千歳中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/19

千歳中学校の評判・口コミ

千歳中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、千歳中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「安心して通わせられる」「教師のスキル不足」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千歳中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

千歳中学校
千歳中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が親切

3年生の4月に関東から引っ越すことになり、受験情報や学校での心配事、土地柄のことなどとても細かなところまで対応してくださいました。子供が困っていそうだと電話でわざわざ様子を知らせてくれたりと、とても安心して通わせることが出来ています。気候も風習も受験システムも全く違う環境でしたが、先生に安心して相談でき、親として千歳中学校に通わせることができて良かったです。コロナ対策もきっちりと行っており、濃厚接触者が出ても素早い対応でした。

不満:受験校選び

北海道では1月に出る受験倍率や最終的な学力テストの結果から志望校を変えることが可能なのですが、進路担当の説明会の時、変更に対して「書類を書き換える手間が大変だからなるべく変更しないで」「志望校を変えたら親が手続きするから大変ですよ」などと、少し脅すような言い回しで説明がありました。また、先生側から見て少しでも学力が足りない場合は「高望みしないでください」というようなニュアンスで学力が下の学校を強く勧められます。親としては頑張っている子供のやる気をそぐような言い方はしないでほしかったです。

回答:12歳男子生徒の親 (30代後半男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:安心して通わせられる

親である私の母校という事もあり、息子が同じ中学校に通っているという安心感があります。通学路も把握できますし通学距離も遠くはないので、何かあったときの緊急時の対応も素早く行えるのもメリットであると思います。学校祭や体育祭、色々な話を聞いていると昔の記憶が蘇ってきて、自分まで楽しくなってきますし、学校生活でのアドバイスなどをしてあげられるのも楽しみの1つです。母校でなければそこまでの興味は湧いてこなかったのではないかと思います。

不満:教師のスキル不足

どうしても過去に私が過ごした生活と比べてしまうのですが、最近の教師の「褒める」「叱る」「指導する」が適当です。自分の地位を保つために面倒なことは避ける傾向にあります。恐らくどこの学校もそうなのではないかと思いますが、何でもかんでも逃げすぎだと感じます。もっと熱意のある教師を育ててほしいと心から願っています。信頼の出来る教師、頼り甲斐のある教師。生徒と教師の関係も築いていってほしいと思います。





千歳中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に千歳中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

千歳中学校の評判はどうですか?千歳中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    昔はいい学校だったようですが現在は日常的に陰湿ないじめが横行し生徒も休んだりしていますが、体調不良扱いなので表面化しません。学校から見たらコロナが幸いしたでしょうね。一番楽な理由ですから。
    保護者として担任に相談しましたが、加害生徒に注意しました、で終わり。改善も公開もしません。ずるずる卒業まで持っていく気です。学校を頼らず委員会や議員に相談すべきだったかも知れません。全在校生徒が生きて卒業できる事を切に祈ります。誹謗と取られるのでしたら担任に介さずに生徒に実態調査してみて下さい。隠蔽した事実が見えてきます。小学校までは他の友達も明るかったんですがね、すっかり変わりました。



千歳中学校の基本情報



千歳市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

千歳市立青葉中学校

千歳市立青葉中学校

ピックアップ口コミ

転勤族で中学校3校目です。子供たちはしばりつければしばりつける程、反抗したくなるものです。静岡県と群馬県で中学校に通ったことがあります。自分自身も静岡出身なので…

北海道千歳市豊里4ー1ー1

口コミを読む

勇舞中学校

勇舞中学校

ピックアップ口コミ

部活の時間が遅くなった時、暗い時間帯でもすぐに迎えに行けます。担任の先生もすごく熱心に相談に乗って下さるので、安心して子供を預けることができますし、子供達同士…

〒066-0078 北海道千歳市勇舞3丁目4番2号

口コミを読む



千歳市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※千歳市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る