金光大阪中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/02

金光大阪中学校の評判・口コミ

金光大阪中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、金光大阪中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数制」「プールがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、金光大阪中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

金光大阪中学校
金光大阪中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:中学2年生女子生徒の親 (30代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習指導環境が充実している

中高一貫で大学受験に向けてしっかりとしたカリキュラムで早い段階から指導してもらえるのは魅力的だなと感じます。高校の先生が中学生に指導することもあるので子供は刺激を受けます。また外部からも積極的に講師を呼んで、特別授業を行なったり勉強合宿をしてくれるのには非常に驚いています。また海外留学等の仕組みも整っているので、中学校の段階から海外留学を経験させることができるのは魅力だなと感じております。アクセスも阪急上牧駅から近いので通学の安全性も確保されていると思います。

不満:部活動がない

高等部は野球やサッカーなど大阪でも屈指の強豪校ですが、中等部は部活動がほとんどないのが難点です。希望すれば高等部の部活に参加はできるのですが、やはり同世代と一緒に出来ない点や大会に参加できない、高校生と一緒ではレベルが違いすぎる等の理由で辞める子供も多く、殆どが帰宅部になっているのが残念だなと感じます。吹奏楽部等の文化系の部活も同様です。中等部専用の部活動がないので我が子も外部のクラブチームなどに参加させたいなと考えています。

回答:中学3年生男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:少人数制

一学年の募集枠が50人と少ないので、担任の先生はもちろん各教科の先生も個人の特徴や癖、得意不得意をきちんと把握してくださっています。大人数だと成績が良かったり極端に悪いなど何かで目立っていなければ埋もれてしまうのではないかと思います。あとは駅から徒歩5分と近く、学校近辺に寄り道を促すような誘惑がなかったこともこの学校を選んだ理由です。文武両道で教育してくださることも魅力のひとつです。自然の多い学校です。

不満:プールがない

学校には当たり前にプールがあるものだと思っていたので入学するまで気付きませんでしたが、この学校にはプールがありませんでした。子供は幼稚園の頃からずっとプールを習ってきましたし本人も好きなので、夏の体育の時間の楽しみが減った気分だったようです。人工芝の大きなグランドやテニスコートなど運動をするスペースや設備は整っていてよいのですが、なぜプールだけがないのか。場所はたっぷりあるのでぜひ作っていただきたいです。





金光大阪中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に金光大阪中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

金光大阪中学校の評判はどうですか?金光大阪中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


金光大阪中学校の基本情報

  • 名称:金光大阪中学校
  • 住所:大阪府高槻市東上牧1ー3ー1
  • アクセス:阪急京都本線上牧
  • 関連URL:https://www.kohs.ed.jp/


高槻市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

高槻市立第九中学校

高槻市立第九中学校

ピックアップ口コミ

いわゆるヤンキーと呼ばれる子どもたちが少ないです。私は見たことがありません。学区内の治安がいいからかなと感じます。立地は少し小高い土地にあるため階段や坂道が…

大阪府高槻市松が丘1ー17ー1

口コミを読む

高槻市立第四中学校

高槻市立第四中学校

ピックアップ口コミ

満足している点としては、中学入学時の不安やストレスをなくすため、小学校と中学校が一つの学校であるかのような連携体制を構築していることです。それを、ゆめみらい学…

大阪府高槻市大畑町4ー4

口コミを読む

高槻市立第二中学校

高槻市立第二中学校

ピックアップ口コミ

学校の生徒数が多いです。そのため、部活に入るとコミュニケーションが多くなり協調性が身に付きます。また、教育熱心な親子さんが多く、学校自体が落ち着いています。今年…

大阪府高槻市郡家本町52ー1

口コミを読む

川西中学校

川西中学校

ピックアップ口コミ

自分が通っていた中学校でもあります。その当時から、ありきたりな公立中学校でしたが、子供が通うようになっても、特に変わりません。当時のままな雰囲気があり、想像…

大阪府高槻市川西町2ー33ー1

口コミを読む

高槻中学校

高槻中学校

ピックアップ口コミ

私の家から女子が通うことのできる私立の中学校は、いくつか存在しています。しかし勉強あるいは大学進学ということになると、十分に満足できる学校はそれほど多くありませ…

大阪府高槻市沢良木町2ー5

口コミを読む



高槻市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※高槻市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る