白幡中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/26

白幡中学校の評判・口コミ

白幡中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、白幡中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「環境が整っている」「不登校の生徒に対する対応」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、白幡中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

白幡中学校
白幡中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:熱心なご家庭が多い

熱心なご家庭の生徒が多く、人間関係においては安心感はあります。また、生徒の数がとても多いので小さな社会になることもなく、いじめも聞いたことがありません。学力が高い地域ということもあっていじめが少ないのかもしれません。部活動も自由参加となり、学校外でクラブチームに参加している生徒は無理に部活に参加しなくてもよくなりました。内申書にはボランティア活動の記録を記載してもらえて、ボランティアの募集のチラシを度々渡されます。

不満:生徒の学力が高い

生徒の学力が高いことはメリットとも言えることですが、少しでもサボると順位がガクッと落ちてしまいます。塾に通われている生徒が多いので仕方がないことだと思います。また、上位の順位を取るのが難しいということは内申の成績も厳しいということになります。テスト前に限らず普段から予習復習をしっかりと行っている生徒が多いので、ついていくのが大変だなと感じることが多いです。先生によってはできることが前提となって授業が進むこともあるので苦手科目は特に大変に感じます。

回答:15歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境が整っている

一般的に言われている浦和の文教地区からは少しずれてはいますが、生徒達の学力は非常に高く、皆まじめで勤勉な印象です。県外から引っ越してきたので、なおさらそう感じるのかもしれません。部活動を3年間しっかりやりながら、名門である県立浦和高校に合格する生徒が数名いるクラスもあると聞きます。部活と勉強をしっかりやらせる環境は整っている学校と言えます。ただ、どの地域も同じだと思いますが、塾通いは8割以上の生徒がしているようです。

不満:不登校の生徒に対する対応

不登校の生徒に対して、それほど親身に対応していないように感じます。昔に比べて人数も増えていると思われるので、十分な対応ができないのは仕方ない面もありますが、自分の子供や周りの親から話を聞く限り、特別に不登校の生徒達に対応はしていないようです。私達親世代の小中学校時代はクラスメイトが順番に朝迎えに行ったり先生から促された記憶がありますが、今は他の生徒達に協力を求めたりはしないみたいです。





白幡中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に白幡中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

白幡中学校の評判はどうですか?白幡中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. チー牛 より:

    正直に言って民度が低い。とくに山藤っていうやつとか性格悪いし知能低いし普通にゴミ。
    入学しない方が絶対にいい。

  2. 経験者 より:

    校歌に
    「平和と自由」とありますが、今はカバンも学校名入り、体操着に校章入っていて自由な雰囲気が見られません。

    かつては
    制服は紺黒系統であれば何を着てもよく、女子はブレザーやセーラー服など複数の制服が混ざっていました。
    ベランダも自由に出入り出来ましたし。

    しかし、我々を含め、素行が悪い学生のために後輩達に迷惑をかけているよい教訓だと思います。

  3. 匿名 より:

    生徒が道路族と化しており治安を悪くし迷惑している。
    別所小学校の生徒に道路族が多数存在しており、進学後の中学生も継続して道路で騒ぐ。
    自動車の近くでも平気でボール遊びして危ない。



白幡中学校の基本情報

  • 名称:白幡中学校
  • 住所:埼玉県さいたま市南区白幡2ー18ー13
  • アクセス:JR武蔵野線武蔵浦和/JR埼京線武蔵浦和
  • 関連URL:http://shirahata-j.saitama-city.ed.jp/


さいたま市南区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

さいたま市立岸中学校

さいたま市立岸中学校

ピックアップ口コミ

周辺の公立中学校と比べて宿泊を伴う学校行事数が多いので、学校生活以外の面でも子供の成長が感じられます。週に一度のペースで写真付きの学年だよりが配布されるので、学…

埼玉県さいたま市南区南本町2ー25ー27

口コミを読む

内谷中学校

内谷中学校

ピックアップ口コミ

生徒数が多い学校なので生徒同士で協力して行事を行う事が他の学校に比べて非常に多いです。苦手な子供も多いと思いますが、人と話す事が大好きなうちの子供には楽しいみた…

埼玉県さいたま市南区内谷6ー10ー1

口コミを読む

大谷場中学校

大谷場中学校

ピックアップ口コミ

大谷場中学校が位置するさいたま市南区南浦和地区は、進学塾が集中する文教エリアにあり、学校自体もこの点を意識して勉強面についての環境づくりは配慮してくださっている…

埼玉県さいたま市南区大谷場2ー13ー54

口コミを読む



さいたま市南区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※さいたま市南区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る