明治大学のおすすめサークルを教えてください

2020/04/10

スレ主さん

明治大学に通っている方へ質問です。 

明治大学のおすすめのサークルを教えてください。できればおすすめする理由も知りたいです。 

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿コメント一覧

1. 理工学部4年女性 より:

生田アカペラ同好会No-Sがおすすめです。

アカペラのボイスパーカッションや、ハーモニーが美しく男女ともに仲良く活動しています。また、歴史が長いサークルというわけではないですがの所属人数が多く、交友関係が広げられることも魅力の一つだと思います。

生明祭での発表は圧巻であり、聴いているお客さんを魅了しているのがわかります。

高校の部活動にはあまりなくほとんど全員が初心者なので、大学生になり新しいことを始めたい人にとって、メリットといえるでしょう。

2. 国際日本学部生 より:

ESSです。まず前提としてあるのは、中野キャンパスにはサークル数がものすごく少ないです。明治大学のほとんどのサークルが和泉キャンパスに集まっているため、選択肢が少ないのです。

その中で、英語サークルのESSは、どの大学でもよくあると聞きますが、英語、海外好きな人が集まる国際日本学部のある中野キャンパスでは特に人気が高く、所属人数も多いです。

ESSは、ドラマ、スピーチなど4部門に分かれていて、それぞれが興味のある部門に所属し、掘り下げていくことができます。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

明治大学の掲示板をもっと見るなら

no image
明治大学・和泉キャンパスのおすすめランチスポットを教えてください

明治大学・和泉キャンパスのおすすめランチスポットについて語り合いましょう。

記事を読む

明治大学の掲示板の一覧をチェック (全2件)
※明治大学の掲示板の一覧ページへ遷移します

no image
東北大学・川内キャンパスのおすすめランチスポットを教えてください

東北大学・川内キャンパスのおすすめランチスポットについて語り合いましょ

no image
東京工科大学・八王子キャンパスのおすすめランチスポットを教えてください

東京工科大学・八王子キャンパスのおすすめランチスポットについて語り合い

no image
大阪市立大学・杉本キャンパスのおすすめランチスポットを教えてください

大阪市立大学・杉本キャンパスのおすすめランチスポットについて語り合いま

no image
東京工業大学・大岡山キャンパスのおすすめランチスポットを教えてください

東京工業大学・大岡山キャンパスのおすすめランチスポットについて語り合い

no image
慶應義塾大学・三田キャンパスのおすすめランチスポットを教えてください

慶應義塾大学・三田キャンパスのおすすめランチスポットについて語り合いま

→もっと見る