宮前平中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/25

宮前平中学校の評判・口コミ

宮前平中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宮前平中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が活発」「成績の評価が不透明」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮前平中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宮前平中学校
宮前平中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の質

家庭環境が整った家庭が多く、心身共に安定した生徒ばかりで落ちついた環境で学校生活を送ることが可能です。行事や部活動に対しても真面目に真摯に取り組む生徒が多く、一生懸命頑張る生徒が十分に報われることができ、保護者としても常に気持ちよく観覧できます。古い学校ですが真面目な生徒が多いため、マンモス学校であるのに校舎などもかなり綺麗に保つことができています。生徒数が多い分、多種多様な人との出会いがあります。多国籍、帰国子女なども多いです。

不満:生徒数が多い

生徒数は校舎の大きさに比べて多すぎます。部活動や行事などの活動に制限があったり、行事を観覧できる保護者は常に1名のみです。入学式なども両親揃っての参列はできません。学校全体で何かを行うのは不可能に近く、常に分けられて行動しています。更衣室の使用も難しいため、常に制服の下に体育着を着用して登校する必要があり、子ども自身は煩わしく感じているようです。あと、生徒の大多数が塾通いのため、学力のプレッシャーに悩むことも多いです。

回答:15歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:温和で賢い生徒が多い

人のことを思いやることができる子が多い学校だと思います。過去にはいじめがあったようですが、ここ数年は目立ったいじめ問題などもないようです。一学年の人数が多い分、お互いの個性を理解し合う風潮なので優しい子が多いです。地域の中でも進学校として有名で、大変優秀な生徒さんがたくさんいます。しっかりしている子が多いので安心して子供を通わせることができます。周りの子の勉強面のレベルが高いので、勉強があまり好きではない息子も負けじと頑張っているようです。

不満:設備が古い

校舎は築40年以上経っているので古いです。数年前に外装の工事を行っていましたが、未だ整備が整っていない箇所もあります。特にトイレがとても汚いようです。各階3つずつトイレがあるのですが、新しくできた1つのトイレに人が集中してしまい、休み時間にトイレに行きたくても行けない状況もあるそうです。以前古いトイレを使用したところ、水漏れや異臭が確認できました。生徒数が多いので、早くトイレを改装して少しでも使える数を増やしてあげれたら良いのになと思います。

回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が活発

部活動が活発です。陸上部に所属していました。3年生で引退しましたが、非常に楽しかったと本人も言っており、良い体験ができたのだと思います。顧問の先生も熱心に指導されていました。朝練や毎日の練習は辛い時もあったようですが、陸上部の仲間においては先輩・後輩分け隔てなく仲良く楽しく過ごしていたように親から見えました。大会等では保護者も応援に行くことも多く、応援歌を歌いながら仲間を応援する姿は学生ならではの貴重な経験だと思います。

不満:成績の評価が不透明

成績表の評価が不透明です。発言や積極性が評価されることはわかりますが、目立つ・目立たないで評価されている印象を受けます。テストの点がよくても、発言をあまりしない子に5はつきません。特に教科によっては先生に好かれているかどうかが評価に関わっていると思う、と子どもたちは言っています。事実か事実ではないにしろ、子どもたちがそのように感じる評価に見えることに問題があると思います。目立たない子の努力はあまり評価されないようです。





宮前平中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宮前平中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宮前平中学校の評判はどうですか?宮前平中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


宮前平中学校の基本情報



川崎市宮前区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

向丘中学校

向丘中学校

ピックアップ口コミ

一部の教科に限りますが、定期テストで教科書やワークなどを見返しただけではとても解けない問題を出題されたことがありました。中学受験を経験しての公立中学だったため…

神奈川県川崎市宮前区神木本町5ー11ー1

口コミを読む

宮崎中学校

宮崎中学校

ピックアップ口コミ

学区内であり、近いから決めましたが、同一小学校からの進学が多く、周囲との関係構築に苦労することなく新たな学校生活を始めることができ、安心しています。生徒一人ひと…

神奈川県川崎市宮前区宮崎107

口コミを読む

川崎市立平中学校

川崎市立平中学校

ピックアップ口コミ

我が子は、発達障害です。支援級に登校しますが、本人が得意とする教科のみ、普通級に通わせて頂いています。支援級の先生も、息子に対して柔軟な対応をしてくださり、無理…

神奈川県川崎市宮前区平3-15-1

口コミを読む

有馬中学校

有馬中学校

ピックアップ口コミ

閑静な住宅街にある中学校で、環境が落ち着いているところが一番良いと思います。生徒も落ち着いた穏やかな雰囲気の子がほとんどなので、安心して子どもを通わせることがで…

神奈川県川崎市宮前区有馬7ー7ー1

口コミを読む



川崎市宮前区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※川崎市宮前区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る