竜海中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/07

竜海中学校の評判・口コミ

竜海中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、竜海中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「怖い先生がいない」「教科書等の荷物が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、竜海中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

竜海中学校
竜海中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

国立研究所や愛知県で有名な公立の進学高校に一番近いこともあり、勉強に関して熱心な学校です。保護者もきちんとしている方が多いように思います。部活も盛んです。県大会まで出場できるレベルの部活もあり、子供達は勉強も部活も精一杯取り組める環境だと思っています。最近は部活の制限ができ、活動時間は減ってしまいましたが、短い時間の中でも充実した活動ができているようです。先生方も勉強も部活も熱心に指導して下さっているように感じます。勉強も部活も熱心なため、子供にとって負担に感じるところはあるのかもしれませんが、うちの子供は学校生活をとても満喫しているように思います。一生懸命取り組んだ分、中学生活が良い思い出になるような学校ではないかと親として感じています。

不満:個人の格差が大きい

文武両道で勉強も部活も熱心な学校なため、その校風についていくことができない子供達もいるように思われます。実際に登校拒否になってしまう生徒も多いようです。しっかりと頑張っていける子供にとっては充実した生活を送れる学校だと思いますが、校風が合わなかったり、勉強のレベルについていくことができない子供にとっては負担になってしまうのかもしれません。現在は毎日の宿題も減り、長期休暇の宿題は購入したい子だけテキストを購入するという教育方針に変わったこともあり、勉強のレベルの差が大きいように感じます。やる子はやるけれどやらない子はやらない、という風潮があります。あと、自転車通学が禁止されていることもあり、部活の練習や試合などは親の送迎が当然!という雰囲気です。送迎が必要にも関わらず道路や駐車場がとても狭いので車の運転がとても怖く感じます。

回答:14歳男子生徒の親 (50代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:怖い先生がいない

生徒が萎縮しないよう自発性を尊重されており、伸び伸び楽しそうに通っています。自転車通学禁止のため毎日の徒歩通学で足腰が強くなりました。近隣の国立研究所と交流し、先端的な研究に触れられる課外講座の機会を設けていただけるので、子どもが未来への大きな夢を具体的に描けています。同級生の仲間内でも授業内容を超えての教え合いが活発で、相互の学力向上ができ、将来の進学、進路選択の上で良い刺激を与え合う事ができています。

不満:教科書等の荷物が多すぎる

正規の教科書以外に参考資料やドリル、教材の量が多くリュックの重さが半端ありません。古い市街地で道幅が狭いため自転車通学は禁止されており、重いリュックを背負って片道30分かけて通っています。毎日使う物ばかりではないし必要なものだけ持ち歩けばよし、教科書は学校か家に置きっ放しでよしとしてもらえたら負担が減ると思います。早くタブレット端末による授業にすれば無駄な労力は減って成績管理の上でも効率的ですが、精神主義的な残骸が残っているのが嫌です。





竜海中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に竜海中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

竜海中学校の評判はどうですか?竜海中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. イェーイ より:

    2022在校生です。
    ・数学は授業がとてもあっさり‥だから入学する生徒さんは絶対に塾に入れたほうがいいです。
    塾に入らずに授業についていける生徒は本当に少ないです、とってもレアです。
    ・先生によって校則の基準がバラバラです。
    ・人によってすんごく態度変える先生はいます↓
    適当な理由をつけて怒鳴ったり話を作って怒ってきたりします。(割とガチな話)
    怖い女性の先生だと、「日本語理解できる?頭使って考えろよ」と言います。
    自分達で考えて動けば「勝手に動くな」。何もせずにいたら「頭使え、なにかしろ」  
    大人の皆さんからしたら、中学校あるあるなのではないでしょうか? 

    話が逸れてしまっていますが、とても怖いし「何をしても怒られる」という状況下での行動は地獄そのものという、生徒を生き地獄に追いやる先生は一人や二人います!ということです


    小テストは多いです
    学校自体は綺麗です
    相談に向き合ってくれる先生はいます!
    話し合いパパッとされて「はい、解決したね」っていう適当な扱いの先生といますが。

  2. いーさん より:

    いじめはあります
    先生は注意するだけしてあとは見て見ぬふり。いじめの主犯は大体男子です。
    その他に目立ったことはありません。
    時々、問題児が居ます。それと一緒に親も問題がある人もいます。
    友達選びは慎重にしましょう



竜海中学校の基本情報



岡崎市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

葵中学校

葵中学校

ピックアップ口コミ

生徒が困っていることを一生懸命親身になって話をして、相談に乗って解決させるために努力してくれる先生がいました。熱心に指導してくれるので安心して任せることができて…

愛知県岡崎市伊賀新町31ー1

口コミを読む

福岡中学校

福岡中学校

ピックアップ口コミ

建物の築年数は25年程のものですが、耐震については安心できそうな建物です。グラウンドは広く、テニスコートや武道場等は私立の学校と大差無い程に綺麗です。コロナで無…

愛知県岡崎市福岡町井杭3

口コミを読む

東海中学校

東海中学校

ピックアップ口コミ

息子は、小学校からの同級生と学びたいと思い、この学校を選びました。その気持ちを尊重したので、のびのびと通学しています。自宅から遠く自転車での通学が大変です。…

愛知県岡崎市山綱町字中柴51

口コミを読む

愛知教育大学附属岡崎中学校

愛知教育大学附属岡崎中学校

ピックアップ口コミ

まず、教科書を使った授業は、ほとんどしません。授業は話し合い形式で、それを日常的に行うことによって、考える力、発信及び表現する力、聞く力などが自然に身に付きま…

愛知県岡崎市明大寺町栗林1

口コミを読む



岡崎市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※岡崎市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る