃい、お帰りなさい」等、担任以外の先生方もすれ違う度にしっかり挨拶してくださるので大変気持ちが良いです。そのため、先生方に声を掛けやすく、何でも気軽に相談や話が出来るので、安心して子供を預けることができます。園児数は相当多いですが、保護者とのコミュニケーションが取れているからか、先生方は保護者を見て園児の名前を記憶されています。担任以外の先生方からも、子供だけでなく保護者も名前を記憶してもらえていることは、安心感に繋がります。

不満:連絡帳に返事がないことが時々ある

子供の自宅での様子と園での様子を保護者と先生間で共有するための連絡帳があります。予め「日によって、連絡帳に書かれた内容にお返事を書くことができない場合があります」という連絡はありましたが、実際に何も書かれていなかった時は少し残念な気持ちになりました。先生方の多忙さは理解しており、きっとお返事を書く時間が取れなかったのだろうと容易に想像できます。しかし、後日にでもいいので、たった一言でも良いので、園での子供の様子を書き留めてもらえると嬉しいです。



つくし保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際につくし保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

つくし保育園の評判はどうですか?つくし保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    ここに預けるのはやめた方がよい。
    オムツとれかけだったのに、学年上がると紙オムツ持ち帰り個数が増え、大量の尿で長時間放置されたと思われるオムツが増える。話しやすい先生へ相談するも改善せず。3回目は頭にきた。担任、副担任へ問い詰めると面倒だったと言われた。園長もいる職員室で。呆れた。
    その後、朝預ける度に猛烈に泣いて嫌がってた。今思えば虐待されてたのかも。
    また年長の時。我が子が帰宅後、今日先生に押されて押し入れに閉じ込められたと言われた。再現してもらうと結構リアル。直接副担任本人に聞くも遊んでただけととぼける。結局主任が防犯カメラ見たら事実だったと謝罪。園長に副担任を外すように伝えるも、新人を育てるのは私達の仕事だと拒否される。卒園まで残り半年。転園先もなく、結局残ったが、いまだに憎い気持ちが消えない。いい先生は数名はいたのも間違いない。

  2. 人間性 より:

つくし保育園の基本情報




福岡市博多区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全25件)
※福岡市博多区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡市博多区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

那珂保育所

那珂保育所

ピックアップ口コミ

福岡市営の保育所となるので、先生方が全員公務員なので退社時間などがきっちりしています。そのため、退社時間付近にお迎えに行くと〇〇先生は今日は17時までですか?そ…

福岡県福岡市博多区竹下5-14-7

口コミを見る

吉塚カトリック保育園

吉塚カトリック保育園

ピックアップ口コミ

1歳の娘を通わせていただいてますが、先生方の対応がいつも素晴らしいです。言葉遣いも丁寧ですし、送り迎えの時もいつも丁寧で気持ちの良い挨拶をしてくれます。また娘…

福岡県福岡市博多区吉塚5-17-42

口コミを見る

清水保育園

清水保育園

ピックアップ口コミ

返事は必ず「はい」で指導されているようで、家でも叱ったり分からせたりするときは「はい」とかならず返事をします。また、靴を揃えることも指導されているようで、いつの…

福岡県福岡市博多区堅粕1-28-48

口コミを見る

光應寺保育園

光應寺保育園

ピックアップ口コミ

園が新しく建て替わり、広い園庭ができました。以前はなかった駐車場も隣接され送り迎えもスムーズになっております。2階、3階に園児のクラスがあるので万が一不審者が…

福岡県福岡市博多区美野島2-6-31

口コミを見る

大井保育園

大井保育園

ピックアップ口コミ

子供の主体性を育む教育を理念として掲げているとおり、安全はしっかり守ってくれながらも子供を保育士の(大人の)都合でコントロールしたり躾けたりし過ぎず、バランスよ…

福岡県福岡市博多区大井2-7-12

口コミを見る

リトルワールド博多駅南園

リトルワールド博多駅南園

ピックアップ口コミ

子どもの定員が30名未満と小規模で、先生方と子ども達との関わり方がとてもアットホームでゆったりとした保育園です。また縦割り保育を行っており、異年齢の子ども同士の…

〒812-0016 福岡市博多区博多駅南4-4-17 第5博多IR BLD1階

口コミを見る

ほっぺるランド博多駅前

ほっぺるランド博多駅前

ピックアップ口コミ

こちらの保育園は小規模保育園になるのですが、お昼ごはんはみんなで一斉ではなく、お腹が空いた子からあげてくれたり、縦割りで異年齢の子とも遊べるので成長も感じられ、…

福岡県福岡市博多区博多駅前2-20-15

口コミを見る

スマイルキッズ保育園

スマイルキッズ保育園

ピックアップ口コミ

福岡市の中心部にある24時間保育を実施している保育園です。仕事が残業になったときや飲み会、私用などの特もラインで連絡し、預ける事が出来ます。また祝日や日曜の保…

〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉5-18-7 第2山城ビル2F

口コミを見る

ななほし保育園

ななほし保育園

ピックアップ口コミ

アメリカ人の先生が毎日いらっしゃるので、毎日英語レッスンを受けています。1歳の我が子は、まだ授業という形ではない様子ですが、英語の歌をみんなで歌ったり踊ったり、…

福岡県福岡市博多区博多駅南6-4-23

口コミを見る

光の園保育園

光の園保育園

ピックアップ口コミ

通っている園ではモンテッソーリ教育を行っております。針を使用して糸通しを行う作業やはさみで形を切り取ったりする作業を自分たちがやりたいことを好きなように体験させ…

福岡県福岡市博多区光丘町2-1-30

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る