京都御池中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/20

京都御池中学校の評判・口コミ

京都御池中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、京都御池中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「小中一貫校」「学習支援が少ない気がする」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、京都御池中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

京都御池中学校
京都御池中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校施設が整っている

市内中心部の学校であり、学校の敷地面積は狭いですが学校施設は充実しています。プールは屋上に設置されており、天候に関わらず水泳学習ができたり、女子生徒も外部から見られている感がなく活動することが出来ます。各教室や特別教室もたくさんあり、全て明るい雰囲気で学ぶことが出来ます。教職員の方々も熱意に溢れ、生徒一人一人に合った声かけや指導をして頂けます。また、小学校6年生の時点から中学校校舎で学ぶので、小学校から中学校への進学時も不安が少なくて済みます。土地柄、京都の伝統産業に関わりのある方も多いので、ゲストティーチャーとしてお招きして伝統的な技術に触れる授業も実施して頂いています。

不満:グラウンドが狭い

中学校のグラウンドとしてはとても狭く、体育やクラブ活動などでは十分な活動をさせてやることが出来ないと思います。近くに京都御苑があるので活用していただけないだろうかと思います。また、校区が広く、施設の割には生徒数が多いと思います。市内でも交通量の多い大通りを横断しての登下校を余儀なくされています。片道で徒歩30分もかかる生徒もいるので、市バス等の公共交通機関の利用も許可して頂きたいです。さらに、クラブ活動の活動時間が制限されているようで、文武両道とは言いがたくなってきています。

回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:小中一貫校

近隣の三校の小学校3校が御池中学校に通うのですが、小学校6年生から中学校の校舎で学びます。その時点で小学校ごとにクラスは分かれますが、合同行事などでは顔を合わせることも多いです。中学生の先輩たちとも交流があるため、中学生になる心構えを自然に育まれてスムーズに進級できます。私立中学では多い一貫教育を公立で実施していることでより良き教育を模索する意欲がうかがえます。先生方は親身に相談にのってくださるので安心して通わせることができます。

不満:学習支援

御池中学校には知的な遅れがある特別支援級があります。その他、学習障がいのある子ども向けの通級クラス、テスト前には誰でも申し込み可能なPTA主催の放課後学習が行われます。これは京都の公立中学校全般に言えることだとは思いますが、学習障害や多動、発達グレーの子どもなど、通級へ通うほどではないが学習習得が少し困難な特性を持つ子どもへの支援が細分化されて、定期的に実施されるといいなと思います。





京都御池中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に京都御池中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

京都御池中学校の評判はどうですか?京都御池中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. より:

    Youtubをやっている人が多い

  2. いじめダメ より:

    いじめがあり先生の対応もあまりよくない



京都御池中学校の基本情報



京都市中京区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中京中学校

中京中学校

ピックアップ口コミ

過去に大きなトラブルもなく、校内で暴力事件などの荒れた情報もないので、勉強もスポーツも取り組みやすく感じています。小学校からの友人も多いですが、2~3校程度の小…

京都府京都市中京区西ノ京北聖町51

口コミを読む



京都市中京区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※京都市中京区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る