しらぎく幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

しらぎく幼稚園の評判・口コミ

福岡県にある私立幼稚園「しらぎく幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、しらぎく幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供たちがのびのびと遊べる」「イベント時の混雑がひどい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、しらぎく幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

しらぎく幼稚園
しらぎく幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服・体操服、園庭が広い、給食

制服・体操服について、私服ではないので毎日考えなくていいので楽です。制服もとても可愛いですし、冠婚葬祭に使うことができてとても助かりました。園庭については運動場だけでなく小さな山も畑もあります。子どもたちがたくさん走り回っても大丈夫な敷地があり、とても気に入っています。給食については、園内に給食室があるので毎日温かく美味しい給食が出ます。ラーメンやカレーライスが出る日は子どもたちもとても喜んでいます。

不満:行事が少ない

運動会やお遊戯会といった発表会がなく、保護者が参加するのは学期ごとの保育参観・保護者会・入卒園式くらいです。我が家はお迎えではなくバスで通園しているため、園での子どもの姿をあまり見ることができず、少し残念だなと思います。周りの幼稚園では行事があるので、園児も周りに流れているのではと心配な気持ちにもなりますし、先生方のモチベーションはいかがなのかなと気になります。子どもたちはとても楽しく通っていますので、その点のみです。

4歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然豊かでのびのび成長できる

教育方針である「自由にのびのび」に則り、広い園庭と自然豊かな環境のもと、その子の意思を尊重して保育をしてくださるので自由にのびのびと成長することができます。行事の練習に割く時間はのびのびと学ぶ時間にしたいという考えなので行事の数は少ないです。集団行動における子どもの成長を保護者が直接目にする機会は少ないですが、日々の活動をアプリで写真や動画で毎月配信してくれるので、楽しく友達と過ごしている自然な様子を見ることができます。園児数は多いですが、職員の人数も充実していて入れ替わりも少ないです。安心して預けることができます。

不満:特になし

長い歴史のある園ですが、園舎や園庭の手入れは行き届いていて衛生的です。先生方と話す機会は少ないですが、事務・幼稚園教諭・預かり保育の先生方どの職員においても接しやすく、とても良い印象を受けます。職員の入れ替わり(退職)も少ないので、子どもたちも信頼のおける先生がいつも近くいることで安心して過ごすことが出来ていると思います。何より、子どもが「早く行きたい」と言って楽しく過ごしている姿を見られることが出来ています。

5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:子供たちがのびのびと遊べる

比較的大きな幼稚園で敷地も広く、アスレチックのような大きな遊具や広いグラウンド、トンネルがある小さなおやま(丘と言った方が良いと思いますが、子供たちは”おやま”と言っています)、ビオトープにちょっとした畑まであります。滑り台に砂場遊び、三輪車においかけっこ、どんぐり拾いや夏の水遊び等々、園内で自然に触れながらいろいろな遊びができるのが良いと思います。今年は芋掘りや枝豆の収穫などもさせてもらっていました。

満足②:成長に応じた教育に力を入れている

週に1回程度、年少クラスでリトミック、年中クラスで体育教室、年長クラスで英語教室とひらがなの練習を行っています。私の子供は年中クラスですが、リトミックも体育教室もとても楽しんでしました。これらは体を動かしつつ脳の成長にも良いと聞いています。ひらがなを含む入園準備は、家で親がさせるのも難しい点もあるので、園の活動の中でやってくれると子供のモチベーションも上がってとても良いと思います。

不満①:イベント時の混雑がひどい

園児が300人以上いて、結構人数が多いです。普段は良いのですが、運動会やおゆうぎ会などのイベント時はとにかく人が多くて大変です(園の方でもおゆうぎ会を3回に分けて行うなど工夫はしてくださっているようですが)。特に、運動会は場所取りのために早朝から並ぶ上にぎゅうぎゅう詰めです。広い場所を借りてくれたら良いのにという意見の保護者も少なくありません。駐車場も園児の数に対して少なすぎる気がします。

不満②:ビデオやテレビを保育に利用している

雨の日など外遊びができない場合などに、お迎えを待つ時間の過ごし方としてビデオやテレビを見せることがあるようです。長い時間ではないようですし、人員配置の関係などで仕方がない部分もあるかと思いますが、少し残念です。長男が通っていた保育園では、雨の日もテレビやビデオではなく絵本を読んでもらったりおもちゃで遊んだりして過ごしていたので。

満足度:満足

先生方がみなさん明るくて、子供たちに暖かく接してくれているのを感じますし、子供も毎日楽しそうに登園しているので概ね満足です。園の給食室で作った健康的な給食を食べさせてくれるのも良いです。預かり保育もスマホアプリで当日昼まで申し込めて利用しやすいので、急に必要になった場合など助かります。バッグなども手作りを強要されることもなくお弁当も月に1〜3日なので、母親にとっても負担が少ない方ではないかと思います。



しらぎく幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にしらぎく幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

しらぎく幼稚園の評判はどうですか?しらぎく幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    昔通っていました。今はどうなのか分かりませんが、私の担任の先生が酷い怒り方をして来たことを覚えています。下駄箱が分からないから聞いたのにも関わらず、ちゃんと自分で確認してと強い口調で言われました。年少のときです。自分でできることを増やしたいという教育方針は分かりますがもっと優しく一緒に探してあげるとか出来ないのかと思いました。その他にも自立させたいという教育方針が目立つからなのか色々と無理があるしつけを圧を与えることで強要されてきました。もちろんいい先生もいたのでそういう先生も何人か存在するのも事実です。

  2. 匿名 より:

    先生方は、子供たちへの接し方、保護者への挨拶等、感じが良い印象です。先生方は皆さん良い方ばかりだと思います。

    でも、雨の日と午前保育の日、テレビやビデオを見せているのがとても残念です。見せておけばとても静かだ、とも保護者へ配られた議事録で書かれていました。びっくりしました。

しらぎく幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 塩川学園
  • 住所:福岡県福津市福間駅東3-4-1
  • アクセス:福間駅(JR鹿児島本線)より徒歩11分
  • 関連URL:http://www.shiragiku-kgn.ed.jp/



福津市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※福津市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福津市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

若木台幼稚園

若木台幼稚園

ピックアップ口コミ

とにかく先生方が皆さん良い方ばかりです。園長先生をはじめ、ベテランの先生から若手の先生まで、温かくて優しい素敵な先生ばかりです。行事などの様子を見ていても、先生…

福岡県福津市若木台4-4-14

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る