加古川市立中部中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/25

加古川市立中部中学校の評判・口コミ

加古川市立中部中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、加古川市立中部中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「まめに報告をしてくれる」「いじめ問題」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、加古川市立中部中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中部中学校
中部中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い、良い雰囲気

小学校の時は通学時、班ごとに並んで決められた道路の横(歩道)の通学路を約15分くらいかけて通っていました。通学距離や時間にさほど差はないのですが、中学校に通う方が車の傍を通る時間が圧倒的に少なくなったので、車との事故はないだろうなとは思っています。ただ、かなり大きい池の傍を通って行くので、友達とふざけたりして池に落ちないかを心配しています。学校は雰囲気が明るく、懇談で行くと知らない学年の子も挨拶してくれるので気持ちが良いです。

不満:入りたい部活に入れない

小学校までは近くの軟式野球に所属していて、中学校からは外部の硬式野球チームに入る事になりました。中学校で息子が入りたかった陸上部の顧問の先生と野球部の顧問の先生には「平日の練習だけ来るのはどうか」と言われ、平日に体を動かして運動する機会がないことに不満を感じました。親的には平日に家に帰ってきてダラダラと過ごすより、試合や大会に参加できなくても毎日体を動かして欲しいと思います。

回答:14歳女子生徒の親 (30代前半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:保護者へのこまめな報告

行事ごとはもちろん、普段子供たちがどんな授業を受けてどんな表情で生活しているのか、文章や写真等でまめに教えてくれます。小学校はよくそういったことはあったのですが、中学校では珍しいと思いました。また、夏には学校内グラウンドでお祭りが開催されるのですが、教員の方々も積極的に参加され、生徒たちとコミュニケーションをとられているのも好印象です。娘に聞いても「先生はみんな優しい」と言いますし、楽しく過ごしている様子なので大変満足しています。

不満:いじめ問題

娘から聞いた話なので程度はわかりませんが、いじめ問題が一度校内で公になり、問題になったそうです。いじめられていた生徒は転校したそうですが、他に解決策はなかったのかと不満に感じています。難しい問題だとは思うのですが、熱意のある若い先生や優しい先生が多い学校だと聞いているので少し残念です。色々と対応はしていたようですが、その対応策は保護者には伝えられていません。娘やその周りにいじめ問題はないようですが、保護者としては大変不安です。





加古川市立中部中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に加古川市立中部中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

加古川市立中部中学校の評判はどうですか?加古川市立中部中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


加古川市立中部中学校の基本情報



加古川市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

浜の宮中学校

浜の宮中学校

ピックアップ口コミ

私が最も満足している点は子供へ対しての接し方だと思います。子どもそれぞれ個性があるのでその子供によって接し方を変えるのが普通だと思います。私が通っていた中学…

兵庫県加古川市別府町新野辺574

口コミを読む

氷丘中学校

氷丘中学校

ピックアップ口コミ

周りが田んぼに囲まれ、少し離れた場所には花見で有名な日岡山があります。運動部の子どもが存分に体を動かせる環境が整っています。以前ほどは部活に力をいれておらず、学…

兵庫県加古川市加古川町大野845

口コミを読む

神吉中学校

神吉中学校

ピックアップ口コミ

子供が通う中学校では、数年前にいじめで自殺者が出た学校なので、いじめについて重きを置いていて、ささいな事にも真摯に対応してくれます。入学式の説明会でどうしてもい…

兵庫県加古川市東神吉町神吉591ー1

口コミを読む



加古川市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※加古川市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る