鎌倉学園中学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/03/14

鎌倉学園中学校の評判・口コミ

鎌倉学園中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鎌倉学園中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「隣の建長寺が運営している」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鎌倉学園中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鎌倉学園中学校
鎌倉学園中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:環境が良い、文武両道

先生方との距離が近く、生徒の顔と名前をしっかり覚えてくれているところに安心感があります。中学受験は大変でしたが、入れてよかったと思います。校舎のリニューアルにより教室も綺麗になり、男子校と思えないほどに清潔感があるので保護者としても快適です。隣には建長寺があり、座禅体験といった珍しい経験もさせてもらえます。成績は順位も出るので厳しいですが、宿題の量なども適切で無理がないように思います。部活動も盛んです。ほとんどの生徒が部活動に属していることも活気があって良いと思います。

不満:学費が高い

私立なので仕方ないですが、思っていたよりも学費が高いです。修学旅行の費用まで積み立てになっており、毎月の支払いは多いです。グラウンドが狭いために部活動で外のグラウンドを借りることもあり、都度集金もあるのでそれも出費となります。場所柄、無理かと思いますが、グラウンドが広ければと思うことは度々あります。男子校なのに大規模な運動会ができないのも、グラウンドが狭いためです。他の男子校のように騎馬戦や棒倒しができると嬉しいです。

回答:13歳男子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:建長寺が運営

授業のカリキュラムに満足しています。行事が多く、年に何回かスキーやキャンプに行ったり、隣の建長寺で座禅体験なども年に1回出来ます。また、偏差値の高い学校であるにもかかわらず文武両道で、全国レベルでスポーツの結果を出しています。テストに受からなければ部活に参加できず、テスト前は部活動禁止など、しっかりと文武両道を実践できています。

不満:駅から遠い

北鎌倉という観光地にあるため、通学路の道が狭いと感じます。途中までは広いのですが、大通り沿いに出たとき歩道が狭くなります。北鎌倉駅は改札とホームが狭く、電車も非常に混んでいる点も気になっています。学校の施設面ではプールがない点です。水泳の授業はあってほしかったです。昼食時の食堂は人数に比べて狭いので、もう少し広い環境であればよいと感じています。パンやおにぎりなどの購買の充実があってもよいかなと思います。





鎌倉学園中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鎌倉学園中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鎌倉学園中学校の評判はどうですか?鎌倉学園中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


鎌倉学園中学校の基本情報

  • 名称:鎌倉学園中学校
  • 住所:神奈川県鎌倉市山ノ内110
  • アクセス:JR横須賀線北鎌倉
  • 関連URL:https://www.kamagaku.ac.jp/


鎌倉市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

深沢中学校

深沢中学校

ピックアップ口コミ

担任の先生が、勉強だけではなく生活面のこともよく見てくれています。個人面談などの時に、先生が気が付いたことをフィードバックしてくれるので、普段家では見れない子供…

神奈川県鎌倉市梶原1ー14ー1

口コミを読む

鎌倉女学院中学校

鎌倉女学院中学校

ピックアップ口コミ

6年間のスケジュールで学習内容を組んで考えられているため、授業内容や授業で使用するテキストも学校独自のテキストを使っている点はとても良いところだと思います。他の…

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2ー10ー4

口コミを読む

鎌倉女子大学 中等部

鎌倉女子大学 中等部

ピックアップ口コミ

小学校から続けていたマーチングバンドを中学以降も続けたくて入学しました。学校側もこの部活動を全面に応援しているので、演奏技術の向上のために外部からたくさんの講師…

神奈川県鎌倉市岩瀬1420

口コミを読む

玉縄中学校

玉縄中学校

ピックアップ口コミ

個人個人の自由が尊重されていると思う事や、私服だけでは経済的に負担が掛かる事、選ぶのに時間が架かる事などの理由からです。また、決まった制服だけよりも、好きな…

神奈川県鎌倉市岡本1100

口コミを読む

栄光学園中学校

栄光学園中学校

ピックアップ口コミ

栄光学園は2017年に校舎を建て替えたばかりの新しい校舎のため、男子校にしては珍しく清潔感のある居心地の良い学校で、いつ訪れても清々しい気持ちになるところが気に…

神奈川県鎌倉市玉縄4ー1ー1

口コミを読む



鎌倉市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※鎌倉市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る