昭和学院中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/26

昭和学院中学校の評判・口コミ

昭和学院中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、昭和学院中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「早起きが身につく」「学力向上についての意識が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、昭和学院中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

昭和学院中学校
昭和学院中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設が充実している

まずは体育施設の充実が挙げられます。アリーナ(体育館)が3個あり、トレーニング施設や道場もあります。温水プールに芝のグラウンドの他、別場所にはサッカー場などもあります。図書館も広く、本も充実しており、自習室も完備です。理科施設も充実していて、プラネタリウムまであります。購買もあるので、お昼は基本的にはお弁当なのですがいざという時も助かります。先生方も熱心に指導してくださるので、楽しく充実した中学生生活を送れていると思います。

不満:高校になると人数が増える

中学生の間はクラス数も少なめできめ細かい対応をしてくださっているので大変満足しております。ただ、高校になると今の3倍近くの学生数になるため、どのような感じになるのかがわかりません。高校から入ってくる方と仲良くできるのか、また学力の差などはどの程度なのか不安ではありますが、高校でも現状と変わらないご指導をいただければと期待もしております。あとは、カフェテリアのような食堂がないことが少し不満ではあります。

回答:14歳女子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:親身に対応してくれる

三姉妹の末っ子なのですが、姉たちが在学しているおかげもあり、先生や先輩方からも可愛がってもらっています。人間層がとても厚く、先生方も親身に娘を見てくれているのでとても信頼しています。近年はスポーツだけでなく国際化にも力を入れていて、教育方針に変化が見られました。英語に力を入れているため、一日中英語しか話さないクラスも作られています。娘も高校からはそのクラスに入れるように普段から英語の勉強に励んでいるところです。

不満:一部の先生

三姉妹とも口を揃えて同じことをいいます。極たまに変な先生がいるようで、なぜこんな先生を雇うのか、未だに謎です。何もしていないのに授業中にいきなり怒鳴り始めたり、よく分からないことで怒られたりするそうです。なのでたまに不安な時もありますが、部活の顧問の先生をはじめ信頼出来る先生方が多数いらっしゃるので、そのような不安もすぐになくなりました。そのような先生がいなくなれば更に学校が充実すると思います。

回答:2年生女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:早起きが身につく

こちらの学校は名前のとおり昭和時代に設立された伝統のある学校です。昔ながらの雰囲気も残しながら、スポーツに力を入れた体育会気質もある学校です。スポーツに力を入れているお子さんには向いていると思います。礼儀正しさも身につけることができ、挨拶もきちんとできるようになりました。同じようにスポーツを頑張っているお子さんも多いので、切磋琢磨しながら部活動を頑張れています。先輩にもスポーツ推薦で大学へ進学したり、代表選手になった方も多数います。

不満:学力向上についての意識が低い

こちらの学校はスポーツが優秀なので、勉強については系列の秀英中学の方に力を入れている雰囲気があります。もっとこちらの学力向上システムも力を入れて欲しいと思っています。大学進学についてももう少し伸ばして欲しいです。学内の勉強への意識をもっと高めたりして欲しいです。どちらかと言うと体育の授業時間が他校より多い気がします。外部の高校へ進学したい場合も厳しいです。自分で塾に通い勉強することもできますが、学内がゆったりとしているので影響されてしまいます。





昭和学院中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に昭和学院中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

昭和学院中学校の評判はどうですか?昭和学院中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


昭和学院中学校の基本情報

  • 名称:昭和学院中学校
  • 住所:千葉県市川市東菅野2ー17ー1
  • アクセス:JR中央・総武線本八幡/京成本線京成八幡/都営新宿線本八幡
  • 関連URL:https://www.showa-gkn.ed.jp/js/junior/


市川市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

市川市立第三中学校

市川市立第三中学校

ピックアップ口コミ

高台にあり学校の前には桜並木、学校から見える景色がとてもきれいです。特に荒れてたり学級崩壊が起きてるなどの話を聞くこともなく、特段トラブルが起こることもなく過ご…

千葉県市川市曽谷3ー2ー1

口コミを読む

市川中学校

市川中学校

ピックアップ口コミ

市川学園を選んだのは、中高一貫校で中学入試は倍率も高く難関校ですが、入学して学校の勉強についていければ市川高校に進学できます。市川学園は、大学の進学率では全国…

千葉県市川市本北方2ー38ー1

口コミを読む

下貝塚中学校

下貝塚中学校

ピックアップ口コミ

通学路は狭く、車通りも多いですが、徒歩で10分ほどなので、遅刻せずに通学できています。他の学校となるとバスや自転車を利用しなければならず、早めの登校や帰りが遅く…

千葉県市川市下貝塚3ー13ー1

口コミを読む

市川市立第八中学校

市川第八中学校

ピックアップ口コミ

このご時世なのでイベントごとがあると保護者は各家庭から一名しか見に行けないことになっているのですが、見に行けない家族の為にZOOMと言うアプリを使って、各家庭で…

千葉県市川市大和田4ー9ー1

口コミを読む

市川市立第四中学校

市川市立第四中学校

ピックアップ口コミ

制服は既定のシャツや詰襟から、生徒がある程度、自分で考えて着用して登校することができます。行事も生徒がやりたいことを尊重して、開催されているようです。知的障…

千葉県市川市中山1ー11ー1

口コミを読む

市川市立第二中学校

市川市立第二中学校

ピックアップ口コミ

担任の先生はしっかりと子供一人ひとりを見てくれていて、困ったときにはすぐ相談してくださいと事あるごとに気にかけてくださいます。部活動の先生も子どもたちを分け…

千葉県市川市須和田2ー34ー1

口コミを読む

国府台女子学院中学部

国府台女子学院中学部

ピックアップ口コミ

通学に関しての不安があったので、学校説明会の時に相談しました。担当の先生が、「この時期の生徒には、女子生徒の心身の不調も成長の過程ではよくあることだと、承知して…

千葉県市川市菅野3ー24ー1

口コミを読む



市川市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※市川市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る