西野中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/13

西野中学校の評判・口コミ

西野中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、西野中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「治安が良い」「昨年、教師が逮捕された」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西野中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西野中学校
西野中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校生活を送る環境

教科担当、担任含め学年の先生方がとても優しいです。時に厳しく、分け隔てなくきちんと指導して下さっているようです。小学校の時は当たりの悪い先生がいたりと不満が多かったのですが、中学校に入ってからはほとんど心配がなくなりました。また、いじめに関する授業が月に1時間必ずあり、目に見えてあからさまないじめなどはありません。小競り合いや目立たぬ陰湿なものがあるのもしれませんが、かなり力を入れているのがわかるので安心です。

不満:部活の顧問の温度差

子どもが所属している部活の顧問の先生はやる気がなさすぎるので不満です。副顧問の先生の方がまだ熱心に子供たちに寄り添おうとしてくれています。顧問の先生は部活中は職員室に引きこもり、全く指導をしてくれません。「自分たちで考えて行動するのも必要だ」と言い、何もしません。出てきたと思えばベンチに座ってぼーっとしています。練習メニューなどもキャプテンを中心に考えてやっていますが、内容に文句を言うだけで特に考えてもくれません。無償でやっていただいているだけでも感謝しなくてはいけませんが、外部コーチを入れている他の部は強豪です。あまりにも差を感じ、子どももモチベーションが下がるばかりです。

回答:12歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:いじめ対策

子どもや体格や性格によりいじられやすく、小学校の頃は何度かいじめの手前となる事案が数回起こりました。学校にいけない時期もあったり、友達は少なくないが学校自体が嫌だという事が多かったです。親が仕事に行った後に登校という事もあり、黙って学校に行かないこともありました。しかし、中学校に入ってからは学校が楽しくて仕方ないと毎日笑顔です。夏休みが早く終わらないかと楽しみにしているくらい充実した人間関係を送っているため、とても満足しています。

不満:部活の顧問

某運動部に所属していますが、顧問の先生はやる気が感じられません。外競技で怪我が多いスポーツなのに救急箱の用意がなかったり、練習には顔も出さず練習メニューも全て生徒任せです。たまに試合を入れて下さって引率をして下さることには大変感謝していますが、放置し過ぎで子どもたちが可哀想に思います。息子も「せっかくやるからには強くなりたいし勝ちたい」と言っていますが、指導者不在となると思うように成長できません。また、部には借金があるからと壊れた機材を使っていたり、草が生い茂る狭いグラウンドしか使わせてもらえなかったりと、かなり劣悪な環境です。

回答:13歳女子生徒の親 (30代前半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:治安が良い

札幌市西区西野は緑が多く、自然も豊かで水も空気も良い所です。私が通っている頃から治安も良く、学校も不良など一切おらずほとんどの生徒がとても良い子です。また学校の部活動も盛んで女子ソフトテニス部や合唱部、リコーダー部も全国大会も行く程の実力です。

不満:昨年教師が逮捕された

昨年ですが、同じ1年生の他のクラスの担任が以前に飲酒運転で捕まって免許取り消しになったのですが、その後も無免許で車を運転していて事故を起こした事で無免許が発覚し、しばらくの間謹慎、その後学校を退職しました。子供を教育する立場でありながら法を犯すと言うのは絶対にありえません。また、生徒からの人気もそれなりにあったのにも関わらず生徒を落胆させてしまった事もとてもショックでした。教育者としての自覚も無く、人間としても絶対にやっては行けない事をして学校の評判も落としてしまったのは残念です。





西野中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西野中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西野中学校の評判はどうですか?西野中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


西野中学校の基本情報

  • 名称:西野中学校
  • 住所:北海道札幌市西区西野8条7ー5ー1
  • アクセス:札幌市営地下鉄東西線宮の沢
  • 関連URL:https://www.nishino-j.sapporo-c.ed.jp/


札幌市西区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

琴似中学校

琴似中学校

ピックアップ口コミ

「オヤジの会」という行事があり、これは子供父親や近隣の会社経営をしている人等が子供達の前で授業をしてくれるものです。授業のテーマは様々で、先生役になったお父さん…

北海道札幌市西区山の手4条2ー1ー1

口コミを読む

発寒中学校

発寒中学校

ピックアップ口コミ

長女も進学していたのですが、生徒の気持ちになって親身に対応してくれる先生が多く信頼出来る点で満足しています。(あくまでも個人の見解)また通っていた小学校から進…

北海道札幌市西区発寒5条7ー1ー1

口コミを読む

手稲東中学校

手稲東中学校

ピックアップ口コミ

住んでいる場所が豪雪地帯なので、自宅から近い事が1番の条件で、住居を構える時も子供の通学場所をメインに決めました。なのでこの中学も自宅から徒歩5分以内です。…

北海道札幌市西区西野2条5ー3ー1

口コミを読む



札幌市西区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※札幌市西区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る